1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

年末何してた?靴や鞄のメンテナンス三昧でした。

f:id:magic_0147:20181230092742j:plain

今日から仕事始めという方が多いのではないでしょうか。憂鬱な気分ではありますが今回は年末に行った革製品のメンテナンスについてです。1年の感謝を込めて磨きました。

 

f:id:magic_0147:20211202213441j:plain

 

年末の大メンテナンスは毎年恒例です。

だいたい年末とゴールデンウイークの2回はやってますね。

革靴とか鞄、財布なんかをまとめて磨くんですが、長期休みじゃないとなかなかやる気にならないんですよね。

革靴を1足磨くとかならやるんですが4足とか5足とか磨く気にはなりません。

 

皆さんは年末なにやってました?

 

 

手入れをすればずっと使えるのが革の良いところ。

f:id:magic_0147:20220103115956j:plain

 

神匠のRE08。今年で10年?11年?になります。

数年前にオールソールもしたのでまだまだ履き続けられる状態をキープ。

購入当初10年を目標にしていましたが余裕でクリアできそうです。

最近は装いがブラウン系になっているせいで出番は減っていますが、それでも大事な靴には違いありません。

 

f:id:magic_0147:20220103120447j:plain

 

神匠のOM-11。これも今年で10年?になります。

オールソール済みでまだまだ履ける状態です。靴ひもが傷んでいたので交換します。

ただ7アイレット(靴ひもの穴の数)でちょうど良い長さのものを見つけにくいんですよね。

 

f:id:magic_0147:20220103120902j:plain

 

神匠のDM05。今年で9年目になります。

グレーの革靴でビジネスにもカジュアルにも使える便利な逸品。

何とも言えない面白い革で磨いていて楽しいです。

これもオールソール済み。

 

f:id:magic_0147:20220103121452j:plain

 

雨の時に履くボタンブーツ。

人生初のビスポークシューズで個人的に「世界一美しい長靴」だと思っています。

オイルドレザーですが最近は雨が染み込むようになってしまったため、稀にミンクオイルを塗りこんでいます。

これもかれこれ8年から9年くらい履いていると思います。

 

f:id:magic_0147:20220103121857j:plain

 

財布はメンテナンスをしてベルルッティのラウンドジップと交代。

財布は傷みやすいので交代しながら愛用しています。

 

手前のブラウンのトートバッグは色落ちが激しかったので補色しました。

ただ雰囲気は残したかったのでガッツリした補色はしていません。

 

奥の万双のトートバッグはさすがオイルドレザーだけあって頑丈。色落ちもなし。

ラナパーをササっと塗り込むだけでOKです。

 

これはオールソールせねば。

f:id:magic_0147:20220103122400j:plain

f:id:magic_0147:20220103122408j:plain

 

オールデンのタッセルローファー。

そろそろヤバいかな?って思ってはいたのですが、今回改めてチェックしたら完全にヤバかった。そのためオールソールをお願いすることに。

 

お願いするのは過去にもお願いしたことのある「オレンジヒール」さん。

オールソールって高いですよね。仕方がないと理解はしているのですが。

靴底の交換!どこで?価格は?革靴をオールソールするよ@前編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

靴底の交換!どこで?価格は?革靴をオールソールするよ@後編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回は鏡面磨きもセットでお願いしてみました。

 

簡単な磨き方とおすすめなメンテアイテム。

恒例ですがこんな順番で磨きます靴を磨いています。

①ブラッシング(馬毛)

②汚れ落とし&栄養補給

③乾拭き

④靴クリームによる磨き

⑤ブラッシング(豚毛)

⑥乾拭き

 

基本的に鏡面磨きはしません。

しなくても良い感じに光ってくれるのもありますが、鏡面磨き‥やっぱり面倒で(笑)

稀にしか自分ではやらないですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は年末に靴や鞄のメンテナンスをやったぞという記事でした。

オールデンについてはオールソールが終わったらまたご紹介しますが、本当に気が付けばこんな状態になってました。秋からは全然メンテナンスをしてなかったからなぁ。

気を付けないとダメですね。

 

斉藤さん。の場合、長期休暇といえばメンテナンスをしっかりやるというもの。

皆様は何をされてましたか?

 

今回は以上です。ありがとうございました。