厳しいニュースが立て続けにありましたね。タイトルにある通り、バーニーズニューヨーク新宿店、EDIFICE(エディフィス)の1号店が閉店とのこと。今回はコロナ禍で苦境というニュースについて。
コロナ禍で苦境という悲しいニュース。
勘違いしないように先に述べますが『破産』ではないです。
あくまでバーニーズニューヨーク新宿店と、エディフィス1号店の店舗が閉店するというニュース。うーん、厳しい。
バーニーズニューヨーク新宿店閉店
ここ数年は行ってませんでしたが、5年くらい前まではセールに行ったり買い物をしたこともあります。それだけに残念です。
正直セレクトショップってあんまり行きません。嫌いということはないのですが、いろいろなものが一杯あるより、特化したものがある方が好きなんですね。
ただ、このバーニーズニューヨークはちょっと特別で、ドアマンがいて人力でドアを開けてくれるんですよね。これがちょっとした非日常感を味わえて好きでした。
別にそういう願望があるわけじゃないですよ(笑)
ただ、そういうお店って今時ないので特別感を味わえたんですよね。
店内も混みあってないし、店員が直ぐによってくるということもない。
ゆっくりした雰囲気も良かったなぁ。
最近行かなくなったのはセレクトしている服の内容。
昔はイタリア系のインポートが好きだったので行ってましたが、近年は興味がなくなったので足がとおのいてしまいました。
閉店は素直に残念です。
EDIFICE(エディフィス)1号店が閉店
94年から27年間で幕を閉じるということですが、斉藤さん。は行ったことがありません。そもそもエディフィスには新宿店に2回ほどいったことがあるだけです。
「フレンチスタイル」を中心としたセレクトショップというイメージですが、数年前に新宿店に行ったときはあまり感じられませんでした。
バーニーズニューヨーク新宿店に比べてショックの度合いは少ないものの、アパレルの苦境というのは悲しいですね。
調べてみると人気のあった店舗のようで、惜しむ声が多いですよね。今更ですが1回くらいは行っておくべきでしたね‥。
セレクトショップって、昔はもっとセレクトショップだったような気がするんですよね。何言っているだと思われそうですが、昨今のセレクトショップってどこも似たようなブランドばかりだし、オリジナルという名の劣化商品が多いように思います。
ビジネスなので仕方がないのかもしれませんが、もっと特徴・特色を前面に出して欲しいと思っています。
他にも苦しいニュース。
ロクシタンのアメリカ子会社が経営破綻。
ロクシタンって女性が好きなイメージで、日本では結構人が入っているように見えますよね。アメリカは日本よりもコロナの影響が大きいようなので、状況も違うと思いますがかなり意外なニュースでした。
伊勢丹も厳しい。
これは予想通りですが、ここから先のビジョンがあるのか?が気になりますよね。単純にコロナ禍が去ったら人が戻るなんてことはないと思います。
百貨店の必要性に疑問符が付いた状況なのではないでしょうか。
ただ見栄え良く商品をディスプレイして売るだけだと厳しいと思います。
合わせて読みたい。
2020年はアパレル大手の「レナウン」が経営破綻、そしてアメリカではブルックスブラザーズも経営破綻しましたね‥。
2021年も厳しくなりそうですよね。なんとか頑張って欲しいものです。
再建を目指すブルックスブラザーズ‥古き良きアメトラは終わるのか? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー
新型コロナの影響か!?アパレル大手「レナウン」が経営破綻‥ - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー
まとめ。
いかがだったでしょうか。
今回は最近多かったコロナ禍による残念なニュースをご紹介しました。
良いニュースは全くないですね!今年も残念なニュースが増えそうです。飲食ばかりに目が行きますが、アパレルもまずいです。補償もないので本当に苦しいと思います。
我々が出来ることは自分が好きなブランド、気に入っているブランドを買い支えることです。もちろん無理のない範囲で。
コロナ禍が終わったら好きなお店が全部なくなってた、なんてことがないようにしたいものですね。つい先日も結構好きだった飲食店がなくなってました。もう食べられないと思うと本当に残念です。服も同じだと思いますので。
今回は以上です。ありがとうございました。