1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2021】ビジネス&カジュアル!冬コーデを振り返る@3月

今回は毎月恒例のスタイルの振り返りです。暖かかったり寒かったりの3月。春らしい陽気が増えてきて桜が満開になりました。この時期は春物を取り入れつつまだまだ秋冬が主役です。

 

 

春の雨にトレンチ。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

コート:SANYO(サンヨー)
スーツ:AkamineRoyalLine(アカミネロイヤルライン)
シャツ:軽井沢シャツ
ネクタイ:Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)

 

せっかくですのでなるべく春らしさを感じられる装いを紹介します。こちらは雨の日の装いですが、シャツをイエローベージュにして明るい雰囲気にしました。

チラッと見えているジャケットがブラウン×ブラックで、コートのベージュも含めて色のトーンを意識しました。

ロングトレンチを着用して全体を撮ると、シャツやネクタイ、ジャケットがお伝えし難いこともあって胸元の写真で紹介しました。

 

タートルネック×ジャケパン。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

ジャケット:RING JACKET(リングヂャケット)
ニット:JohnSmedley(ジョンスメドレー)
トラウザーズ:BERWICH(ベルウィッチ)

 

春夏のタートルネックを使ったコーディネート。カラーがブルーグレーといった色味なので、このジャケットのチェック柄の色味に良く合います。

トラウザーズはもうちょっと明るいグレーの方が良かったかなと思っています。悪くはないのですが、斉藤さん。の髪が白髪なこともあってちょっと暗い。

靴は白スニーカーでもいいし、革靴でもいいと思います。割となんでも合うかなと。

 

春先のツイードジャケット。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

ジャケット:COL(コルウ)
シャツ:BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)
ネクタイ:TIE YOUR TIE(タイユアタイ)
トラウザーズ:RING JACKET Napoli(リングヂャケット)

 

ジャケットがブラウン×グリーン×レッドのガンクラブチェック柄なので、そこのグリーンを拾って春らしさを意識しました。トラウザーズはグレー、マスクとチーフはベージュにして全体的な統一感を出しました。

靴は個人的にブラウンの革靴一択です。

 

春のカジュアルスタイル。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

コート:SUITSUPPLY(スーツサプライ)
シャツ:UNIQLO
トラウザーズ:RING JACKET(リングヂャケット)

 

これはかなり暖かい日のコーディネートですね。ピンクとかベージュとか淡いトーンのカラーは春に良く映えます。コートも唯一所有しているスプリングコートで、明るめのブルーが気に入っています。薄手のコートなので秋口にも着まわせますが、色味的には春がやっぱり合っています。

靴は白スニーカーでも革靴でも。革靴はブラックでも良いし何でも合うかなと。

 

息子の卒業式。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @magic_0147

www.instagram.com

ジャケット:BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)
シャツ:UNIQLO
ネクタイ:Angelo Fusco (アンジェロ・フスコ)
トラウザーズ:UNIQLO

 

先日あった小学校の卒業式。

コーディネートは斉藤さん。がしました。ブレザーとネクタイは斉藤さん。からの貸し出しです。

ブレザーの袖がずり上がってしまってますね。ちゃんと着ろよと伝えたのですが‥。

ちなみに身長は160㎝台なのでブレザーが小さいわけではありません。

最初に貸したときに、段返りのボタンも含めて全部留めるという暴挙をかましてくれまして‥服育は先が長いですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2021年3月のスタイルをご紹介しました。

1人でも参考になる方がいれば幸いです。

今回もブランド名のところにレビュー記事へのリンクを貼っています。気になるものがあればご覧ください。

 

なるべく春らしさが感じられるコーディネートを選びました。インスタグラムには他にもいろいろ上げていますので、興味がある方はそちらをご覧ください。

4月になればもっと暖かくなって、さらに春らしい装いになると思います。春夏のスーツ、ジャケットの出番も増えるでしょう。今から楽しみです。

 

まだまだ人数の少ないサークルですが興味がある方はどうぞ。みんな斉藤さん。とは少し違った自分のスタイルを模索しています。良い刺激を受けますし、勉強になることも多いです。

投稿されたコーディネートに対して、良い悪いだけでなく、自分ならこんな感じにするといったアドバイスももらえます。

note.com

 

今回は以上です。ありがとうございました。