1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】万双のシモーネBOX トート

f:id:magic_0147:20211113212205j:plain

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20211113212247j:plain

 

2017年8月にレビューした万双のトートバッグ。

万双といえば「世界最高峰の品質を常識的な価格で」を謳っているブランド。

昔はブランドでも何でもない町の鞄やなんだと謳ってましたが、今でもそこは変わっていないようです。相変わらずアイテムにブランド名とかロゴを入れることもせず、シンプルで上質な革製品を作り続けています。

 

当時のレビューはコチラ。

万双ってどうよ?シモーネBOX トートを3年使った感想 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

当時のレビューですでに3年使用していたのでもう7年超。

使い込んだ結果、評価はどうなっているのでしょうか?

 

 

万双のシモーネBOX トートを再レビュー!

f:id:magic_0147:20211113213043j:plain

 

現行のラインナップにもしっかり残っている「シモーネBOX トート(S)」です。

驚いたのは値段がたぶん変わっていないところ。

7年も経ったら革が高騰して、とかいろいろ理由を付けて値上げするのがほとんどのブランドじゃないですか。特に海外に多いイメージ。

 

このトートバッグはとにかく頑丈でサイズ感が良い。

まずオイルドレザーということで雨や傷に強い。適当に、ラフに扱っていますが全然問題ありません。

オイルドレザーは靴でも所有していますがやっぱり良いですよ。とてもタフ。

 

f:id:magic_0147:20211113214937j:plain

 

そしてサイズ感。

A4サイズが縦でも横でも入ります。最近では仕事でノートPCを持ち運ぶことが多いのですが、15インチくらいなら余裕で収納できます。

近年軽くなったとはいえパソコンは結構重いので、こういう頑丈なトートバッグがあると便利です。

 

あと革の質がかなり良いと思います。

使い込んで味が出るのでしっかりとエイジングします。これは革鞄を持つ上で結構重要で、革鞄の魅力ってそこにあると思うんです。

ナイロンのバッグと比べたら重いし、不便な部分ってあると思います。でもナイロンのバッグにはない魅力があるからこそ革鞄を持つわけです。

そういう意味では使い込んで味が出る革というのは大切なポイント。

 

過去のレビューで肩掛けが出来ない(やり難い)と書いていましたが、これは誤りでした。恥ずかしながら実はここ1年くらいで気が付いたのですが、ハンドル部分のベルトの穴が2つあることに気が付きました。

なので伸ばして肩掛けをしやすいようにも出来ます。

 

10段階評価で何点なのか?

f:id:magic_0147:20211113220226j:plain

 

7年以上愛用しています。おそらくもうすぐ8年になるのかなと。

鞄は使い分けるようにしていますので全部で8個、9個くらい所有していますが、こちらの万双のトートバッグはエース級です。

その上で評価は‥

 

10段階評価で9点です。

 

ほぼ完ぺきな鞄でおそらく一生愛用することになると思います。

正に一生モノのアイテムです。

 

ただ唯一欠点は重さですね。

仕方がないのですがやっぱり少しだけ重いんですよね。特にノートPCとか重いものを持ち運ぶときは相当な重量感。

今は年齢的に問題なく持てますが、年を重ねていくといずれ辛くなるかもしれません。

ただこれは仕方がないと思うんですよ。頑丈さとトレードオフな部分というか。

でも未来的に見つかる可能性がゼロではないと思うんです。

この重さの問題をクリアしたトートバッグが。だから9点。

 

 

他の部分は最高です。何も文句ありません。

素晴らしい鞄だと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、万双のトートバッグを再評価しました。

いつも通り忖度のない10段階評価でした。

ただし、これはあくまで斉藤さん。の評価ですのでそこは誤解しないでくださいね。

 

数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

バッグの評価で1点は‥ちょっとわからないですね‥もの凄くチープなフェイクレザーのバッグとかあればそうなるかな。

 

万双のトートバッグは素晴らしいのでおすすめです。

ただ少し重いのでそこだけご注意を。値段も革鞄としてはそこまで高いわけでもなく‥というかクオリティを考えれば安いと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。