1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

毎年恒例のネクタイは何を買うのか?今年は‥

f:id:magic_0147:20170928002129j:plain

つい先日秋冬に狙っているアイテムを紹介しました。そっちは狙っているアイテム、ネクタイは毎年恒例のアイテム。今季はどうしようかと探してみたのですが‥うーん。普段買わないブランドで良いものが。

 

f:id:magic_0147:20200326231229j:plain

 

ネクタイは毎年気分のものを買う。

 

Q.ネクタイにもトレンドはあるのか?

A.ある。

 

ただあんまり気にする必要はあまりないと思います。

トレンドが終わったからといって使えなくなるようなネクタイって基本ありません。

今年も恒例のように探したのですが‥お気に入りのフランチェスコ・マリーノはあまり好みのものがない。リングヂャケットも同様。

 

今年はどうしようか?

 

 

今年気になるブランドとネクタイ。

おそらく皆さんが意外に思うブランドと、あーここで登場する?というブランド。

片やフランス‥いや世界一のラグジュアリーブランド。

片やイタリアが世界に誇るネクタイブランド。

気になったネクタイはコチラ。

 

HERMÈS(エルメス)

f:id:magic_0147:20211114212828j:plain

https://www.hermes.com/jp/ja/product/%E3%83%98%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4-7-cm-%E3%80%8A3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8B-H339086Tv08/

 

f:id:magic_0147:20211114212915j:plain

https://www.hermes.com/jp/ja/product/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4-7-cm-%E3%80%8A%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%80%8B-H349297Tv04/

 

エルメスのネクタイ。

エルメスのネクタイって結構トリッキーというか、派手なものが多いイメージです。ヴィンテージショップとかで見つけても「これは難易度が高すぎる」と思うことが多いブランド。

 

ただオンラインショップを見ると必ずしもそうではないんですね。

無地のネクタイなんかもあります。

そして何より大量に種類があるので見ていて楽しい。

 

今回紹介するのは2本、どちらも小紋柄。

上のネクタイはクローバー柄なのですが、ハートが集まってクローバーになっています。バレンタインデーにピッタリなネクタイですよね。今回は趣旨が違いますが。

カラバリが多いのも嬉しいところです。

 

下は花柄ですがネイビー地に赤い花が映えます。

派手に見えるかもしれませんが、着用画像を見るとそんなこともありません。ネイビーのスーツに白シャツでこのネクタイするとカッコいい。靴下はもちろん赤で。

 

E.Marinella(マリネッラ)

f:id:magic_0147:20211114214309j:plain

https://floens.jp/item/pi-7-nvwh.php

 

f:id:magic_0147:20211114214337j:plain

https://floens.jp/item/emarinella-zo-r-nvle.php

 

ネクタイでもっとも有名なブランドの1つ「マリネッラ」。

実はマリネッラのネクタイは所有していないんですよね。いつか買おうと思いつつもずっと買えずにここまで来ました。今か?今なのか?

というのも昔はオンラインで購入出来なかったんですよね。実際にお店に伺ったこともあるのですが、その際は鞄を買って帰ってきました。

 

上のネクタイはドット柄。所謂ピンドットで小さいドット柄ですね。

意外と持っていないのがドット柄。40本近く所有している中で1本しかありませんでした。嫌いというわけではないのですが縁がない。

ベーシックで良いんですけどね。

 

下は小紋柄ですが星座シリーズで獅子座の柄です。

自分の星座が獅子座なのもあるのですが、純粋に上品な小紋柄ですよね。

ネイビー地にイエローの柄で、紺ブレにピッタリ合いそうなのも良い。

ベージュのシャツやトラウザーズにも合うと思うんですよね。

 

合わせて読みたい。

ネクタイ紹介も多いのですが、2本だけ紹介しておきます。

 

2020A/Wのネクタイ。

Francesco Marino(フランチェスコ・マリーノ)を購入レビュー。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

2019A/Wのネクタイ。

TIE YOUR TIE(タイユアタイ)で「和」ネクタイをオーダー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は今年のネクタイはどれにしよう、ということでいろいろ探してみました。

冒頭で書いた通り、近年購入しているフランチェスコ・マリーノや、リングヂャケットにあまり好みのものがありませんでした。

まぁ無理して買うことはないのですが、近年は毎年恒例で購入しているのでやはり2021A/Wとして1本欲しいところです。

 

皆さんはどれが良いと思われますか?

どれもそれぞれ魅力的なのでとても悩ましいですね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。