1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

コードバンのヌメ革は1年経ってどうなった!?フルオーダーはいいぞ。

f:id:magic_0147:20201101205215j:plain

コードバンのヌメ革でフルオーダー(ビスポーク)した革靴。今回は1年経ってどう経年変化したのかをご紹介します。色味の変化やシワの入り方、結構変化があったんです。興味がある方はご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20201101205636j:plain

 

現在2足目をオーダー中ですが、1足目は2019年12月上旬に出来上がったので、それから約1年が経ちました。1年経つとだいぶ雰囲気が変わったのでご紹介します。

 

コードバンのヌメ革自体が超レアといってもいい革なので、あまり参考にならないかもしれません。ただこれからオーダーしたい方や、コードバンが好きな方の参考になるかもしれませんので興味がある方は是非。

 

 

1年前の状態はコチラ。

f:id:magic_0147:20191207004107j:plain

f:id:magic_0147:20191207010107j:plain

f:id:magic_0147:20191207010422j:plain

 

今見ても美しい。チゼルトゥの雰囲気も最高です。

親バカみたいなこと言ってますが、自分の好みを最大限反映したデザインなので惚れ惚れします(笑)

自分の好みを100%反映できるのはビスポークならではですよね。

ヌメ革らしい淡いブラウンの色味で、これからどう経年変化していくのか楽しみだったことを覚えています。

 

だいたい1年後の経変変化はコチラ。

f:id:magic_0147:20201101210546j:plain

f:id:magic_0147:20201101210616j:plain

f:id:magic_0147:20201101210629j:plain

 

いかがでしょうか。

色味がだいぶ変化しましたよね。ブラウンの色味が濃くなったのがわかるかと思います。いいですよね。色味はこれからまだまだ濃くなっていくのかなと。

 

シワの入り方は人によって好みがあるかと思います。コードバンの場合は履く前に『シワ入れ』をする方もいますからね。

個人的には自然に入ったシワが好きですが、コードバンはシワが魅力でもあるので気持ちはわからなくないです。

 

1年愛用しましたが、ビスポークとはいえ「仕上がった」と感じたのは最近です。やっぱり最初の1足にコードバンはおすすめ出来ない。

何回お直しをお願いしたかな‥たぶん全部で4、5回お願いしたと思います。コードバンはとにかく固いし、とにかく慣れるまで時間がかかります。

職人さんに聞いてもコードバンはちょっと特別というか、カーフとは違うようです。

 

いろいろお直しをしていただいて最高に「仕上がった」と感じる今でも、朝履くときは「これプラスチックじゃねーの」って思う。どんどん良くなるんですけどね。

 

ただ時間はかかったものの、やっぱりビスポークした価値はあった。

土踏まずの感じとか、履き心地はビスポークしないとわからないと思います。自分の足に合わせた世界に1足というのは特別です。

 

合わせて読みたい。

出来立てのレビュー、そして1ヶ月履き込んだときのレビュー。

今回はだいたい1年でしたが、過去の「コードバンヌメ」の状況に興味がある方はご覧ください。

革靴のフルオーダー!コードバンで仕立てた靴を徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

コードバンのフルオーダーシューズ!を1ヶ月履き込んだ結果‥ - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「コードバンのヌメ革」で仕立てたフルオーダー(ビスポーク)した革靴の、だいたい1年履き込んだ結果をご紹介しました。

だいぶ経年変化しましたよね。

この「コードバンのヌメ革」ってほとんど情報がないので、今後も経年変化の状況を発信していきたいと思います。

 

いやー、でも本当に「最高の履き心地」に行きつくまでに1年近くかかりました。ただ、気に入らなければ何回でもお直しをお願いできるのは心強い。

でも‥正直に言ってコードバンの靴は好きじゃないことがわかった(笑)

もちろんこの靴は愛してますけどね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。