1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

夏のニット!Vandori(ヴァンドリ)の半袖モックネックをレビュー!

f:id:magic_0147:20210709220227j:plain

今回は2021年夏のセールの戦利品。先日久しぶりに東京青山にあるVandori(ヴァンドリ)に行ってきました。そしてお目当てだったこちらのモックネックを購入したのでレビューします。

 

f:id:magic_0147:20210709220450j:plain

 

夏でのジャケットを着たい、そんな紳士諸君。

 

インナーはどうしますか?

 

シャツ?もちろん100点です。

Tシャツ?それは0点です。※個人的な意見です

 

シャツ以外の選択肢がとても少ないのが夏のジャケットスタイルです。

秋冬ならタートルネックのニットとかありますが、春夏になると急にクルーネックとかVネックばかりになるんですよね。

特に日本のブランドはチャレンジをしない印象が強い。

 

今年はジョンスメドレーの春夏タートルネックを購入しましが、これもそろそろ苦しいので狙っていたのが今回紹介する半袖モックネックです。

春夏もタートルネック!ジョンスメドレーの傑作ニットをレビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

是非ご覧ください。

 

 

Vandori(ヴァンドリ)の半袖モックネックをレビュー!

f:id:magic_0147:20210709221022j:plain

 

購入したのがサンドベージュというカラーの半袖モックネック。

他のカラバリはイエロー、グレー、ネイビーがあったと思います。

どれも発色がよくて良かったのですが、最近ベージュにハマっているせいか個人的にこの色味が一番好きですね。

 

生地はリネン70%、コットン30%の夏らしい混紡生地です。

網時はリンクス網なので凹凸があって少し荒め。そのためほんの少しザラっとしていますが、素肌で着ても不快感はありません。

リネンらしい艶感があってとても良い生地だと思います。

 

シルエットはやや太めですがビッグシルエットというほどではありません。

少しだけゆるっとしていて大人が安心して着られるシルエットだと思います。

 

f:id:magic_0147:20210709221923j:plain

 

ネックはかなり太目だと思います。

モックネックですが高さがそこまでありません。

後ほど着用画像をご覧いただきますが、ジャケットのインナーに着用しても大丈夫な高さになっています。ギリギリですが。

個人的にあと1㎝くらい高さがある方が良かったかなと。

 

f:id:magic_0147:20210709222343j:plain

f:id:magic_0147:20210709222354j:plain

 

袖口のリブが3㎝、裾のリブが5㎝となっています。

袖は少し細目で、裾は太めですかね。

記事の雰囲気も伝わりますでしょうか。ザックリとした雰囲気で良いですよね。

 

サイズ感はコチラ。

f:id:magic_0147:20210709222850j:plain

 

身長175㎝、体重64㎏、肩幅45㎝くらいの斉藤さん。が購入したのは Mサイズ です。

いかがでしょうか。

個人的にはちょうど良いと感じています。大きくもなくピチピチでもなく。

オッサンが着てもちょうど良いサイジングだと思います。

半袖ですが袖が長いのが特徴的ですね。

そしてリネン70%ですがあまり透けていません。これはカラーによる部分も大きいかと思いますが、この透け方なら1枚で着られそうです。

 

ジャケットのインナーにするとこんな感じ。

f:id:magic_0147:20210709223326j:plain

 

いかがでしょうか。

もう少しネックの高さが欲しいものの、ギリギリ大丈夫かなと。

やはり出来ればあと1㎝あればもっと良かったなと思います。

 

ジャケットのインナーとしては半袖だということ、そして編み方、かなり涼しく感じます。まぁそれでも真夏は暑いでしょうが(笑)

 

合わせて読みたい。

Vandori(ヴァンドリ)のニットはいくつか紹介していますが、ピックアップして記事をご紹介します。

最高品質のニット!Vandoriに行ってきた&超お得なセール&福袋 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

Vandori(ヴァンドリ)のニットで仕立てたPコートを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

新年はVandori(ヴァンドリ)から!?タートルネックをレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2021年夏のセールの戦利品、Vandori(ヴァンドリ)の半袖モックネックをご紹介しました。

1枚で着ても良し、ジャケットのインナーにして良し、大満足な1枚になりました。

いずれ着こなしをやりたいと思いますので是非そちらもご覧ください。

 

冒頭にも書いていますが、夏のスーツスタイル、ジャケットスタイルは悩みます。

シャツ系がメインなのは当然ですが、もう少し「抜きたい」ときってあるじゃないですか。そういうときの選択肢が少なすぎるんですよ。

 

半袖のタートルネックとかあっても良いと思うのですが。

スーツやジャケットが厳しいと言われている時代だからこそ、夏の提案って大事だと思うんですけどね。

Tシャツを進めている雑誌とか動画が多いですが、それを真に受けて高価なスーツやジャケットをダメにしたらその怒りがどこに向かうのかって話しです。

自分たちの首を絞める行為だと思うんですよね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。