1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2021】ビジネス&カジュアル!夏コーデを振り返る@7月

今回は毎月恒例のスタイルの振り返りです。今回は7月のスタイリング紹介となりますが、今年は気が付いたら夏って感じでしたね。あまり雨の印象がありませんでした。

 

 

ポロシャツ×スーツスタイル①

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

スーツ:AkamineRoyalLine(アカミネロイヤルライン)
ポロシャツ:RING JACKET Napoli(リングヂャケット)

 

夏になると多用するのがポロシャツ×スーツとか、ポロシャツ×ジャケパンというスタイルです。

ノータイのシャツを否定はしませんし、斉藤さん。自身もそういう着こなしをしますが、どちらが好きかといえばポロシャツの方が好きですね。

何度も当ブログで述べていることですが、「ちょうどいい塩梅」なんですよ。適度にカジュアル、適度に上品なんです。

シャツをノータイで着ると第1ボタンだけを開けると窮屈な感じがするし、第2ボタンまで開けるとちょっと下品に見えます。

 

ブラウン×ホワイトのコードレーンのスーツにブラウンのポロシャツ。

当然靴下と靴はブラウン。

 

ポロシャツ×スーツスタイル②

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

スーツ:RING JACKET206(リングヂャケット)
ポロシャツ:UNIQLO

 

ポロシャツ×スーツというスタイルで悩ましいのが、ポロシャツをタックインするかタックアウトするか問題。

個人的にはどちらもやりますが毎回結構悩んでいます。

これは読者の方にも聞いてみたい。

 

パープルのポロシャツはネイビー、ブラックと相性がいいのですが、グレーとの相性もいいのでこの装いは結構好きですね。

靴下はパープル、靴はブラックの革靴を履くことが多いです。

 

夏のカジュアルスタイル。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

シャツ:SAINT JAMES(セントジェームス)
トラウザーズ:RESOLUTE(リゾルト)
鞄:BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)
靴:CONVERSE(コンバース)

 

生成り(黄色がかった白色)×ネイビーという装い。

バスクシャツは今年はじめて購入したアイテムになりますが、とても使いやすいと感じています。というのも横に広くあいた「ボートネック」という襟が秀逸で、胸元が大きく開くようなシャツだと下品に見えますが、横に広く開いているのでそう見えないんですよね。

ビッグシルエットのようなサイズ感でもなく、タイトなシルエットでもない。この少しだけ緩い感じもいい。

暑くなる8月も活躍してくれそうです。

 

仲間たちのコーディネート。

f:id:magic_0147:20210728204322j:plain

サークルメンバーのうるしPさん。

 

COL(コルウ)で仕立てたリネンのスーツ。

ネイビーのリネンってカッコいいですね。もちろん仕立てもいいんですよ。だってコルウだもの。肩から首にかけてのラインとか、胸元の雰囲気とか素晴らしいですね。

あと袖口から除くシャツも良いですね。

まぁつまりカッコいいってことです。

やっぱりリネンって最高だわ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2021年7月のスタイルをご紹介しました。

1人でも参考になる方がいれば幸いです。

今回もブランド名のところにレビュー記事へのリンクを貼っています。気になるものがあればご覧ください。

 

毎年思いますが‥暑い。

夏は好きだけど暑いのは嫌い。雰囲気は好きなんですよ。空の色とか夜の匂いとか。

夏を楽しみたいと思います。

 

まだまだ人数の少ないサークルですが興味がある方はどうぞ。みんな斉藤さん。とは少し違った自分のスタイルを模索しています。良い刺激を受けますし、勉強になることも多いです。

投稿されたコーディネートに対して、良い悪いだけでなく、自分ならこんな感じにするといったアドバイスももらえます。

note.com

 

今回は以上です。ありがとうございました。