1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

「洋服の青山」が虫の息!?閉店して100円ショップに!

f:id:magic_0147:20200326231251j:plain

今回は紳士服大手の「洋服の青山」が次々と閉店、その場所にダイソーが入っているというニュースをご紹介。記事を読んで思ったことを述べたいと思います。

 

f:id:magic_0147:20210131211748j:plain

 

定期的に当ブログで取り上げているニュースが「スーツ業界がヤバい!限界だ!」というもの。過去にもこんな記事を書いています。

市場が7割減!?スーツ離れは断ち切れるのか?断ち切る必要ある? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

スーツ販売が低迷!?紳士服大手が苦悩してるという記事をご紹介。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

1000投稿記念!スーツは今後どうなる?紳士服大手の苦境から考える。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

テレワークが増えていますし、スーツの需要が大きく増えることはないでしょう。

というか、安価な既成スーツをメインに販売しているお店が生き残る道はない、と考えています。

今回はそんな紳士服大手の「洋服の青山」がヤバいという記事の紹介となります。

 

 

記事の紹介はコチラ。

gendai.ismedia.jp

 

2021年末の記事なので少し前になります。

短い記事なのでご覧いただければと思いますが、簡単にまとめると以下のようになります。

  • コロナ過で赤字、黒字化まで時間がかかる
  • スーツ市場が前年比で1000億以上縮小
  • 閉店して空いた店舗を提携先の「ダイソー」へと衣替え

こんな感じで、常々「閉店セール詐欺」を繰り返していた店舗がホントに閉店しているとのこと。

青山商事が出店している店舗数は2021年8月末時点で111店舗まで増えていたようです。

 

この記事を読んで思ったこと。

f:id:magic_0147:20210131210839j:plain

 

www.100yenplaza.com

 

ダイソー傘下でフランチャイズ店を出しているようですが、行ったことはないし、今後行くこともないでしょう。おそらく。

生き残るために必死なところを否定するつもりはありません。

 

しかしながら今後どうするのか?という疑問が。

スーツ市場が拡大することって今後ないと思うんですよね。

「洋服の青山」が回復することもないでしょう。

 

ちなみに青山商事といえば他にもこんなブランドがあります。

  • ザ・スーツカンパニー
  • ユニバーサル・ランゲージ
  • セカンドストリート

他にもあると思いますが有名どころはこんな感じ。

 

スーツカンパニーとかユニバーサルランゲージは服好きの仲間が「結構面白いものが置いてある」って言っていますし、セカンドストリートはオンラインショップもあって斉藤さん。もたまに覗いています。

 

「洋服の青山」以外で頑張った方がいいのでは?

 

これが思ったことですよ。もう。

スーツを仕立てるノウハウがあるのであれば、作りこんで高級ブランドを出したいところですが‥洋服の青山のイメージが足を引っ張ると思うんですよね。

たぶん高級ブランドを作っても「洋服の青山の青山商事がスーツの高級ブランドを~」ってなりますよね。難しい。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「洋服の青山」がホントに閉店してダイソーになっているというニュースをご紹介しました。

洋服の青山が上向くってかなり難しいと思うんです。新商品とかで一時的に上向くことはあるかもしれませんが‥長期的には厳しいかなと。

 

スーツの役割が「制服」から「趣味の服」に変わったときに洋服の青山のスーツに居場所があるかと言われると厳しい。ないですよね。

そしてスーツは「趣味の服」にならないと生き残れないし、必ず「趣味の服」になると思っています。

 

今回は以上です。ありがとうございました。