1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

AKAMINE CLASS SPORTSでオーダーした最高のカジュアルジャケット!

f:id:magic_0147:20211203203517j:plain

お待たせしました。今回はAKAMINE CLASS SPORTSでオーダーしたハンティングジャケットのレビューです。待ちに待った甲斐がありました。控えめに言って最高です。

 

f:id:magic_0147:20211203204237j:plain

 

AKAMINE CLASS SPORTS(アカミネクラススポーツ)を紹介したのは以下の記事。

AKAMINE CLASS SPORTSに感動!素晴らしさの一端をご紹介します。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

2020年12月の記事ですからちょうど1年ほど前になりますね。

選択肢もあるのでいろいろ悩みました。生地も春夏か秋冬にするかで悩みましたし、秋冬でもツイードもあればフランネルもありますから。

 

結局は赤峰先生にアドバイスをもらいつつ、アンダイド(無染色)で作られた究極のオーガニック生地である「MARLING & EVANS(マリーン&エバンス)」のツイードでオーダーしました。

 

最高のカジュアルジャケットが仕上がったので是非ご覧ください。

 

 

ハンティングジャケット「Aberdeen(アバディーン) 」をレビュー!

f:id:magic_0147:20211203204838j:plain

 

カラーはご覧の通り淡いブラウンとなります。

赤峰先生に勧められる生地は基本ブラウンです。AkamineRoyalLineでオーダーしたスーツも全てブラウンです。しかもダークブラウンではないんですよね。

やはりこういう色味が合っているのでしょう。

 

生地はツイードですが、ハリスツイードのような重くて硬い生地ではなく、軽くて柔らかい生地ですね。

そしてまたしてもグレンチェックです。気が付くとグレンチェックが増えていく気がします。

 

余談ですが、これからオーダーを検討する方もいるかと思います。もしオーダーするのであれば、赤峰先生の色の感覚は本当に凄いので是非アドバイスを求めましょう。

この日つくづく痛感しました。グレーのトーンの違いについてなのですが、私やスタッフが同じトーンだと思ったものを赤峰先生が片方を指してワントーン明るいと言ったんです。

同じでしょ?と思って横に並べたときに確かに赤峰先生が指した方が明るかったんですよ。ただワントーンとかではなく、0.2トーンくらいの差で普通はわかりません。

それをぱっと見ただけで見切るのは神業だと思いました。

 

ポケット

f:id:magic_0147:20211203205903j:plain

 

サファリジャケットといえば胸のポケットが特徴的ですよね。

ブランドによっていろいろ特徴が出るポイントですが、アカミネクラススポーツはフラップも含めてベーシックな雰囲気です。

奇をてらわない赤峰先生らしいと思うとともに、程よく上品な雰囲気があると思うんですよね。

 

ちなみにボタンは水牛です。

赤峰先生チョイスのボタンですが間違いないですよね。

 

f:id:magic_0147:20211203210647j:plain

f:id:magic_0147:20211203210654j:plain

 

腰のポケットはこだわりが詰まってますね。

フラップを空けたときに「獲物を突っ込みやすくするため」にパックリと口が開いています。もともとのハンティングジャケットの仕様にあるようです。

現実に獲物を突っ込むことはないのですが、こういう細かいところに惹かれるんですよね。

 

f:id:magic_0147:20211203211025j:plain

 

内ポケットは1つ。チャック付きとなっています。

2021年7月にオーダーしたのでオーダー年月と名前が記載されています。

ツイードですし、20年後に自慢したいですね。

「俺が20年愛用しているジャケット」って。

 

f:id:magic_0147:20211203211319j:plain

 

2段階で調節が出来るようになっています。

結構特徴的だと思いました。1個目、緩い方で留めているのですが程よくキュッとなります。ボタンの上に空間が開いているのがわかりますでしょうか。

手首の雰囲気がカッコいいんですよ。イメージとしてはトレンチコートとかで手首をキュッと締めるとカッコいいじゃないですか。そんな感じです。

 

アクションプリーツ

f:id:magic_0147:20211203212028j:plain

 

サファリジャケットといえばジャケットを着たまま銃を撃つわけです。

もちろん銃なんか撃ちませんが、このジャケットの肩回り、可動域は凄いことになっています。

その理由がアクションプリーツ。

 

f:id:magic_0147:20211203212316j:plain

 

このプリーツがあるお陰で肩回りの運動量が確保されています。

アカミネクラススポーツに「Arbois(アルボア)」 というドライビングジャケットがあるのですが、それも同じ仕様だったと思います。

 

どれくらい楽かというと、ジャージと同じくらい楽です。

このジャケットを着てキャッチボールが出来ると思っていただければ。

 

ウエストの絞り

f:id:magic_0147:20211203212848j:plain

 

ウエストはお好みで絞れます。

どのくらい絞るか結構悩むポイントですよね。雰囲気がだいぶわかりますから。

 

着用画像をチラ見せ。

f:id:magic_0147:20211203213352j:plain

 

着こなしは別途やりますのでお待ちください。

この日は最初から着て帰るつもりで家を出ました。予想通りニットに合いました。

タイドアップしても面白いと思います。

ただ基本的にはタートルネックと合わせるスタイルになるかな。ハイゲージだけでなく、ミドルゲージとかローゲージとも合わせてみたいですね。

 

合わせて読みたい。

オーダーしたときの記事は以下をご覧ください。

AKAMINE CLASS SPORTSをオーダー!?新作紹介もあるよ。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はアカミネクラススポーツでオーダーしたハンティングジャケットをご紹介しました。控えめに言っても最高です。

やっぱりツイードでお願いして良かった。今後の経年変化が楽しみです。

 

今回のハンティングジャケットは17万円程度だったと思います。

安いとは申し上げませんが、気持ち的には「安い!」といった感じです。それだけ納得感というか、満足度が高いジャケットになりました。

 

これは本当に幸せなことです。

過去にもいろいろなお店でオーダーしてきましたが、「なんだかなぁ」という経験は少なくありません。「あぁ本当にオーダーして良かった」ってなる方が少ない。

そういう意味でも素晴らしい経験になりました。

 

今回は以上です。ありがとうございました。