1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ベルトをオーダーしたのでレビューする。

f:id:magic_0147:20210423211036j:plain

出来上がったのはだいぶ前なのですが、先日取りに行ってきたのでレビューします。ベルトのオーダーってしたことある人少ないんじゃないでしょうか。是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20210423211243j:plain

 

こちらのベルトは靴に合わせてオーダーしたもの。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

革靴のフルオーダー(ビスポーク)2足目!@仮縫い&ベルトオーダー - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

靴と同じ革のベルトって憧れませんか?

たぶん「わかる」っていう人は少なくないと思うんですよね。前回靴をビスポークしたときは希少なコードバンを使用したこともあって考えるのを止めました。

たぶんあのコードバンでベルト作ると5万円くらいすると思うので。

 

今回は上質なスエード(スーパーバック)とはいえ、価格もこなれているので(というかコードバンがおかしい)チャレンジしました。

 

オーダーベルトをレビュー!

f:id:magic_0147:20210423211753j:plain

 

いかがでしょうか。

革はブラウンのスエード(スーパーバック)、バックルはシルバーをチョイスしました。このシルバーは助言もあって、これから出来上がる予定のモンクストラップのバックルと色を合わせています。

 

うーん、良い。

こちらはオーダーとはいえ、パターンオーダーとなっています。というか、ベルトのフルオーダーって意味があるのかわかりませんが。

長めに作られたベルトを店舗の方で調整していただきました。

後ほど試着画像をご覧いただきますのでお待ちください。

 

f:id:magic_0147:20210423212246j:plain

 

革の質感が伝わりますでしょうか。

スエードのアイテムって今まであまり所有していないのですが、やっぱり良いですね。これを機にもっと欲しくなりましたね。革はいろいろ種類がありますが、コードバンのような馬鹿みたいに高い革はちょっとおかしいように感じます。

コードバンが嫌いというわけではありませんが、他にも良質でお手頃な革って一杯あるなと再確認しました。

 

f:id:magic_0147:20210423212649j:plain

 

ベルト裏はこんな感じ。

仕立ては「宮城興業」です。オーダーシューズで有名ですがベルトもオーダー出来るんですね。価格も革代含めて 19,800円(税込) と、オーダーと言われるものの中ではだいぶ安い部類かと思います。

 

ベルトもお高いブランドがありますが、個人的にはこういうオーダーしたものの方が満足度が高いですね。ブランドに興味がないせいかもしれませんが、ジャストサイズのベルトというのは良いものです。

 

試着してみた。

f:id:magic_0147:20210423213029j:plain

 

良いのではないでしょうか。

ベルトだけを見ると主張しているように感じますが、靴も同じと考えるとかなりまとまると思うんですよね。

他にもネクタイや時計のベルトといったアイテムの色を上手く使うと一気に良くなると思います。

 

このベルトのおかげで靴のイメージもだいぶ見えてきました。

とりあえず靴が出来上がった際にはこのベルトをしていこうと思います。

 

合わせて読みたい。

普段愛用しているのは「長沢ベルト工業」のもの。

だいたい1万円程度で買えてクオリティも文句なしのベルトです。ベルトって高いものだと普通に3万4万しますが、正直そんなにお金かけたいところじゃないですよね。

メイド・イン・ジャパン!長沢ベルト工業のベルトを紹介します。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

長沢ベルト工業のベルトを追加購入!今回はキップレザーです。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はオーダーしたベルトを取ってきたのでレビューしました。出来上がったのは1ヶ月以上前なのですが、靴が出来上がらないと使う機会もないので取りに行っていませんでした(笑)

結果的に紹介も遅くなりましたが、本番は靴が出来上がってきてからです。靴とベルトの合わせという形でご紹介したいと思いますのでお待ちください。

 

ベルトは最近使わなくなりました。ベルトレスのトラウザーズを穿くことが増えたためですが、靴と同じ革を使ったベルトをセットで使うというのは贅沢なものです。

今後もベルトレスのトラウザーズをメインにすると思いますが、だからといってベルトが不要になることはありません。あったらあったで装いに幅が出来るので。

 

こちらの記事をご覧になって興味を持たれた方は検討してみてはいかがでしょうか。値段の割に満足感の高いアイテムだと思いますよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。