1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2021S/S】リングヂャケットで「いろいろ」トランクショーが開催!

f:id:magic_0147:20210122214551j:plain

今回はリングヂャケットで行われるトランクショーの情報をお伝えします。毎年この時期になると行われるトランクショーですが、今回が初となるブランドもあるようです。

 

f:id:magic_0147:20200326231229j:plain

 

誂えることの楽しみ。

これは服好きならではの楽しみ方ですよね。オーダーをするときの楽しみ、そして待つ間の楽しみ、出来上がって着用する楽しみ。

 

毎年何かしらをオーダーするようになりましたが、その楽しさが色褪せたことは一度もありません。2021年もすでにジャケットとスーツをオーダーしましたが、やはりワクワクするし出来上がりは待ち遠しい。

 

さて、今回はリングヂャケットで行われるトランクショー情報です。

ご覧ください。

 

 

3ブランドのトランクショーが開催!

www.ringjacket.co.jp

 

ブランド:ACATE / BAUDOIN & LANGE / TIE YOUR TIE

青山店 : 4/15(木)-4/18(日)
淀屋橋店 :4/22(木)-4/25(日)
博多店 : 4/29(木)-5/2(日)
銀座店 : 5/6(木)-5/9(日)
グランフロント大阪店 : 5/13(木)-5/16(日)

 

2020年はコロナ禍の影響でごくわずかな店舗での開催となりましたが、2021年は例年よりも多くの店舗で開催されるようです。

ブランドでは「BAUDOIN & LANGE(ボードイン アンド ランジ)」が初となるようです。

 

TIE YOUR TIE

f:id:magic_0147:20200412205921j:plain

 

世界最高峰のネクタイブランド「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」。

こちらは毎年恒例ですが、ネクタイとチーフのオーダーが出来ます。2019年に一度オーダーさせていただきました。

200種類くらいある生地から選んでネクタイをオーダーするのは楽しかったですね。2020年よりもちょっと(2,000円程度)お値段がアップしてしまいましたが、興味がある方は楽しいと思いますよ。

 

モデル:5種類(その他チーフあり)
生地:約200種類
プライス:¥26,840-(tax included)から
納期:約5ヶ月後 (新型コロナウイルス感染状況により遅延の可能性ございます)

 

ACATE

f:id:magic_0147:20200412205926j:plain

 

「ACATE(アカーテ)」も今ではとても有名ですよね。

2020年に日本初のトランクショーをリングヂャケットで行いました。残念ながらコロナで規模は縮小されてしまいましたが、今年は多くの店舗で行うようなのでチャンスですね。

とても上質でシンプルな鞄を作っているブランドだと思います。お値段はちょっとお高いですが、革鞄ってそもそもそういうものです。

既成鞄のモアバリエーションも同時に開催するようなので、迷っている方は覗いてみることをおススメします。

 

モデル:5種類
レザー:約15種類
プライス:¥92,950-(tax included)から
納期:約5ヶ月後 (新型コロナウイルス感染状況により遅延の可能性ございます)


BAUDOIN & LANGE

f:id:magic_0147:20210407223200j:plain

 

最後は「BAUDOIN & LANGE(ボードイン アンド ランジ)」です。

あんまり知りませんが、ベルジャンシューズで有名なブランドとのこと。ベルジャンシューズというのはスリッポンと言われる紐がない靴です。

ローファーをイメージしていただければだいたい合っていますが、それをもっとペラペラにしたルームシューズのようなものですね。

 

ボードイン アンド ランジはそのベルジャンシューズをハンドメイドで作っているブランドで、全ての工程を元EDWARD GREENの職人が手がけているとのこと。

価格が既成と同じくらいのようなので、興味がある方はお得かもしれません。

 

モデル:3種類
レザー:最大9色
プライス:¥75,900-(tax included)
納期:2021年内 (新型コロナウイルス感染状況により遅延の可能性ございます)

 

合わせて読みたい。

過去にTIE YOUR TIEでオーダーしたときの記事。

自分でいうのも何ですが最高のネクタイになりました。

TIE YOUR TIE(タイユアタイ)のトランクショーでネクタイをオーダー - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

TIE YOUR TIE(タイユアタイ)で「和」ネクタイをオーダー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はリングヂャケットで実施されるトランクショーの情報をご紹介しました。

またコロナ感染が増えているので心配ですが、この時期に不謹慎だ!という方がいないことを願っています。ちゃんと3密を避けるのであれば何の問題もないわけですから。

 

ちなみに斉藤さん。は今年も不参加です。

いやー、手元不如意って悲しいね。今年は冒頭に書いた通り、リングヂャケットでジャケットをオーダーし、コルウでもスーツをオーダー中。

とてもとても手が出ません。

 

興味がある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

個人的な一押しは「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)」かなぁ。「ACATE(アカーテ)」もいいんですが、既成が十分いいんですよね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。