1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

オルテガ柄のニットジャケット?コート?をご紹介します。

f:id:magic_0147:20220114140007j:plain

今回はVandori(ヴァンドリ)で購入した福袋からオルテガ柄のジャケット?コート?をレビューします。今年のチャレンジカラーであるブラック。分量が良い感じですのでご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20220102204227j:plain

 

お得感が凄いことになっているVandori(ヴァンドリ)の福袋。

詳しくはこちらをご覧ください。

新年はVandori(ヴァンドリ)から!超お得な情報をお届け。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回はそんな福袋から目玉商品のオルテガ柄のジャケット?コート?をご紹介。

ホワイト・ブラックの2色展開でいつもなら迷わずホワイトなのですが‥今年はブラックにチャレンジするぞと決めていたこともあってブラックをチョイス。

 

ブラックが使われている分量が絶妙な気がしたんですよね。

ご覧ください。

 

 

オルテガ柄のジャケット?コート?をレビュー!

f:id:magic_0147:20220114141147j:plain

 

Vandori(ヴァンドリ)の商品ページではジャケット。

紹介動画ではコート。

どっち?って感じですが、個人的にこの丈感はジャケットです。

こちらのニットジャケットは「オルテガ柄」ですが、このオルテガ柄って何?って感じですよね。

調べてみると「アメリカのニューメキシコ州のチマヨ村に開拓民として入ってきた、オルテガ一族(スペイン系移民)によって伝えられてきた手織物の柄」とのこと。

大きな括りでいえば「ネイティブ柄」でその中の1種ということのようです。

 

カラーはご覧の通りブラック×グレー×ホワイトのモノトーン。

特に良いなと思ったのはブラックの分量。バランスが良いんですよ。

例えばブラックとグレーを入れ替えるとブラックが多すぎると思うんです。その方がカッコいいという方もいるかと思いますが、個人的にそれだと威圧感を感じてしまうかなと。

 

生地はウール100%ですがとても滑らかで肌触りがいいです。

チクチクするようなことはありません。

 

襟はこんな感じ。

f:id:magic_0147:20220114142726j:plain

 

ショールカラーですが、実はあまり好きではないというか敬遠していた襟型です。

完全に個人的な趣味になってしまいますが、ショールカラーカーディガンとかあんまりカッコいいと思わないんですよね。襟にインパクトがあり過ぎるというか。それだったらない方がスタイルを作りやすいと思ってしまう。

そんなわけでショールカラーは人生初です。

 

f:id:magic_0147:20220114143928j:plain

 

寒いとき用でしょうか。

フックをボタンに留めることで襟を閉めることが出来ます。

ただこのフック耐久性がとても低そうなので使うことはないと思います。

 

バックショット

f:id:magic_0147:20220114144137j:plain

 

後もしっかりとオルテガ柄です。

ワードローブで他のアイテムと比較すると浮いてます。派手(笑)

無地・チェック・ストライプくらいしかない中に急に柄物が参入してきました。

ただカジュアルアイテムなのでこういう柄物もたまにはいいかなと。

 

着こなしはコチラ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 

175㎝、64㎏の斉藤さん。が購入したのは Mサイズ です。

オフホワイトのタートルネック、ライトグレーのトラウザーズに合わせました。

面白みはないかもしれませんが鉄板ですよね。

インナーのニットは別のカラー、例えばレッドやパープルはブラックとも相性が良いので合うと思います。ただその場合、トラウザーズの色で調整が必要になるかなと。

これからいろいろ試していこうと思います。

 

あとはマフラーですね。

この場合、皆さんならブラックとホワイトどちらを選びますか?

それ以外でもいいのですが。

 

f:id:magic_0147:20220114164421j:plain

 

悩んだ末にホワイトを選びました。いかがでしょうか。

ブラックがダメというわけではないのですが、どちらかと言えばホワイトの方が好みかなって感じでした。

ちなみに靴はブラックの革靴を履きました。ホワイトのスニーカーでもいいのですがそこは全体からみてブラックの分量を考えた結果です。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はVandori(ヴァンドリ)の福袋からオルテガ柄のニットジャケットをご紹介しました。色もサイズもかなり悩みました。

Lサイズを選べばジャケットの上に着用できそうでしたが、着丈の問題もあるしそういう着こなしはたぶんしないかなと。ホワイトもとても良かったのですが、ホワイトだと何も考えなくても着こなせるので、そういう意味でもブラックを選んで良かった。

 

今回ご紹介するアイテムが福袋のメインになります。

こういう柄物って定価ではちょっと買いにくいのですが、セールで狙うアイテムとしてはとてもおすすめ。やはり装いに幅が出るアイテムなので。

 

しかしオルテガって聞くとドラクエ3かアルゼンチン元代表ですよね。

オッサンだけ?

 

今回は以上です。ありがとうございました。