1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

RING JACKET Napoliのレギュラーカラーシャツをレビューする!

f:id:magic_0147:20210605104233j:plain

今回はVIPセールで購入したリングヂャケットナポリのシャツをレビュー。やっぱりシャツはレギュラーカラーが良い。最近影が薄くなってしまったレギュラーカラーですが、その魅力の一端をお伝えできれば。

 

f:id:magic_0147:20190320184614j:plain

 

レギュラーカラーのシャツを探すようになったのはいつからか。

昔は基本だったレギュラーカラーも「ノータイ」の波に呑まれてしまい、シャツ屋ですら置いてないなんてことも。

 

特に夏になるとその傾向に拍車がかかります。

なぜか?

タイドアップしないと使えない(使い難い)シャツだからです。日本の夏は暑い→ネクタイは外そう→レギュラーカラーのシャツは着ないという流れ。

レギュラーカラーのシャツは、タイドアップせずにジャケットを羽織ると襟が崩れてしまうんですよね。だから見かけない。

 

そんなレギュラーカラーのシャツを「他所がやらないならうちが」とばかりに出してきたのがリングジャケットです。さすが。

 

 

リングヂャケットナポリのシャツをレビュー!

f:id:magic_0147:20210605105555j:plain

 

購入したのはコットン100%のホワイトシャツ。

狙っていたのはコットン×リネンでしたが、そちらは残念ながらサイズ切れでした。

9工程を手縫いで仕上げているため全体として柔らかい雰囲気になっています‥が、過去に購入したリングヂャケットナポリのシャツよりもカチッとした印象です。

白シャツだからか、それともレギュラーカラーのシャツだからか、それとも錯覚か。ちょっとわかりません。

 

ちなみに過去にも数回リングヂャケットナポリのシャツはレビューをしていますので、今回はレビュー自体はサラッといきたいと思います。

 

f:id:magic_0147:20210605110944j:plain

 

最大の特徴がこの襟。

カラーキーパーは即抜き取りました。

タイドアップしていないので魅力半減ですが、このロングポイントのレギュラーカラーが最高に気に入っています。

 

カフ

f:id:magic_0147:20210605110339j:plain

 

リングヂャケットナポリのシャツといえばこのカフ。

カフが台形になっていて、手首でキュッと止まるのが特徴です。

パフジングが美しく出るのでこのカフは好きですね。

 

ボタン

f:id:magic_0147:20210605110558j:plain

 

とても薄い貝ボタン。

1㎜くらいかな?所有しているシャツで一番薄いかもしれません。

ボタンの縫い付け、ボタンホールは手縫いですね。

 

ギャザー

f:id:magic_0147:20210605110528j:plain

 

見事なマニカカミーチャ。

いつもながらイセ込みの量は凄いですね。

 

全体の雰囲気

f:id:magic_0147:20210605111804j:plain

 

やはり特徴は襟とカフですね。

ここが良いと思う方にはとてもおすすめ。

 

タイドアップしてみよう!

f:id:magic_0147:20210605111242j:plain

f:id:magic_0147:20210605111255j:plain

 

素晴らしい。タイドアップした瞬間、一気に魅力的になりました。

ロングポイントだからよりドレッシーな雰囲気になりますよね。

襟の開き具合もいい。

 

この魅力をお伝えしたくてトルソー君に着せましたが伝わりますかね。

トルソーに着せてネクタイを巻くってかなり大変なので出来ればやりたくない(笑)

 

ジャケットを着せてみよう!

f:id:magic_0147:20210605111733j:plain

f:id:magic_0147:20210605111949j:plain

 

最高のVゾーン。

何というかシャツの襟がジャケットのラペルに沿っていて、とても美しいVゾーンを演出してくれていると思うんですよ。

ネクタイのノット(結び目)のサイズ感も良いですよね。

いやー、最高過ぎる。

 

サイズ感は?

175㎝、64㎏、肩幅㎝くらいの斉藤さん。が購入したのは 39サイズ です。

今まで全てこのサイズを購入していますが、既成シャツとは思えないくらい体にフィットしてくれています。

むしろリングヂャケットナポリでオーダーシャツも作りましたが、着心地が変わったということがなかったですね。それくらい既成が体に合っているということでしょう。

 

合わせて読みたい。

過去に紹介したリングヂャケットナポリのシャツ。

こういうところが手縫いだよってことも書いています。

はじめての手縫いシャツ!RING JACKET Napoliを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

RING JACKET Napoliシャツをオーダーフェアで注文してきた@後編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

RING JACKET Napoliのシャツを購入レビュー!サイズ感&着こなし。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はリングヂャケットナポリの「ロングポイントレギュラーカラーシャツ」をご紹介しました。

 

ジャケットを最もカッコよく見せるのは、レギュラーカラーシャツにタイドアップだと思っています。だからこそ昨今の風潮は残念に思えます。

もちろん日本の夏は暑いので気持ちは良くわかります。ただ夏じゃなくてもそうなのは本当に残念。

 

あとシャツ屋なのにレギュラーカラーを置いていないというのも残念。

なんだかなーって思ってしまう。売れないから難しいのかな。

 

もし今回の記事をご覧になってレギュラーカラーのシャツいいじゃん、って思われた方は是非チャレンジしてはいかがでしょうか。ちょうどこれからセールの時期なので、狙い目だと思いますよ。

個人的にはコットン×リネンがおすすめ。実物も見てきましたが、これは本当に良いシャツだと思います。サイズが合えばどうぞ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。