1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

春夏もタートルネック!ジョンスメドレーの傑作ニットをレビュー。

f:id:magic_0147:20210305194812j:plain

お待たせしました!今回はJohnSmedley(ジョンスメドレー)の春夏タートルネックをレビューします。サイズ感もご紹介するので参考にしていただけば。このニットが秀逸なんです。

 

f:id:magic_0147:20210305195551j:plain

 

やっぱりニット界のトップだなと思いました。

ジョンスメドレーやっぱり凄いですね。春夏のタートルネックセーターってほとんどないんですよ。カットソーはあるんですが、ニットだと見たことがない。

ずっと欲しかったので今回購入したわけですが、こういうところが日本のブランドには出来ないところですよね‥。後追いは出来ても先を走れないというか、新しい提案が出来ないというか。

 

ジョンスメドレーが出したことで、来年再来年には日本ブランドも売り出すかもしれませんね。もちろんそれはそれで歓迎しますが、後出しというところが少しだけ残念です。

 

 

ジョンスメドレーの春夏タートルネックレビュー!

f:id:magic_0147:20210305200634j:plain

 

購入したのは『HAWLEY(ホーリー)』というモデル。

カラーはグレー、おそらく「Cloud」というカラーだと思います。少しブルーが入ったグレーで独特の色味となっています。

なかなかこの色味の服を見たことがないのですが、実は先日染めたユニクロのニットがこんな色味なんですよね。

ネイビーの色落ちを手軽に染める!?Dr. Beckmannが凄い【PR】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

生地はシーアイランドコットン100%で、30ゲージという編み目の細かいニットとなっています。ジョンスメドレーといえば、秋冬のウールで30ゲージのニットが有名ですが、こちらはコットンなのでだいぶ肌触りが違います。

 

滑らかなんですが、ウールとは違った滑らかさで実際に触らないとわからないと思います。伝えられなくて申し訳ない。

ただコットンで30ゲージというハイゲージニットを作るとこうなるのかと。面白いですね。奥が深いというか、こういうものが世の中にはあるんだなと思いました。

 

ちなみにシーアイランドコットンって何だと思った方、とても上質なコットンだと思っていただければ大丈夫です。高いコットン生地。

 

ネックの雰囲気

f:id:magic_0147:20210305201953j:plain

 

結構しっかりしたネックでしっかりと首にフィットするタイプ。

ネックが緩いタイプのタートルも多いですが、そういうタイプじゃないのでご注意ください。

ただ同じジョンスメドレーの『CHERWELL(チャーウェル)』というモデルと比べるとやや緩め。チャーウェルがとてもタイトなので、ネックのフィッティングはだいぶ違いますね。

 

生地の雰囲気とかも伝わりますかね。

他にコットンのハイゲージセーターを所有していないので比較出来ませんが、とても上質で贅沢な生地感だと思います。

 

リブの雰囲気

f:id:magic_0147:20210305202451j:plain

 

リブの太さは一般的です。

だいたい5㎝ちょっとくらい。リブは『CHERWELL(チャーウェル)』と同じサイズだと思います。そんなに主張することはありません。

 

透け感

f:id:magic_0147:20210306093900j:plain

 

淡いトーンのニットの場合、気になるのが透け感ですよね。素肌にニットを着たいという方もいらっしゃいますし、推奨しているものもあります。

 

このニットはほぼ透けませんが、絶対大丈夫とはいえないくらいでしょうか。

素肌に直接着用はあまり推奨できません。

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20210305203240j:plain

 

身長175cm、体重64kg、肩幅45cmくらいの斉藤さん。が購入したのは Mサイズ です。肩が苦しいということもなく、ジャストサイズだと思います。

フィッティングはかなり緩めですが、緩すぎずで個人的にはちょうど良いと感じています。タイトフィットなニットも好きですが、年齢も年齢なので最近はこれくらいのフィット感がいいのかなと。

 

着心地は凄く良い。

同じジョンスメドレーの『CHERWELL(チャーウェル)』と比べても抜群に良いと思います。ニットが好きでいろいろなニットを購入、レビューしてきましたが、トップくらいの着心地ですね。

ネックの雰囲気、リブもちょうど良いしこれは傑作です。

 

合わせて読みたい。

過去にジョンスメドレーの『CHERWELL(チャーウェル)』をレビューしていますので、気になる方はこちらからご覧ください。

JohnSmedley(ジョンスメドレー)のタートルネックニットをレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ジョンスメドレーのタートルネックニットのサイズ感&着こなし! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はジョンスメドレーの春夏タートルネック『HAWLEY(ホーリー)』をご紹介しました。

生地、サイズ感、着心地の全てが良かった傑作ニットでした。

正直『CHERWELL(チャーウェル)』があんまりだったので、着心地とかどうかな?という思いもあったのですが良かったですね。

 

お値段がちょっとお高いのが難点ですが、コットンなので耐久性も期待できそうだし、春夏のタートルをお探しの方にはおすすめです。

 

 

実は売れているようですでにサイズ切れしています。

欲しい人はお早めにどうぞ。

しかしこれだけ売れるってことは需要があるってことですよね。日本のニットブランドにも頑張ってほしいですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。