1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

GWに神戸旅行!?3泊4日で便利に着回せるコーデを考える。

f:id:magic_0147:20200326231225j:plain

今回はもしGWに3泊4日程度の旅行に行くなら?というコンセプトで、便利に着回しが出来るコーデを考えてみます。具体的に神戸に行くという想定をして考えてみました。

 

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

2020年に引き続き2021年もコロナ禍の状況。

斉藤さん。は今年も出かけませんでしたが、本来であれば神戸の方に遊びに行きたかった。子供と甥っ子を連れて「姫路城」にも行きたかった。

今回は「もし」GWに神戸に行っていたらどんな装いで行っていたか。3泊4日で着まわせるコーデを考えてみました。

1年前にもほぼ同じ企画をやっていて被っている部分もありますが、前回は「京都」、今回は「神戸」行きたい場所の異なるのでちょっとチョイスが異なります。

 

 

重要なのは色を2色以内にすること。

f:id:magic_0147:20210411081233j:plain

 

メンズスタイルの基本的な考え方の1つにコーディネートは『2色』でまとめるということがあります。この色が増えれば増えるほど難易度が上がる‥ということは当ブログでも何回か述べています。

 

しかも今回は便利に着まわせることが前提。

そんわけですから当然2色+無彩色で3日間のコーデを考えます。

前回の京都はグリーン(カーキ)、ブラウンでまとめましたが、今回は神戸なのでまた違ったカラーでまとめたいと思います。

 

具体的なアイテムはコチラ。

神戸といえば異国情緒のあるオシャレな町※、そして海が近い町※でしょう。

※勝手なイメージです。

 

そういうイメージにどう溶け込むかということを考えてアイテムを選びました。実際にいったことはないので、行ったら溶け込むどころか浮いたということもありそうですが、それはそのとき。

気温を調べたところ、この時期の最高気温がだいたい20℃~22℃くらいのようです。

 

アウター

www.1978.tokyo

 

ライナーを外して持っていこうと思います。

海が近いと寒暖差がありそうだし、雨が降った時にも便利。そして何よりぞんざいに扱えるので旅には便利だと思います。

この時期だとジャケットを脱いでシャツの上から羽織るのもいいんですよね。

 

スーツ1着

www.1978.tokyo

 

生成りのリネンスーツ。

グレースーツと悩んだのですが、海の近い神戸に行くなら生成りのリネンかな。100年コートもそうですが、このスーツを選ぶことでベージュ系で1色が決まりました。こうなるともう1色はブラウン系になるでしょう。

個人的に旅に行くならシワになるリネンのスーツがいいなと思います。ビジネスじゃないし、くつろいだ雰囲気になりたいので。

 

シャツ2枚

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

1枚は白シャツ。

タイドアップも出来てノータイでもOKなセミワイドがおすすめです。

生地は悩みますね。同じ白シャツでもオックスフォードとブロードじゃ全然違いますからね。斉藤さん。ならオックスフォードかシャツを選びます。

女性とリストランテに行くならブロードでもいいと思いますが、中学生の息子や甥っ子とご飯にいく、または関西方面にいる仲間と飲むならオックスフォードかなと。

 

www.1978.tokyo

 

2枚とも白シャツでもいいのですが、ベージュのリネンシャツも持っていきたい。

これは完全に個人的な趣味です。白シャツにリネンを選ばなかったのはこっちで選んだためですね。

 

ポロシャツ&ニット2枚

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

ポロシャツもニットもいろいろありますが、選ぶなら1枚はマスタードカラーのポロシャツ、もう1枚はグレーのタートルネック。

マスタードカラーのポロシャツは生成り(クリーム系)と相性が良いので。グレーのタートルネックは万能です。

 

トラウザーズ1本

www.1978.tokyo

 

スーツのトラウザーズとは別に1本欲しいですよね。

今回は普通のブルーデニムを選びました。ベージュ・ブラウン系から外れますがこれは例外です。オフホワイトのジーンズもあるのでそちらでもいいのですが、色味がスーツのトラウザーズと被っていて微妙なんですよね。

