1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!@仮縫い2回目。

f:id:magic_0147:20190629170055j:plain

前回のプラスチック靴での仮縫から約4か月。今回は革靴での仮縫い編となります。やはりプラスチックとは違い一気にテンションがあがりました。是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20201207194751j:plain

 

前回は上の写真のようにプラスチックの靴を使った仮縫いでした。

これは1足目のときも同じようにプラスチックでした。この方が修正ポイントがわかりやすく、良い靴が作れるんだとか。裸足で履くと足が当たっている箇所が白くなるんですよ。

ちなみに履き心地はとても悪いです(笑)

 

オーダーから1ヶ月程度でプラスチック靴での仮縫いとなりましたが、そこから待つこと4か月。とうとう革靴での仮縫いです。

仮縫いとはいえデザインもわかるのでこれはテンションが上がります。

 

 

革靴での仮縫い。

f:id:magic_0147:20210417160232j:plain

 

ヤベー。カッコいい。

オーダーしたのはブラウンのスエードですが、今回はあくまで仮縫いということでブラックスエードでした。

これはこれでカッコいいですよね。

 

そして履き心地ですが、さすが2足目といった具合でとても良い感じです。

1足目がコードバンだったので、今回の方が革が柔らかいということもあると思いますが、吸い付くような履き心地でした。

店内を少し歩きましたが、このまま履いて帰れるんじゃないかと思うくらい。この時点で既成靴にはない履き心地を感じられました。

 

ただ100%というわけではなく、踵をほんの少し修正、そして右足の甲あたりを修正することになりました。右足の甲については自分ではあまりわかりませんでしたが、もうちょっと良くなるようです。

 

f:id:magic_0147:20210417160900j:plain

f:id:magic_0147:20210417160924j:plain

 

そしてこのデザイン。

 

最高かよ。

 

ストラップのあたりはクラシックな雰囲気にしていただいて、つま先はチゼルトゥのシングルモンクストラップ。

やっぱりシングルモンクストラップにして良かった。

というかこのデザインが本当に素晴らしい。もともとオーダーしたときにデザインを決めていませんでした。いろいろ話しをしながら決めたんですが、予想を超えるシングルモンクストラップにしていただけました。

これには感謝しかありません。

 

1足目もそうでしたが自分が好きな靴というのは、ブローグなどの装飾がないシンプルな靴、それでいて色気のある靴なんだということに気付きました。

靴をオーダーをすることで自分の好みに気が付けました。価格が価格なので失敗や妥協は出来ませんからね(笑)

 

しかし履き心地、デザインともに最高の靴になりそうです。

仕上がりは8月~9月頃になる予定とのことでした。

 

合わせて読みたい。

f:id:magic_0147:20201207200130j:plain

 

前回のまでの記事はこちらをご覧ください。今回のオーダーした靴の価格とかも書いています。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!@オーダー編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!@仮縫い&ベルトオーダー - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

1足目の時の記事はこちらをご覧ください。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)お値段と納期は?@オーダー編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー(ビスポーク)お値段と納期は?@仮縫い編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー!コードバンで仕立てた靴を徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

制作現場を取材させていただきました。

個人的にも力を入れて書いた記事なので是非ご覧いただきたい。

革靴のフルオーダー!Gozovationの制作現場を取材してきました。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

革靴のフルオーダー!Gozovationの制作現場を取材してきた@その2 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はフルオーダー(ビスポーク)シューズの革靴での仮縫いを記事にしました。

やはり前回のプラスチック靴とは違って、出来上がりがイメージ出来るので俄然テンションが上がってきました。やはり実物があるといいですね。

 

次はとうとう完成編となります。上にも書いた通り、完成は8月~9月なのでまだ時間がありますが、それまで楽しみに待ちたいと思います。

 

お値段もお値段なのでおススメするのは難しいですが、それだけの価値がやっぱりあります。履き心地もそうだし、デザインもそう。既成靴にはない魅力があります。

もちろん既成靴にも魅力はあるのですが、同じ革靴でも既成靴とは違うベクトルで作られた靴なので興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。