1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

再建を目指すブルックスブラザーズの新作はどうなの?

f:id:magic_0147:20200906110143j:plain

今回は久しぶりにブルックスブラザーズについて。ちょこちょこ気になってチェックしているのですが、今期の新作で「おっ」と思ったのでご紹介。

 

f:id:magic_0147:20210108200905j:plain

 

もう1年以上前になりますね。ブルックスブラザーズが経営破綻したのは。

そこから再建を目指すといった状況ですが、コロナ禍が明けつつあるのは最近のこと。まだまだ苦しいのではないでしょうか。

ちょこちょこチェックしているものの、2021春夏ではあまり惹かれる新作はなく、最近はセール情報ばかりを紹介していました。

 

2021秋冬の新作もチェックしているのですが、ちょこちょこ惹かれるものがあったのでご紹介したいと思います。

特にシャツは昔に戻りつつあるのかもしれないですね。

 

 

気になるブルックスブラザーズの新作紹介。

www.brooksbrothers.co.jp

 

ブルックスブラザーズといえばノンアイロンシャツ。

斉藤さん。の中で最高のシャツといえばこれでした。上質なコットン100%でありながらノンアイロン。しかも耐久性も高い。

セールになるととんでもないコスパになりますからね。

 

そんな愛用していたシャツですが、いつからか「ストレッチ」になりまして。

シャツにストレッチ生地を使用することに否定的だったこともあって、それ以降購入することはありませんでした。

新作を見るとコットン100%に戻りつつあるようなので今後に期待したいと思います。

 

www.brooksbrothers.co.jp

 

ブルックスブラザーズのアイコンといえばこのネクタイでしょう。

少し前に「品質そのままにイタリア製になりました」っていうニュースがありました。個人的に、アメリカ製よりもイタリア製の方がクオリティが高いと思っているので、わざわざクオリティを下げて作っているのかな?なんて思いました。冗談です。

クオリティが下がっていることはないにしても、なんとなくアメリカ製の頃が懐かしくもありますよね。

 

www.brooksbrothers.co.jp

 

ハリスツイードのジャケット。

ブラウンですがミックスヤーンということで、グリーンやオレンジといったカラーが混ざっています。

個人的にカントリー感が強くてかなり好きです。

 

www.brooksbrothers.co.jp

 

ブルックスブラザーズといえばこのブルックスツイードも有名。

SDGs対応ということで無染色の生地で仕立てたジャケットとのこと。

ポイントは胸もパッチポケットになっているところ。

昨年くらいからちょこちょこ見かける仕様ですが、個人的には「あり」ですね。カジュアルなジャケットなら特に。

 

www.brooksbrothers.co.jp

www.brooksbrothers.co.jp

 

コーデュロイ生地のセットアップ。

ブルックスブラザーズらしいボックスシルエットなのも良いし、カラーもブラウン・オリーブともに良い。そして日本製というのも良い(笑)

残念なのはストレッチですが、個人的にとても惹かれるアイテムですね。

 

合わせて読みたい。

ブルックスブラザーズは紹介数が多すぎて全部は書きません。

興味がある方はカテゴリから探してみてください。

Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)のブレザーをご紹介! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

BrooksBrothers(ブルックスブラザーズ)の「夏」ブレザー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ブルックスブラザーズの米製オックスフォードシャツをレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)のポロシャツってどうよ? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

6年愛用しているBrooks Brothersのシャツが最強すぎてご紹介! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はブルックスブラザーズの新作で気になったものをご紹介しました。

個人的にはやはりノンアイロンシャツの回帰が嬉しいところ。

そしてツイードのジャケットや、コーデュロイのセットアップも良かったですね。

 

特にコーデュロイのジャケットは、ウエストがシェイプされてカッコいいものよりもボックスシルエットの方が惹かれます。

メリハリを利かせるとカッコいいんだけど、コーデュロイだったらもっと楽に見せたいんですよね。

 

皆様も気になるものがあればチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。