1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

部屋着にモックネックのカットソーを購入したのでご紹介。

f:id:magic_0147:20220204105208j:plain

部屋着、ルームウェア言い方は何でもいいですが、皆様は何を着ていますでしょうか?今回はそんな部屋着としてLLBeanのモックネックのカットソーを購入したのでご紹介。

 

f:id:magic_0147:20201106204911j:plain

 

先日こんな記事を書きました。

部屋着としてタートルネックのカットソーが欲しい。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

この記事で紹介したLLBean(エルエルビーン)のタートルネックカットソーを購入!

したつもりだったのですが‥届いたらモックネック。

あれ?間違えた?ってことで調べたら間違えて買ってた。

しかもグレーを買ったつもりでネイビー。

 

病気かな。

 

部屋着としては贅沢ですが、満足度が高かったので是非ご覧ください。

 

 

LLBean(エルエルビーン)のモックネックカットソーをご紹介。

f:id:magic_0147:20220204105840j:plain

 

いろいろ間違えた末にご紹介するのはネイビーのモックネックカットソー。

買おうと思っていたのはグレーのタートルネックカットソー。

 

交換してもらえば良かったのですが‥面倒なので。

部屋着として良かったらあと1枚2枚は買うことになると思うので、その時に買えばいいかなと。うん。

 

商品の正式名称は「メンズ ケアフリー・アンシュリンカブル・モックネック・シャツ」となっています。長すぎる。

特徴は以下のようになっています。

  • 縮みや色褪せし難い
  • 汚れが付き難い
  • シワや毛玉の出来難い
  • 洗濯機で洗える

これを見て部屋着としての着用を考えました。

しかし届いたらかなりシワが‥大丈夫か??

 

ちなみに生地はコットン100%、ただし袖口と襟はコットン90%×ポリウレタン10%となっています。

6オンスの生地なので通年着られるタイプの中では少し厚みがあるといった感じ。

具体的には真夏以外は着用することが出来そうなカットソーです。

 

モックネックの雰囲気

f:id:magic_0147:20220204111153j:plain

 

ネックは高くもなく、低くもなくといった感じ。

ジャケットのインナーとして使えるだけの高さはあります。

着用画像は後ほどご覧いただきますが首周りには結構ゆとりがあります。

 

袖のリブと裾

f:id:magic_0147:20220204111227j:plain

 

袖はリブになっていますが、裾はストレート。

袖のリブは緩めで締め付け感はありません。

 

サイズ感と着用イメージ。

f:id:magic_0147:20220204111741j:plain

 

175㎝、64㎏の斉藤さん。が購入したのは Mサイズ です。

ジャパン・フィットという日本人向けのモデルですが、現在のトレンドを反映しているのか結構大きめになっていますね。

特に着丈は長く、タックインも容易な長さとなっています。

とはいえビッグシルエットというほどでもなく、適度にゆとりがあって部屋着としてはベストなサイズ感だと思います。

 

f:id:magic_0147:20220204112309j:plain

 

これは着こなしではありません。

あくまで着用イメージだと思ってください。

このトラウザーズも部屋着として購入したものなのですが、いわゆるブラックウォッチ柄となっています。いずれ紹介します。

間違えてネイビーを買ってしまったのでネイビー×ネイビーになってしまっていますが‥これはイマイチすぎます。

モックネックがホワイトや当初購入予定だったグレーだったといった感じですね。

 

イメージとしてはモックネックカットソー×トラウザーズを部屋着として、気分によってとかちょっと外に出るときにジャケット等を羽織る。

そんなことを部屋着としてやりたかったわけです。

 

そもそも部屋着に求めるものは。

f:id:magic_0147:20210912205545j:plain

 

以下の4点を部屋着として求めていました。

  • 人に会ってもある程度恥ずかしくない
  • ちょっとそこまで出かけられる
  • 気軽に着ることができて洗濯機で洗える
  • 高額すぎない

 

今回紹介したモックネックカットソーは全てを満たしてくれています。

お値段は 4,290円(税込) と部屋着としては安くはないですが、それに見合うクオリティはあるのかなと。

 

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はLLBean(エルエルビーン)のモックネックカットソーをご紹介しました。

これから洗濯したり着込んだ結果どうなるのか?

色落ちも気になりますが特にシワが気になりますよね。あんまりシワだらけになると部屋着てもテンションが下がりますから。

今後評価が上がったり下がったりしたら追記したいと思います。

 

今のところタートルネックでホワイトやグレーを買い足したいと考えています。

やはりニットと違ってラフに扱えるのは大きいですね。

部屋着にお困りの方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。