1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【2021】ビジネス&カジュアル!冬コーデを振り返る@12月

今回は毎月恒例のスタイルの振り返りです。寒い。寒いよ!そんなわけで紹介する装いは冬となっております。冬はやっぱりコートですよね。

 

 

ブラウン×イエローのカジュアルスタイル。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

コート:GLENOVER(グレンオーバー)
スーツ:AkamineRoyalLine(アカミネロイヤルライン)
ニット:RING JACKET Napoli(リングヂャケット)
マフラー:Norlha(ノラ)

 

今年ようやく手にすることが出来たダッフルコート。

とにかく今年の冬はこれを着こんで少しでも馴染ませるぞ、と意気込んでいます。

ブラウン系×イエローという組み合わせなのですが、個人的にとても気に入っております。マフラーは「オレンジ」として購入しましたた、ブラウンとの中間というか、赤茶みたいな色味なのでこの装いにも合っていると思います。

靴はもちろんブラウンでスエードなんかがピッタリだと思います。

 

ダッフルコートを使ったビジカジスタイル。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

コート:GLENOVER(グレンオーバー)
スーツ:AkamineRoyalLine(アカミネロイヤルライン)
シャツ:RING JACKET Napoli(リングヂャケット)
ネクタイ:E.Marinella(マリネッラ)

 

ダッフルコートを使ったアズーロエマローネな装い。

ダッフルコートってどうしても学生が着るコートのイメージがありますが、着丈やサイズ感によっては十分ビジネスでも使えますね。

ダッフルコートがはカジュアル感が強いので、他をドレス寄りにすると大人な着こなしになると思います。

靴はブラウン一択です。

 

寒い冬でもコート不要のスーツ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

スーツ:麻布テーラー
シャツ:UNIQLO(ユニクロ)
ネクタイ:E.Marinella(マリネッラ)

 

寒い冬でもコートいらず。ハリスツイードのスーツは今年も活躍してくれています。

ちなみに写真ではしていませんがマフラーは必要です。

問題はコートなしで寒くないということは、室内で暖房が効いていると暑いということ。こればかりはどうにもなりません。

このスーツはブルーのラインが入っているので、いつも色を拾ってブルーのシャツやネクタイを合わせるようにしています。

 

鬼門のブラックをとの付き合い方。

f:id:magic_0147:20211228203503j:plain

f:id:magic_0147:20211228203447j:plain

コート:Vandori(ヴァンドリ)
ニット:Vandori(ヴァンドリ)
トラウザーズ:RESOLUTE(リゾルト)
マフラー:COLOMBO(コロンボ)

 

今年の目標の1つがブラックにチャレンジするというもの。

2021年にチャレンジしたいカラーは「黒」と「赤」 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

ちょこちょこ取り入れているのですがなかなか難しいものです。

上の装いはブルゾンのボタンや襟にブラックが使われているので、そこに合わせて小物や靴下をブラックにしてみました。ただ結局、帽子は気恥ずかしくてしないで出かけました。

白髪なこともあってブラックの帽子はちょっと恥ずかしい‥どう思われますか?

靴はブラックの革靴やスニーカーでも良いし、ホワイトのスニーカーでも合うと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は2021年12月のスタイルをご紹介しました。

1人でも参考になる方がいれば幸いです。

今回もブランド名のところにレビュー記事へのリンクを貼っています。気になるものがあればご覧ください。

 

いやー、寒い。もう嫌になるくらい。

ただ冬より夏の方が好きですが装いの楽しさは冬の方が楽しいですよね。

コートやスーツ、マフラーやグローブを使って組み立てるのは楽しいです。

 

まだまだ人数の少ないサークルですが興味がある方はどうぞ。みんな斉藤さん。とは少し違った自分のスタイルを模索しています。良い刺激を受けますし、勉強になることも多いです。

投稿されたコーディネートに対して、良い悪いだけでなく、自分ならこんな感じにするといったアドバイスももらえます。

あとクローズドな環境なのでブログでは書けない情報もこちらで書いたりしています。

note.com

 

今回は以上です。ありがとうございました。