1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】マリアサンタンジェロのプルオーバーシャツ!

f:id:magic_0147:20211002201848j:plain

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20211002202012j:plain

 

2017年7月にレビューしたマリアサンタンジェロのプルオーバーシャツ。

4年以上愛用しているカジュアルシャツとなります。

 

当時のレビューはコチラ。

マリア サンタンジェロ 2.0 ってどうよ? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

セールで5,000円で購入したシャツ。

正直、こんなに長い間着ることになるとは思っていませんでした。

パターンはイタリアらしく、斉藤さん。の体に合わないのですが、生地の良さと唯一無二の存在感で活躍してくれています。

 

 

マリアサンタンジェロのプルオーバーシャツを再レビュー!

f:id:magic_0147:20211002202622j:plain

 

コットン100%の春夏シャツ。

マリアサンタンジェロ2.0というシリーズで、2か所がハンドメイドとなっています。

冒頭で述べた通り、パターンは体に合っていません。そのため着心地も特別良くありません。しかも袖は長いし丈も長い。

 

更にはネイビーのシャツって使い勝手が良くない(笑)

意外と合わせるのが難しかったりしますね。

ネイビーといえばブラウンとの合わせが鉄板ですが、濃いネイビーシャツって意外と合わないので悩みます。

 

f:id:magic_0147:20211002202934j:plain

 

ここまで良いところがありませんが、それでも春夏に映えるんですよ。

ホワイトやオフホワイトのトラウザーズと合わせるとカッコいい。

結局、汎用性は低くても一芸に秀でたアイテムは強いです。

ワードローブで輝きを失わないんですよね。

 

上の方でも書いていますが生地も良い。

何度も着用して洗ってきたせいか「アタリ」が出ていて、シャツに味が出てきているんですよね。

こうなるとなかなか手放せません。

 

10段階評価で何点なのか?

f:id:magic_0147:20211002203617j:plain

 

4年ほど愛用しているプルオーバーシャツ。

かなり着込んだ上での評価は‥

 

10段階評価で6点です。

 

着心地だけを考えると5点。

評価としては可もなく不可もなく。

着心地があまり良くないのでどうしてもこういう評価になりますね。

 

ただ生地はとても良い。

アタリが出てきて良い雰囲気のカジュアルシャツになってきました。

これで1点加算という感じですね。

 

とはいえそれでもワードローブに居座り続ける魅力があるわけで。

これは不思議ですよね。

アイテムとしての良し悪しを超えたところに魅力があるということです。

 

マリアサンタンジェロのプルオーバーシャツ使った装い。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 

カジュアルシャツですがジャケットと合わせることも出来ます。

ただ相性が良い色が結構難しいのでそこは計算が必要ですね。

ブラウンよりはベージュやオフホワイトの方が相性がいいと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、マリアサンタンジェロ2.0のプルオーバーシャツを再評価しました。

今回も忖度のない10段階評価でした。

 

数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

シャツの評価で1点はポリエステル100%で、着心地も微妙なものと思ってください。

近年ではあまり見かけないような気がしますが。

 

やはり唯一無二の存在感があるアイテムは強い。

例えば斉藤さん。がこのシャツを処分したとすると、またネイビーのシャツを買うかといえば微妙。だって使い難いので。

でもあったらあったで活躍するんですよね。

 

万人におすすめはしませんが、ある程度アイテムが揃っている方にはおすすめしたいアイテムですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。