1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

COL(コルウ)のガンクラブチェック柄ジャケットはこう着こなす!?

f:id:magic_0147:20210115194200j:plain

今回はCOL(コルウ)でオーダーしたガンクラブチェック柄のジャケットの着こなし編です。ガンクラブチェック柄のジャケットってどうコーデすればいいかわからない、という方も是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20210115195742j:plain

 

生地はヴィンテージのツイードで、ブラウン×グリーン×レッドのガンクラブチェック柄。ガンクラブチェック柄といえば伝統的な柄であるものの、使っている色が多く敬遠していた柄でした。

先日手元に届いてから試行錯誤していますが、やっぱり楽しいですよね。どう料理するのが自分に似合うのか、試しながらニヤニヤしています。他人から見たらただ気持ち悪い人でしかない(笑)

そんな試行錯誤の結果をご覧ください。

 

 

斉藤さん。流の着こなしってこんな感じ。

f:id:magic_0147:20210116120036j:plain

f:id:magic_0147:20210116120051j:plain

 

ベージュのシャツにブラウンのトラウザーズ、ブラウンのネクタイ。ブラウンのネクタイの中にグリーン、レッドっぽい色が使われています。ガンクラブチェックの色を取り入れて、マスクも含めた中で馴染ませました。

一番迷ったのはネクタイですね。当初はジャケットが柄で、しかも生地感のあるツイードですから、無地でウールのネクタイを合わせようかと思いました。ただ、いろいろ試す中でこのネクタイがズバリ合ってくれたんですよね。ボタンの色との相性もいいし、ジャケットとの相性は抜群に良いと思います。

靴はブラウンスエードのチャッカブーツあたりが鉄板ですが、コンビシューズもいいのかなと。

自分らしい装いが出来たと思います。

 

大人の休日カジュアルスタイル。

f:id:magic_0147:20210116122005j:plain

 

ホワイトのタートルも良いのですが、あえてジャケットの色に近いベージュのタートルをインナーにもってきました。トラウザーズはガンクラブチェックの色から拾ってボルドーをチョイス。

インナーはホワイトの方が無難というか一般的かと思いますが、ベージュの方が斉藤さん。らしい装いになるかなと。

この場合、靴はブラウンの革靴か白のスニーカーが合うと思います。

 

ジーンズと合わせたカジュアルスタイル①

f:id:magic_0147:20210116122029j:plain

 

これはもう鉄板でしょう。

オックスフォードシャツ×ジーンズという組み合わせにガンクラブチェック柄のジャケット。下地がオックスフォードシャツ×ジーンズの時点で、ブレザーなんかもそうですが、だいたいのジャケットは合いますからね。

ポケットチーフはあえてしていません。してもいいのですが、ノータイのジーンズスタイルなのでなくてもいいかなと。この方がラフな感じですよね。

靴は白スニーカーがいいと思います。

 

ジーンズと合わせたカジュアルスタイル②

f:id:magic_0147:20210116164830j:plain

 

ガンクラブチェックの中のグリーンを拾ってインナーを合わせました。インナーはボルドーでももちろん良いのですが、今は所有していないのでグリーンで。ジーンズはブルーデニムだとちょっとうるさい感じがしたのでオフホワイトにしました。

こちらもポケットチーフはあえてしていません。理由は上と同じでラフな感じにしたかったためです。ちょっと良いところで食事するなら挿すかな。

こちらも靴は白スニーカーがおすすめ。

 

合わせて読みたい。

オーダー時の記事はこちら。

関西の名店COL(コルウ)でジャケットをオーダーしてみた。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

レビュー記事はこちら。

関西の名店COL(コルウ)でオーダーしたジャケットをレビューする! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

COL(コルウ)のブログでもジャケットが紹介されています。

Vintage Tweed | 神戸・元町でオーダースーツを仕立てるなら|株式会社コルウ

 

齋藤力さんとの対談内容。noteの有料記事です(途中までは無料)

COL(コルウ)の職人でウェルドレッサーの齋藤力氏と対談しました。|斉藤さん。|note

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はCOL(コルウ)で仕立てたガンクラブチェック柄ジャケットの着こなし編でした。

個人的にはどれも気に入っていますが、斉藤さん。らしい装いは1つ目と2つ目でしょうか。特に気に入っているのは1つ目ですかね。

出来ればボルドーのタートルとの合わせもやりたいのですが、良い感じのが見つからないんですよね。やっぱりリングヂャケットナポリを買い逃したのが大きい。

来年以降の楽しみにしようと思います。

 

ガンクラブチェック柄の着こなしは、やはり柄の色をどう使うのか?ということになるかと思います。今回のジャケットでいえばブラウン×グリーン×レッドの3色、そこにプラスしてホワイト、グレーから着こなしを考えるということになります。

 

しかしとても良いジャケットをワードローブに加えることが出来ました。

装いを考えるのが楽しい。今回紹介した以外にもいろいろ試してみたいことがあります。この時間こそ服の楽しみであり贅沢な時間ですよね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。