1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

COL(コルウ)の東京トランクショー情報&軽い雑談。

f:id:magic_0147:20210131210839j:plain

関西の名店COL(コルウ)トランクショーの情報をご紹介。ちょうど1年前にオーダーしたことを思い出します。あと軽い雑談もあります。興味がある方はご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20210610202810j:plain

 

神戸のコルウといえば名店中の名店です。

こんなブログの力なんて関係ないとは思いますが、読者の方からコルウにオーダーしにいってきました!とか、コルウでオーダーして最高でした!といったお声をいただきます。

コルウの齋藤力さんからも「ブログをご覧になったお客様が来てくださいました。ありがとうございます。」とご連絡をいただきました。

 

これこそブロガー冥利に尽きると言いますが、やってて良かったなって心から思います。

当ブログは嘘をつかないことを信条にやっておりますが、斉藤さん。にとって良いものが、読者の皆様にとって良いものであるとは限りません。

だからこそそういう反応を頂くと良かったと思うしホッとします。

 

 

COLトランクショー情報。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Riki Saito 齋藤 力(@riki.saito_0727)がシェアした投稿

 

1つ言いたいことはカッコ良すぎだろと。

齋藤力さんカッコいいんですよね。羨ましい。

 

日程:

  • 10月15日(金) 13時〜20時
  • 10月16日(土) 9時〜20時
  • 10月17日(日) 9時〜16時

場所:The Okura Tokyo

 

以下引用。

内容.
* COLオリジナルス ミズーラ(パターンオーダー)のスーツ・ジャケット・トラウザーズ・チェスターコート・ポロコート.
* オリジナルシューズ(オックスフォード・ダービーのオーソドックスなデザイン・ダブルモンク・ローファー).
* 革小物(財布・クラッチバッグ).
生地はリクエストを頂戴出来ましたら、我々のコレクションの中からご用意をさせて頂きます。


ご予約・お問い合わせは、
DM→ @riki.saito_0727
もしくは、
Email→ info@col-kobe.jp
Tel→ 078-331-2020
までお願い致します。

 

ご不明な点は、何でもお気軽にお問い合わせ下さいませ。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

予約制となっているので、興味がある方はお早めに予約をどうぞ。

斉藤さん。も行きます!ビスポーク中のスーツの「中縫い」に。

その模様はまたブログでお伝えしますのでお楽しみに。

 

この時期にオーダーするなら?

f:id:magic_0147:20210115195005j:plain

 

斉藤さん。はこの時期‥11月頃にツイードのジャケットをお願いしました。

パターンオーダーということもあって年明けにレビューしています。

関西の名店COL(コルウ)でオーダーしたジャケットをレビューする! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

10月のトランクショーですので、パターンオーダーであれば年末から年始にかけて着用できるのではないでしょうか。

 

そう考えるとやはり秋冬がおすすめですかね。

フランネルやツイードといった生地のスーツやジャケットが特におすすめです。

キレイな生地のスーツやジャケットももちろん素敵なのですが、生地感のあるものを選ぶと季節感が出るんですよね。カジュアルにも使いやすいですし。

イタリア系といいますか、光沢があって明らかに上質という生地も良いのですが、フランネルやツイードといった生地を試したことがない方は是非。

 

あと服仲間がコートを仕立てていたんですが、それがとてもカッコ良かった。

背中がめちゃくちゃキレイで見惚れましたね。

だからコートもとてもおすすめです。

 

軽い雑談。

www.youtube.com

 

こちらの動画はご覧になったでしょうか。

職人を育成するぞ!ということをおっしゃっています。

お金を払って学校に行くのではなく、現場のOJTで教えていくとのこと。

 

くっ、自分の年齢が恨めしい。

 

40も半ばになりつつある斉藤さん。にはさすがに無理というか対象外でしょう。

妻子もいますしね。

 

日本のモノづくりは素晴らしいと思っています。

だからこそ継承して長く続いて欲しいと思いますし応援もしたい。

まぁ薄給だと思うのでそこは大変だと思いますが。

 

興味がある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はコルウのトランクショー情報の紹介と軽い雑談でした。

コルウはパターンオーダーのクオリティがとても高い、そしてかなり安いのでとてもおすすめです。斉藤さん。がオーダーしたジャケットはアンダー10万円でした。

もちろん生地によって上下はしますが、クオリティと価格のバランスで考えるとやっぱり安いように思います。

 

そして職人の育成ですか。

これはこれで楽しみ‥というか頑張っていただきたいなと。

サステナブルな流れが来ていて、大量生産の時代は去っていくように思います。

そうなったときに日本のモノづくりはどうなるのか。

期待したいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。