1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

AKAMINE CLASS SPORTSをオーダー!?新作紹介もあるよ。

f:id:magic_0147:20190716091450j:plain

久しぶりにめだか壮へお邪魔しました。今回の目的はオーダー、そしてAkamineRoyalLineの新作を取材させていただくというもの。久しぶりに赤峰先生ともお話しさせていただきました。

 

f:id:magic_0147:20210710214346j:plain

 

昨年はお邪魔させていただくことが多かっためだか荘。

2021年はこれが初かな?ちょっと曖昧ですけれども。

 

久しぶりに赤峰先生とゆっくりお話しをさせていただきました。上手く言えませんが心が洗われるんですよね。「ああ、そうですよね。人間そうあるべきですよね。」って思わせてくれます。

 

斉藤さん。が思ったことを詳しく言うのもちょっと違うので本題に入ります。

今回の記事では2つポイントがあります。

自身がオーダーするもの、そしてアカミネロイヤルラインの新作紹介。

そしておまけでほんの少しだけ新情報もあります。

 

 

今回はAKAMINE CLASS SPORTSをオーダーします!

f:id:magic_0147:20210710215514j:plain

 

初志貫徹。

今回は後述するコートと悩みましたが、アカミネクラススポーツの「Aberdeen(アバディーン) 」というモデルのハンティングジャケットをオーダーします。

 

生地はまだ決まっていません!

秋冬用にツイードでお願いしようと思っています。

 

f:id:magic_0147:20210710215824j:plain

 

今回は「MARLING & EVANS(マリーン&エバンス)」という生地ブランドにします。

赤峰先生におすすめされたこともありますが、アンダイド(無染色)で作られた究極のオーガニック生地とのこと。

 

f:id:magic_0147:20210710221006j:plain

 

あれもこれも無染色。

 

f:id:magic_0147:20210710221027j:plain

 

これらも全部無染色。

思わず赤峰先生に「染めずにどうやってこんな生地を織るんですか?」と聞いたところ、こういう毛色の羊がいるとのことで、赤峰先生の資料を見せていただきました。

ブリティッシュシープって凄い数の種類があるんですね。

全然知らなかった。

 

そういういろいろなカラーの羊毛を使って生地を織るんだそうです。

ちなみに上の写真はサファリジャケットに生地を乗せてイメージを固めているところです。

 

結局、生地はまだ決まっていません。

4つまで絞って生地サンプルをもらって帰ってきました。

サークルの仲間にでも相談しようかなと。

 

AkamineRoyalLineの新作コート紹介!

f:id:magic_0147:20210710222037j:plain

 

これはカッコいい。

ウエストを適度に絞ってそこから広がる感じです。

ベルトは一切ないので現代ではかなり珍しいコートだと思います。

選ぶ生地によってドレッシーにもなるし、ツイードのような生地を選べばカントリーな感じにまりますね。

これは惹かれました。

 

f:id:magic_0147:20210710222511j:plain

 

こちらが1930年代くらいのコート。

赤峰先生はこのコートに現代的な解釈を施してで上の新作コートを作ったそうです。

比べていただければ「まさに」って感じですよね。

下のネイビーのコートもクラシックでカッコいいとは思いますが、ボタンの位置とか襟型とか少し古さを感じます。

本当によく言えばクラシック、悪く言えばコスプレになりそうかなと。

 

f:id:magic_0147:20210710222014j:plain

 

ちなみにこちらのコートは裏地も同じ生地出来ます。

裏地も同じ生地にすると当然お値段はアップしますが、やりたくなる気持ちはとてもわかります。誰も見ないところだけどこだわりたい。

ちなみにこちらのコートは28万円くらいです。もちろん生地よりますが。

 

おまけの新作情報。

来月に新作コートが2種類追加になるとのことでした。

どんなコートかいちおう聞きましたが、ここでは伏せさせていただきます。

斉藤さん。がコートのオーダーをしなかったのは、やはり全部見てから考えたいからです。もちろん今回紹介したコートは文句なくカッコいいし、オーダーしても後悔することはないと思います。

コートは来年かなぁ。

 

そしてアカミネクラススポーツも新作を鋭意制作中とのことです。

これは2022年の春夏に向けて仕込んでいるとのことでした。

 

最後にネクタイも仕込んでいるとか。

これはもうすぐかな?スタッフにも内緒で進めているとのことで、スタッフの方も「自分も見たことがない」と仰ってました(笑)

 

まとめ。

f:id:magic_0147:20210710224019j:plain

 

いかがだったでしょうか。

今回はアカミネクラススポーツのオーダーの話し、そしてアカミネロイヤルラインの新作情報をご紹介しました。

本当にどんどん赤峰ワールドが広がっていきますね。

ちなみに上の写真、ロングホーズも予約しました。

シーアイランドコットン×エジプトコットンの上質なロングホーズです。12個セット販売で24,000円。これはクオリティを考えたら安いくらいです。

 

今年はトランクショーも多いので、是非お近くの際には検討してみてはいかがでしょうか。AkamineRoyalLineはスーツとかジャケットを売るというよりは、スタイルを売っているんだと思います。

だからこそ支持が集中するのかなと。

 

今回は以上です。ありがとうございました。