1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

991は死なず!佐藤繊維の新しいブランド「nist」も気になる!

f:id:magic_0147:20200326231251j:plain

当ブログを昔からご覧の方ならご存じのブランド「991」ですが、昨年の秋冬以降どうしたものかと心配しておりました。ですが心配は杞憂、新しいブランド「nist」も発表とこの秋冬が楽しみです。

 

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

日本のモノづくりを一貫して応援している当ブログ。

斉藤さん。はニットが大好きですから、山形の佐藤繊維の最高品質ブランド「991」のニットも過去にレビューしてきました。

それがコロナ過になって新作が発表されず、大丈夫なのかと心配しておりましたが、余計な心配だったようです。

 

2021A/Wの先行予約、そして新ブランドである「nist」の発表。

単純に充電期間だったようです。

今回はそんな991の新作、そして新ブランド「nist」についてご紹介します。

 

 

991の新作は受注生産!?

online.satoseni.com

online.satoseni.com

online.satoseni.com

 

991に昔からあったもの、そうでないもの、ここぞとばかりに来てますね。

特に気になったのはカシミヤ100%のクルーネックでしょうか。

あとはケーブルセーターや、ニットジャケットもいいですね。

 

カシミヤ100%はたぶん初だと思いますし、ケーブルセーターはモヘア混でかなり雰囲気があります。お値段もカシミヤ100%の割には思ったほど高くないし、ケーブルセーターは雰囲気の割には安いと思えるくらい。

 

毎回検討しているニットジャケットも良いですね。

そして何より全体的にカラバリが増えました。チャレンジしたな、っていうのものあれば、これはカッコいいというものも。

全部が全部受注生産とは思いませんが、受注生産だからこそ出来ることもあると思います。

そして先行予約で購入すれば20%オフというのが熱い。

 

いまとても悩んでおります。うーん。

 

新ブランド「nist」はコスパ系!?

online.satoseni.com

 

991、nistの佐藤繊維ですがYouTubeをやっていたんですね。知りませんでした。

なかなか面白いのでちょこちょこチェックしています。
www.youtube.com

 

それはそれとして、新ブランドの「nist」が面白そう。

「nist」のコンセプトは”スタンダード・デイリーウェアブランド”というもの。

991がハイエンドとするならば、nistはデイリーウェアですよと。そんな感じでしょうか。

 

今のところ3型のみの発表で、ミドルゲージのクルーネック、ミドルゲージのケーブルセーター、そしてカシミヤ100%のクルーネック。

カシミヤ100%以外は1万円台となっています。ただカシミヤは991と同じ価格となっていて、何が違うのかわからない。これはちょっと微妙ですよね。

ものがない状態で予約することを考えると買いにくい。

 

nistはユニセックスで着られるようになっているのも面白いですね。

価格も1万円台とかなり控えめになっているので手を出しやすいと思います。

個人的にはミドルゲージのケーブルセーターが気になりますね。

 

合わせて読みたい。

無事でよかった。そしてパワーアップして帰ってきた。

991のニットレビューは以下でやっています。いずれも素晴らしいニットです。

カシミヤを超えたウール!?ついに991のニットを購入レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

991のローゲージニットを購入レビュー!秋冬カジュアルはこれ! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は佐藤繊維のブランド「991」そして「nist」をご紹介しました。

当ブログが儲かっているなら、991とnistをそれぞれ購入して違いをレビューしたいところですが、残念ながらそんなことはないので出来ません(笑)

 

個人的に気になる、欲しいのはやはりニットジャケットでしょうか。

ニットジャケットの最高峰ではないかと思っています。

20%オフで買える今のうちに予約をするべきか‥でもサイズがわからないんですよね。

悩ましい‥。

 

今回の記事をご覧になって気になったものがあれば20%オフで予約するのもありだと思いますよ。是非検討してください。

 

今回は以上です。ありがとうございました。