1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

色移り防止!洗濯の回数を減らして地球とお財布に優しく!【PR】

f:id:magic_0147:20210629155144j:plain

今回は洗濯の便利アイテムをご紹介。皆さんは「色移り」って意識していますか?例えば白シャツと色の濃いTシャツを分けて洗うとか。そんな色移りを防止するためのアイテムがあるんです。

 

f:id:magic_0147:20200618190002j:plain

 

久しぶりのPR記事となります。

昨年の12月に紹介したDr. Beckmannの「ブラック&ファイバーリフレッシュ」はもうお使いになったでしょうか。斉藤さん。はまた別のニットを染めました。

 

そんなDr. Beckmannの別商品で「Ecoカラー&ダートコレクター 色移り防止シート」をご紹介して欲しいという依頼をいただきました。

ただ実はそこですぐに「はい」と回答できませんでした。

 

というのもお仕事で記事を書く以上は結果を意識します。

正直「色移り」ってそんなに意識していないというか、今までほとんどしたことがないんですよ。だから面白い記事を書ける気がしなかったので、お断りしようかと思ったくらいです。

それがとある出来事があった結果面白い実験を思いついたんです。

是非ご覧ください。

 

 

コーヒーをこぼした!洗濯は2回に分ける?

先日コーヒーをこぼしまして、すぐそばにあったハンドタオルで拭きました。

そこでふと思ったんですよ。「洗濯が面倒くさいな」って。

さすがにコーヒー塗れになったハンドタオルと、その他の洗濯ものを一緒には洗えないですよね。その洗濯物が白かったら尚更です。

皆様はこういうときにどうやって洗いますか?

 

これが理由で今回のお仕事を受けました。

色移りを防止シートがあれば一緒に洗濯出来る、もしそうであれば便利じゃないですか。

 

Ecoカラー&ダートコレクター 色移り防止シートってこんな商品。

f:id:magic_0147:20210629163127j:plain

www.ecomfort.jp

 

以下引用です。

シートを入れるだけで色移り・くすみ防止
洗濯が終わったら白シャツがピンク色に…こんな経験ありますよね?

色移りやくすみは、衣類から出る色素や洗濯水の汚れが原因。
カラー&ダートコレクター(CDC)の特殊シートが色素や汚れを吸着し色移りを防ぎます。

使い方は簡単。洗濯物と一緒にシートを1枚入れるだけ。白物も色・柄物も一度に洗ってください。衣類はきれいに、おまけに洗濯1回分の節水・節電・時短までできます。

 

なるほど、わかりやすい。

そして使いやすい。

Dr. Beckmannが良いのは使いやすいところなんですよ。前回紹介した「ブラック&ファイバーリフレッシュ」も、洗濯の際にシートを入れるだけでしたが今回も全く一緒です。

これって実はとても重要なことだと思うんですよ。

人間面倒なことって続かないので。

 

さあ実験だ!色移りを防止シート vs コーヒー

f:id:magic_0147:20210629163149j:plain

f:id:magic_0147:20210629163200j:plain

 

色移りを防止シートはこんな感じ。

全部で40枚入りなので気軽に使えますね。

 

今回はコーヒー1杯分(120ml程度)を吸い込ませたハンドタオル、そして白Tを一緒に洗ってみたいと思います。

 

f:id:magic_0147:20210629163618j:plain

 

美味しそうなコーヒー。

ここにハンドタオルを投入します。

 

f:id:magic_0147:20210629163709j:plain

 

えー、もったいないという批判はごもっともです。

実験のためなのでお許しください。

 

f:id:magic_0147:20210629163805j:plain

 

白Tはブルックスブラザーズのもの。

へたってきているとはいえ、さすがに緊張感がありますね。

だいぶ無茶だと思いますので洗濯機にシートを3枚投入しました。

 

洗濯機の形にもよるみたいですが、通常は1枚~2枚でいいようです。

詳細は商品ページをご覧ください。

 

結果はこうなった!

f:id:magic_0147:20210629164512j:plain

 

全然問題なし。

色移りを防止シートの完勝でした。

Tシャツを無駄にしないで済んだのも大きいし、記事がボツにならなかったのも良かった(笑)

 

正直ちょっと疑っていました。

さすがにコーヒー1杯分を染み込ませたべちゃべちゃなハンドタオルでしたから、多少なりとも色移りしてしまうのではないかと。

そうしたら今度はコーヒー量を減らして実験をしなきゃいけなかった。

 

f:id:magic_0147:20210629165406j:plain

 

ちなみに3枚入れたシートはこうなってました。

ちょっと汚くて申し訳ないのですが、しっかりとコーヒー汚れを引き受けてくれました。

この汚れ具合で3枚必要だったのかはわかりません。ひょっとしたら2枚でも良かったかもしれないですね。でもさすがに2枚でチャレンジする勇気はありません(笑)

いずれTシャツが本当にへたったときにチャレンジしてみます。

 

サステナブルな洗濯を。

商品ページの記載を引用します。

洗濯機で洗濯すると大量の水を使い、排水します。
その排水の中には色素や今海の生態系に影響を及ぼしていると問題になっているマイクロビーズ(マイクロプラスチックファイバー)が含まれています。

サステナブルランドリーとは、環境への負荷を小さくするお洗濯のこと。
「洗う」を見直すと、洗濯がラクになるだけでなく、地球環境に貢献することにもなります。
まずは、週1回、洗濯回数を減らす。たったこれだけでも小さいけれど大きな一歩になります。

https://www.ecomfort.jp/category/LAUNDRY/DP010014.html

 

当ブログでも数回取り上げている「サステナブル」。

結局のところ1人1人の意識を変えていかないと良くならないですよね。

特に服好きの方には意識をしていただきたいと思います。

ファッション業界は「世界で2番目に汚染を引き起こしている業種」と言われてますから。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はDr. Beckmannの「Ecoカラー&ダートコレクター 色移り防止シート」をご紹介しました。

PR記事ではありますが、ご覧の通り私物を使ったガチレビューとなっております。

 

洗濯の回数を減らして地球環境とお財布に優しくなりましょう。

洗濯の際にシートを入れるだけという使い勝手の良さ、そして40枚で1,540円(税込)というコストパフォーマンス。

とても良い商品だと思います。

是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

www.ecomfort.jp

 

今回は以上です。ありがとうございました。