1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2021】ビジネス&カジュアル!冬コーデを振り返る@1月

今回は毎月恒例のスタイルの振り返りです。寒くてたまらない1月。まだ2月もあるのかと思うとウンザリですね‥。そんな1月ですが写真はいろいろ残しましたのでご覧ください。

 

 

斉藤さん。スタイル1

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

スーツ:AkamineRoyalLine(アカミネロイヤルライン)
シャツ:鎌倉シャツ
ネクタイ:Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)

 

人それぞれ好みはあれど自分のスタイルってこうです、というコーディネートが出来たかなと思います。マスクだけがいまいちですが、今なら紅茶染めしたマスクを作ったのでそれをすると思います。

靴は淡いブラウンか、ブラウンスエード、ベージュ×ブラウンのコンビシューズを履きます。

このコーディネートをしてからベージュのシャツを買い足したいのですが、なかなか理想のものがない、または高すぎてちょっとという状況。どこかでオーダーするしかないいかなぁ。

 

斉藤さん。スタイル2

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

ジャケット:COL(コルウ)
シャツ:鎌倉シャツ
ネクタイ:RING JACKET Napoli(リングヂャケット)
トラウザーズ:AkamineRoyalLine(アカミネロイヤルライン)

 

これも自分らしいコーディネートが出来たかなと。ガンクラブチェックのジャケットに上手く色を馴染ませることが出来たと思います。

靴はブラウンスエードか、またはベージュ×ブラウンのコンビシューズかな。しかし自分のスタイルの場合、ベージュ×ブラウンのコンビシューズが大活躍です。

このジャケットは着こなすのが楽しいので、今後もビジネス・カジュアル問わず登場回数が増えそうです。

 

天気が悪い日のコートを使ったコーディネート。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

コート:100年コート
スーツ:AkamineRoyalLine(アカミネロイヤルライン)
シャツ:RING JACKET Napoli(リングヂャケット)
ネクタイ:TIE YOUR TIE(タイユアタイ)

 

天候が悪い時に大活躍のトレンチコート。

トレンチコートは着こなし方がいろいろあるので着ていて楽しいコート。天気が崩れような日、またはすでに雨が降っている場合、靴はブラウンスエードか、ネイビークロムエクセルのボタンブーツを履きます。

このコーディネートは珍しく外国人からインスタストーリーに使わせてくれってメッセージが飛んできました。ちなみにインスタストーリーが何のためにあるのかわかってません。

 

苦手な赤を使ったコーディネート。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

ジャケット:不明
ニット:Vandori(ヴァンドリ)
トラウザーズ:VIGANO(ヴィガーノ)

 

鮮やかな「赤」をどう着こなすか?まだまだ勉強中です。今年のテーマは苦手な「赤」と「黒」にチャレンジなので、これからも挑戦していきたいですね。

このコーディネートの場合、靴下にニットと同じような赤を持ってきて、靴は白スニーカーを履きます。

トラウザーズがいまいちだったかな?ジーンズで良かったと思います。ブラックデニムでも良かったかもしれませんね。

 

仲間たちのコーディネート。

f:id:magic_0147:20210129194809j:plain

サークルメンバーのHIROSHIさん。

 

ブラウン×パープルという難易度が高いコーディネート。

同じクラシック、ドレス好きといっても斉藤さん。とはだいぶ違った装いで勉強になります。コツはバーガンディを取り入れて馴染ませるとのこと。

 

f:id:magic_0147:20210129194838j:plain

サークルメンバーのでブロガーのyurimeさん。

◆装い、メソッド。

 

COL(コルウ)で仕立てたポロコートとのこと。

あれ?先月もチェスターを見せてもらったような‥?しかしコルウのコートは美しいですよね。この背中の美しさがたまらんです。

あとこのカシミヤ100%の上品な光沢感。うーん、うらやましい。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2021年最初のコーデとして1月のスタイルをご紹介しました。

1人でも参考になる方がいれば幸いです。

今回もブランド名のところにレビュー記事へのリンクを貼っています。気になるものがあればご覧ください。

 

うーん、すっかり忘れてました。いつもなるべく平日にやるようにしているんですが申し訳ない。2月はなるべく平日にやります。

そしてもうちょっとカジュアルスタイルを増やしてご覧いただこうと思います。

 

まだまだ人数の少ないサークルですが興味がある方はどうぞ。みんな斉藤さん。とは少し違った自分のスタイルを模索しています。良い刺激を受けますし、勉強になることも多いです。

投稿されたコーディネートに対して、良い悪いだけでなく、自分ならこんな感じにするといったアドバイスももらえます。

note.com

 

今回は以上です。ありがとうございました。