1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

憂鬱な雨にメンテナンス!財布はローテーションが重要。

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

憂鬱な雨もメンテナンス日和を考えれば悪くないですよね。今回は靴と財布のメンテナンスをしたのでご紹介。靴もそうですが、財布もメンテナンスをすればとても長持ちしてくれますのでおすすめ。

 

f:id:magic_0147:20201011205351j:plain

 

革製品はメンテナンスがとても重要。

ダメにしてしまう人はだいたいメンテナンスを怠ってますよね。革靴にしろ財布にしろちゃんとした手入れと、ローテーションをすれば10年は優に使えるポテンシャルがあります。

 

今回はビフォーアフターで写真を撮ったのでご覧ください。

メンテのいいところはすぐに結果が出るところですよね。

 

 

秋雨に革靴をメンテナンス。

f:id:magic_0147:20201011205728j:plain

f:id:magic_0147:20201011205740j:plain

f:id:magic_0147:20201011205753j:plain

 

左がメンテ前、右がメンテ後です。

細かすぎて伝わらないかなと思いますが、わかる人にはわかるかなぁ。革靴はちょっとした傷なんかへっちゃらですよ。いや、革靴だけじゃなくて革製品全般か。

 

このボタンブーツは雨の日に履くので特に痛みが大きいです。それでもメンテさえすればずっと履き続けられます。

今回は汚れも結構あったのでリムーバーで汚れ落としをしました。まぁまたすぐに汚れるんですけどね(笑)

 

使用したのは以下のアイテム。

これで汚れ落と古いクリームを落とします。

 

補色と栄養補給用のクリーム。

 

汚れ落としにもクリームを塗りこんだ後のふき取りにも。

いらないTシャツがあればそれで充分ですが、ない場合はこういうのを購入するとコスパがいいと思います。

 

財布は定期的にローテーション!

f:id:magic_0147:20201011211751j:plain

f:id:magic_0147:20201011211808j:plain

 

まずはLUEGO(ルエゴ)の小銭入れのメンテナンス。

ローテーション前には当然メンテします。表側はコードバン、内側はヌメ革です。表側のコードバンもヌメ革はだいぶ色味が変わってきましたね。

なかなか良いのではないでしょうか。

 

f:id:magic_0147:20201011211725j:plain

 

小銭入れは中がめちゃくちゃ汚れます。

こんなアイテムを使って汚れを落としました。

f:id:magic_0147:20201011212421j:plain

f:id:magic_0147:20201011212434j:plain

続いてLUEGO(ルエゴ)の長財布。

こちらも表側はコードバン、内側はヌメ革です。小銭入れ同様、エイジングが進んでますよね。ただ、ぱっと見ではいい感じでもよくよく見ると傷んでるんですよ。

 

f:id:magic_0147:20201011213155j:plain

 

こうしてみるとやっぱりコードバンって難しい。

正直ベストな状態ではないですよね。でもしょうがないなと。

コードバンの財布って本当に難しいなと思いました。

 

上で紹介していないアイテムで使用したのはこちら。

これは汚れ落としも栄養補給も出来る優れもの。

汚れがひどくないときはこれで十分です。

 

合わせて読みたい。 

LUEGO(ルエゴ)は日本の山形のブランド。

やっぱり日本のモノづくりって素晴らしいと思うんですよ。全然有名ではないと思いますが、ちゃんと良いものを作っています。

女性の手が生み出す革財布!LUEGOのコードバン小銭入れレビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

女性の手が生み出す革財布!LUEGOのコードバン長財布レビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

【悲報】LUEGOのコードバン財布に折れ目(シワ)が‥育成に失敗! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は雨の日のメンテナンスと財布のローテーションについてでした。

やっぱり革製品はメンテが重要です。雨の日なんかはメンテ日和と考えれば、雨の日も楽しく過ごせるのかなと思うんです。

 

ただ、やっぱりコードバンって難しいなぁ。

財布のコードバンは難しい。きっと次に買うときは選ばないと思います。

もちろんあと数年は愛用しますけれども。

 

今回は以上です。ありがとうございました。