1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

軽井沢シャツってどうよ?ネットでオーダーしたシャツをレビュー!

f:id:magic_0147:20210220201402j:plain

今回は先日オーダーした軽井沢シャツが届いたのでレビューします。良かった点も失敗した点もありますが、全部含めてご覧ください。サイズ感も合わせてご紹介します。

 

f:id:magic_0147:20210220202639j:plain

 

2月7日にオーダーしたシャツがだいたい2週間で届きました。

オーダー編は以下をご覧ください。

www.1978.tokyo

 

ベージュのシャツが欲しくてオーダーしたんですが‥ベージュ?

それはそれとして、シャツは1枚体に合うサイズのものを所有していればネットでオーダー出来る時代になりましたね。

 

 

軽井沢シャツを徹底レビュー!

f:id:magic_0147:20210220203002j:plain

 

ベージュのシャツをオーダーしたらイエローだった。

いや、オーダー時の色味がこんな感じだったので、その通りといえばその通りなんですが、淡いベージュを想定していたのでちょっとイメージが違いました。

 

でもこれはこれで良い色ですよね。

イエローベージュというか淡いイエローで、所有していないカラーなので気に入りました。これから春夏だし明るい気分にしてくれそうなシャツですね。

 

全体としてはポケットに表前立てでちょっとカジュアル感のあるシャツといった印象です。

 

襟型

f:id:magic_0147:20210220203736j:plain

 

襟はレギュラーカラーです。

襟の長さは普通~やや短めでしょうか。特徴?としてはとにかく襟が固い。カラーキーパーは別で付いてきましたが、入れなくてもバキバキです。

洗っていくうちに柔らかくなっていきそうですね。

 

ボタン

f:id:magic_0147:20210220204244j:plain

 

唯一のオプション指定である「白蝶貝」ボタン。

厚みは3㎜~4㎜といったところ。

スーツもそうですが、ボタンはちゃんとしたものを選ぶとグッと雰囲気が変わるのでおすすめです。ちょっと値段はあがってしまいますが。

 

カフ

f:id:magic_0147:20210220204657j:plain

 

カフの雰囲気はこんな感じ。

特筆すべきところはありませんが、カフもかなり固いです。バキバキです。

今まで購入したシャツで軽井沢シャツが一番固い。だから悪いということはありませんが、洗っていくうちにこれも柔らかくなりそうですね。

 

ダーツ

f:id:magic_0147:20210220205129j:plain

 

サイドプリーツが入っています。

これもちょっとカジュアルな仕様です。まぁポケットがある時点で方向性が定まっているのでここだけノープリーツでもそれはそれでそうなんだって話しですよね。

 

初オーダー!ここが失敗だった!

f:id:magic_0147:20210220205107j:plain

 

まずポケットがいらなかった。

『おまかせオーダー』を選ぶとポケット無しを選べないんですよね。「ドレスシャツ」が欲しいという方は『お好みオーダー』を選んでポケットは外しましょう。

 

f:id:magic_0147:20210220205733j:plain

 

手首のサイズは攻めすぎた。

本当にピッタリになってしまって、時計を入れるスペースがなくなった。ボタンが2箇所あるので、こんなに攻める必要がなかったなと。次回は1㎝~2㎝プラスして、左手は緩いところでボタンを留めることで時計を収納できるようにしたい。

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20210220210330j:plain

 

タックアウトするとこういうサイズ感です。

お尻がすっぽり隠れるくらいの着丈でタックインすれば裾が飛び出ることはないでしょう。

袖丈が微妙な長さで腕を伸ばすと「ツンツルテン」になるんじゃないかと思いましたが、アームホールがいいのか手を横に伸ばしでも袖の位置は変わりませんでした。

これはかなり良いポイント。

 

f:id:magic_0147:20210220210344j:plain

 

タックインするとこんな感じ。

ハイウエストなトラウザーズなのでシャツは半分以上?隠れています。

 

軽井沢シャツ良かった?悪かった?

f:id:magic_0147:20210220211137j:plain

 

想像をだいぶ上回る良さでした。

失敗したところもあるし、ドレスシャツとしてはカジュアル感の強いシャツでした。ただ、そこは自分でディティールを選べばいいと考えるとコスパがとても良いシャツだなと。

 

メイドインジャパンだからと無理に褒めるつもりはありませんが、着心地がかなり良かったし、ネットオーダーでありながら『オーダーシャツ』を感じさせてくれるシャツでした。

 

シャツとして最高とはいいませんが、少なくとも不足はありませんし、今後もオーダーしたいと思わせてくれるシャツです。生地のバリエーションも豊富だし、近いうちにまたオーダーしたいと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は軽井沢シャツをレビューしました。シャツをネットでオーダーするというのはハードルが高いと思われるかもしれませんが、1着体にあったシャツをお持ちなら大丈夫だと思います。

 

アンダー1万円でこのクオリティのシャツならコスパはかなり高いと思います。特になかなか見つからないカラーのシャツが欲しいというときにおすすめ。

探すよりも作った方が速いですからね。

時期にもよると思いますが、期間も2週間程度だったのでかなり早いと思います。

 

手軽にオーダーシャツを試してみたいという方は是非検討してみてはいかがでしょうか。ディティールに注意は必要ですが、かなり良いシャツが出来ると思いますよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。