グレーのスラックスでもいいのですが、姫路城とかも行きたいのでカジュアルなジーンズがあるといいのかなと。

 

ネクタイ1本

www.1978.tokyo

 

最低でも1本は持っていきたい。

今回は便利に着まわすということで1本にしましたが、好きな人は2本でもいいと思います。ネクタイによって雰囲気って全然変わりますからね。

今回はスーツやシャツとの相性を考えてこのネクタイを選びました。

 

靴下4足

www.1978.tokyo

 

マスタードやクリーム、グレー、ブラウンといったカラーの靴下を4足。特筆するところはありませんが、靴下の色も統一感を出したいですね。なければグレーを4足で無難にまとめます。

 

靴2足

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

革靴とスニーカー。

スーツが生成り(クリーム系)なので、淡いブラウンの革靴と、生成りのスニーカーを選びました。このスニーカーはサンダル代わりにもなるので便利です。

 

 

www.1978.tokyo

 

www.1978.tokyo

www.1978.tokyo

 

結構悩ましいのが鞄。

トラベルケースのグローブトロッターは確定として、ポスティーナを持っていくかどうかですね。今回は子供、甥っ子を連れての旅行ということで、荷物も多くなくキャンバス地のトートバッグでいいような気がします。

ポスティーナを持っていくいかないは最後まで悩みそうですね。

 

そうだ神戸に行こう。※2021/5/6追記

今回はGWに神戸に行こうという設定です。

実際にその日の天候によっても変わってきますが、イメージとしてはこんな感じです。その日の行動によっても変わりますが、基本はジャケットを着るか、スーツスタイルか、それ以外か。現地で何か買う可能性もありますし、行ってみたら変わるということも十分あります。

 

Day1

f:id:magic_0147:20210505184804j:plain

 

1日目は新幹線での移動がメイン。

初日はタイドアップしません。これは気分的なものですが、楽な気分で駅弁とビールでリラックスしながら行きたいものです。弁当はシウマイ弁当かなぁ。

靴も革靴ではなくスニーカーですね。

 

Day2

f:id:magic_0147:20210505184914j:plain

 

2日目は姫路城に行くイメージです。歩き回れるようなスタイルがいいですよね。

雨が降っていればトレンチを羽織りますが、ジャケットはホテルに置いていきます。

食事はリストランテのようなところではなく、子供連れで行けるようなお店がいいですね。調べると神戸は美味しいところが沢山あるようなので食べ歩きもしたい。明石焼きもそうだし、中華街もあるようだし、神戸牛だってありますからね。

 

Day3

f:id:magic_0147:20210505184846j:plain

 

3日目は関西方面にいるサークル仲間に会ったり、コルウに行くイメージです。仲間のおすすめのお店とかにも行ってみたいですね。惹かれるのもがあれば買って帰るのも全然ありでしょう。

この装いなら食事はどこでも大丈夫。仲間のおすすめのお店で服談義をするのが楽しみです。旅のピークはこの日。

靴はもちろん革靴ですが、もし雨が降ったらスニーカーですね。持っていく靴がコードバンを想定しているので。

 

Day4

f:id:magic_0147:20210505184747j:plain

 

4日目となる最終日は移動がメインです。

最終日にはタイドアップして帰りたいですね。リネンのスーツも皺だらけになっていると思うのでリラックス感は十分でしょう。

こんな装いを想定していますが、神戸で何かしら購入していたら変更する可能性は当然あります(笑)

帰りの新幹線では神戸ならではの駅弁を片手に旅行を振り返りましょう。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はGWに神戸旅行をするならこんなコーデがいいよね、というお話しでした。残念ながらコロナ禍で旅行にも行けませんでしたが、考えるだけでもなかなか楽しかったです。

行き場所、季節によってコーディネートを考える。服好きならではの楽しみ方ですよね。まぁ夏になるとあまり選択肢がないのですが(笑)

 

近いうちに実際のコーディネート例を撮ってアップしたいと思います。

是非アップしたらご覧いただければと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。