1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

カミーユ・フォルネの上品な時計ベルトをご紹介します。

f:id:magic_0147:20201211170722j:plain

時計のベルトが傷みつつあるのは知っていた。でもいきなり切れて落下するとは‥。そんなわけで慌ててベルトを購入しました。今回はカミーユ・フォルネの時計ベルトをご紹介します。

 

f:id:magic_0147:20201211170857j:plain

 

Dバックルは腕時計が輪状となっているから落下しづらい。

そう思っていた時期もありました。

上の写真のように根元が切れると当たり前に落下します。落下したのが自宅でまだ良かったです。これが道路とかだったら大変でしたから。

 

そんなわけで慌てて購入する必要があったのですが、どこで買うのか結構悩みます。安いものもありますが、正規店のZENITHで買えば4万、5万はします。いっそメタルブレスにするという手もあります。

 

そこでサークルの仲間に聞いておススメされたのがカミーユフォルネ。

カミーユフォルネってエキゾチックレザーのイメージが強いし、時計ベルトとして高いイメージがあったので「どうかな?」と思ったのですが、実はそんなことはなかった。

そしてとても良いものを購入することが出来たのでご覧ください。

 

 

カミーユフォルネの時計ベルトをレビュー!

f:id:magic_0147:20201209231739j:plain

 

購入したのは明るいブラウンとグレージュの2本。

どちらも革は「カーフ」となっております。

後ほど取り付けた姿をご覧いただきますが、左がZENITH(ゼニス)用、右がBULOVA(ブローバ)用に購入したレディースのベルト。

 

何故カーフを選んだか?ですが、もともと今回はカーフが欲しかったんです。クロコなどのエキゾチックレザーもカッコいいのですが、ちょっと気分を変えたかった。

あとはエキゾチックレザーだと、光沢があって高級感がある反面、装いに対して主張が強い気がするんですよね。

 

革の質も良い感じですし、発色もとても良いと思います。

見た瞬間にテンションがあがったベルトです。

 

f:id:magic_0147:20201211172428j:plain

 

裏はラバーコーティングした牛革。

これがとても重要で、大きな購入動機となりました。

裏が普通の革だと汗が染みこんじゃってとても傷むんですよ。変色したり汚らしい感じになるので嫌いなんです。特に夏場はそういう時計はしなくなります。

これがラバーだとそうならないので夏場でも気にせず使えます。

 

またベルトの装着も簡単で、本体に取り付けるバネ棒に小さな「ツメ」が付いています。これを指先でスライドすることで簡単に装着できます。

 

お値段も左のメンズ用が16,500円(税込)、右のレディース用が14,300円(税込)と、凄く高いということもなく、質を考えれば安いとは言いませんが高くもないと思います。

 

ベルトを装着してみた。

f:id:magic_0147:20201211205540j:plain

 

今回は工具を使って自分で古いベルトを取り外しています。取り外しも工具は使用しますが簡単だったので、複数のベルトを所有して装いや、気分によって変えるというのも楽しいと思いました。

バネ棒外しに使用したのはこちらの工具。

 

もっと安いものもありましたが、評判がいいものをチョイスしました。他より高いといっても2千円程度ですから。

 

ZENITH(ゼニス)

f:id:magic_0147:20201211174454j:plain

f:id:magic_0147:20201211174516j:plain

 

いかがでしょうか。

個人的にはイメージ通りというか、こういうベルトにしたかった。

明るいブラウンのベルトと、文字盤のインデックスのゴールドの色合わせが良く出来たと思います。

合わせるスーツやジャケットも、グレー・ブラウン・ネイビーと幅広く使っていけると思うので重宝しそうです。

 

f:id:magic_0147:20201211174845j:plain

 

ただ、残念ながら純正のDバックルには合いませんでした。

Dバックルについては、次回以降のベルト交換で、気が向いたら純正ベルトにして使っていこうと思います。

 

BULOVA(ブローバ)

f:id:magic_0147:20201211175308j:plain

f:id:magic_0147:20201211175251j:plain

 

いかがでしょうか。

BULOVA(ブローバ)はヴィンテージウォッチなので小振りです。そのためレディース用のベルトでちょうど良かったです。

こちらは相性がちょっと心配でしたが、思っていた以上にゴールドの時計にグレージュが合ってくれました。

こちらも装いを選ばずに幅広く使っていけると思います。

 

着用するとこんな感じ。

実際に着用するとこんな感じです。

なかなか品良く収まってくれました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

 

合わせて読みたい。

それぞれの時計のレビューについては以下をご覧ください。

付け替える前のベルトもご覧いただけます。

一生モノ時計!ゼニス エル・プリメロ シノプシスを愛してる。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

BULOVA(ブローバ)のアンティーク時計!アンティーク時計のススメ。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はカミーユフォルネのベルトをご紹介しました。正直、思っていた以上に良かったのでおススメです。時計を買うのは金額的に難しいですが、ベルトはそこまで高くないし、全く違う時計といった雰囲気になるので気分も一新です。

実際にベルトを換えてみて時計への愛情が深まったように感じます。

 

最近付けてないなというような時計があれば、ベルトを交換することでまた新しい気分で使えるようになるのではないでしょうか。

興味を持たれた方は是非検討していただければと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。