1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

グローブトロッターのスーツケース!購入動機と実際の使用感。

f:id:magic_0147:20210827142732j:plain

滅多に使わないけどないと困るのがスーツケース。しかも日数に応じたサイズのものが欲しくなりますよね。そして出来ればおしゃれなものが‥そんな方向けに今回はグローブトロッターをご紹介します。

 

f:id:magic_0147:20210801173312j:plain

 

スーツケースって気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない。

そんなアイテムですよね。

気にしない方からすれば用途に応じたサイズで、使い勝手が良ければいいのだと思います。それはそれで正解でしょう。

 

でもそうでない方からすれば、自分の好みにあったスーツケースが欲しいでしょう。

例えばそのスーツケースを使うことで旅のテンションが上がるような。

今回ご紹介するグローブトロッターは趣味だけで購入したもので、使い勝手とかそういうことは考えていません。

それでもこのスーツケースを使いたい理由があるんです。

 

 

グローブトロッター「オリエント」をご紹介。

f:id:magic_0147:20210827154742j:plain

 

グローブトロッターにもいろいろなモデルがあります。

こちらは「オリエント」というモデルで​、アジアの伝統と自然の調和にふれる列車の旅に似合うケースとして誕生しました。

特徴はこの外装で、グローブトロッターのヴァルカン・ファイバーに、日本の伝統工芸である「漆」が塗られていてとても高級感があります。

 

デラックスコレクションということでお値段もします。超高いです。

現行(2021/8/28時点)ですと‥

  • ミディアムチェックイン‥¥453,200
  • ラージスーツケース‥¥477,400

ただでさえ高いグローブトロッターでも屈指の高額さ。

 

斉藤さん。は中古で購入しました。

いや、値段の問題以外にも理由があるんですよ。後ほどご紹介しますが。

ちなみにサイズは30インチと説明を受けています。

 

f:id:magic_0147:20210827154813j:plain

 

中古で購入しましたが外装の状態はとても良かったです。

おそらく1,2回しか使っていなかったのでしょう。

 

f:id:magic_0147:20210827154831j:plain

 

ただ内装はだいぶ傷んでいました。

もともと高級ラインということでシルクなのですが、使わないで置いておくだけでも傷んでしまうのでしょう。風通しが悪いとか湿度が高いとダメそうです。

内装の張替は出来るようなのでいずれ張り替えようと思います。

 

f:id:magic_0147:20210827154851j:plain

 

3泊4日程度の荷物だとスカスカです。

ただちょっと無理すればガーメントバッグをそのまま収納できるのは良かった。

あとこの本体と蓋という収納形式が使いやすくて好きです。多くの大型スーツケースは本体と蓋という形式ではなく、真ん中で分かれてそれぞれに収納する形式だと思います。

この形式のメリットは本体部分が深いので荷物をザっと詰め込めるところです。

 

グローブトロッター買うなら2輪?4輪?

f:id:magic_0147:20210801174140j:plain

 

先日こんな記事を書きました。

旅行に行くならグローブトロッター!?2輪か4輪か‥悩ましい。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

実際にこの記事を書いてからお店にも伺って触ってきました。

そこで感じたのは4輪の方が圧倒的に使いやすいということ。

グローブトロッターも4輪にシフトしつつあるようなので、今後はどんどん4輪になっていきそうです。

 

ただ並べて思ったのはやっぱり2輪の方が「見た目」が好きだということ。

これは単純に趣味の問題です。

そのため見た目で4輪が好きだという方は絶対に4輪がおすすめです。

 

なぜ中古で購入したのか。

f:id:magic_0147:20210827154929j:plain

https://jp.globe-trotter.com/products/orient-large-suitcase-urushi-burgundy

 

お値段の問題もあったのですが一番はこちら。

現行の「オリエント」は外側に伸ばせるハンドルが付いていたんです※

※モデルによっては付いていないものもあります

4輪を選ばなかった時点でこのハンドルもない方が良いと思ったんですよね。

見た目の趣味にこだわるなら徹底的にこだわろうと。

 

そうなったときに新品でハンドルが付いていないモデルを選ぶか、幸い中古で発見した旧型の「オリエント」を選ぶのか。

この2択になったのですが、見た目的にオリエントの方が好きなので中古でオリエントを購入しました。

 

実際の使用感はどうなのか?

f:id:magic_0147:20210801175406j:plain

https://vulcanize.jp/products/detail/1372

 

斉藤さん。は175㎝程度の身長で、だいたい上記の写真くらいのサイズ感。

2輪で伸びるようなハンドルもないので、写真のようにスーツケースの持ち手の部分を直接持つように使用しました。

 

結果としてはめちゃくちゃ使い難い

 

引っ張っているとスーツケースが自分の踵に当たる当たる。

そのたびにスーツケースがブレるのでとにかく使い難いというのが正直な感想。

 

ただこれを解決するためのアイテムも売られていまして‥。

持ち手の部分に取り付ける「マジックハンドル」というものがあるようなので、次回の使用までに購入したいと思います。

 

合わせて読みたい。

過去に18インチもレビューしました。

興味がある方はご覧ください。

アラフォーにグローブトロッターを勧めるたった1つの理由 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はグローブトロッターを購入したのでご紹介しました。

中古ではありますがとても良い買い物が出来たと思っています。

内装の張替とかマジックハンドルとか別でお金はかかりそうですが‥。

 

記事をご覧になればお分かりの通り、見た目だけで使い勝手はあまり良くありません。収納形式はいいのですが、移動中は最悪と言っていいでしょう。

それでも見た目は飛びぬけて気に入っていますし買って後悔することはありませんでした。

 

そういえば空港で預けるときに「素敵ですね。アイボリーやネイビーは見たことがありますがこのお色は初めて見ました」と褒められました。お世辞かもしれませんが。

 

この記事がグローブトロッターの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。