1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】麻布テーラーのオーダースーツ

f:id:magic_0147:20220304134936j:plain

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20220304135009j:plain

 

当ブログの初期を支えてくれた記事の1つがこちらの記事。

オーダーは難しい!?麻布テーラーで仕立てた感想。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

数回にわたって加筆修正した結果、現在は最終版と呼べる内容になっております。

その分文字数も多いので苦手な方もいるかもしれません。

 

他にも麻布テーラーでオーダーしたスーツを紹介した記事があります。

麻布テーラーでオーダーしたハリスツイードのスーツをご紹介! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

麻布テーラーでオーダーしたリネン100%のスーツを紹介します! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

麻布テーラーで礼服「AZABU BLACKS」を注文してきた@前編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

麻布テーラーで礼服「AZABU BLACKS」を注文してきた@後編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回麻布テーラーを再評価するのは、先日青山商事によって麻布テーラーが買収されたため。今後どうなるのかわからないので現時点での麻布テーラーを再評価したいと思います。

 

 

麻布テーラーのオーダースーツを再レビュー!

f:id:magic_0147:20220304135658j:plain

 

麻布テーラーといえば最も有名なオーダースーツブランドでしょう。

オーダースーツに挑戦してみたい、どこに行けばいいかわからないけど「麻布テーラー」は聞いたことがあるし、近くに店舗のあるから行ってみよう。

斉藤さん。も最初にオーダースーツを仕立てたのは麻布テーラーでした。

 

実際どうなのでしょうか。

オーダースーツをメジャーにしたブランドなのかもしれません。

 

そんな麻布テーラーは 44,000円(税込) からオーダー出来るお店となっております。

現在ではもっと安価なオーダー店も増えましたが、オーダーでこの価格であればかなり安く見えますよね。

ただこちらは最も安い生地を選び、オプションもなしの場合。

 

これは安価なオーダー店全てに言えることなのですが、生地を良いものではなく「マシ」なものを選んだだけで2万円程度はアップしますし、水牛ボタン等のオプションを付けるとさらにアップします。

写真のスーツはハリスツイードで仕立てたものですが、全部で18万円超となった記憶があります。

 

f:id:magic_0147:20220304141847j:plain

 

さて肝心のクオリティですが、これは可もなく不可もなく。

価格相応のクオリティだと思ってください。安価なパターンオーダーの中では良い方だと思います。

 

よく毛芯について言われるようですが、まず毛芯については台芯、肩芯、胸増芯、フェルトとあるのですが、麻布テーラーは接着芯を「併用」しています。
麻布テーラーでは仕立てを選べるのですが、最も高額な「サルトリア仕立て」の場合、バス芯を使用しているとのことなので胸増芯以外のどこかに接着芯を使用しているのでしょう。

安価な仕立てになるとバス芯は使用していないようですが、そもそも安価なパターンオーダーというのは見えない部分であるこの毛芯で手を抜きがちです。

麻布テーラーは公表しているだけ良い方なのではないかなと。

 

10段階評価で何点なのか?

f:id:magic_0147:20220304143354j:plain

 

最初に仕立てたオーダースーツ。

以降も2回3回と仕立ててきましたが、現在は足が遠のいております。

理由は後述するとして評価は‥

 

10段階評価で6点です。

 

麻布テーラーが果たした役割は大きいと思っています。

パターンオーダーを一般化させたこと、そして後発のオーダー店への影響。

よく言えば客が主体のシステマチックな、悪く言えば流れ作業なオーダー。

よく言えば好きなスタイルのスーツを仕立てられる、悪く言えば没個性なスタイルのスーツしか仕立てられない。

 

クオリティは悪くないものの前項で述べた通り可もなく不可もなく。

ビジネスで着るための「ほどほどに良い」スーツを仕立てるには良いお店ですが、高クオリティのスーツや満足度を求めると違うのかなと。

 

麻布テーラーのスーツを使った装い。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 

ハリスツイードで仕立てたスーツ。

めちゃくちゃ暖かいので真冬でもコートは着ません。

何だかんだでこのスーツは気に入っていて、特に飲み会とかコートを脱がなければ行けないけどスペースがないときに便利です。お客様先に行くときとか。

靴でいるローファーくらいの便利さ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、麻布テーラーのオーダースーツを再評価しました。

いつも通り忖度のない10段階評価でした。

毎回書きますが、これはあくまで斉藤さん。の評価ですのでそこは誤解しないでくださいね。

今後も数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

 

麻布テーラーは評価が難しかった。

決して悪くはないんです。ただ他と比べたときにストロングポイントが見つけにくいというか。クオリティも価格も。

麻布テーラーでオーダーする際に一番満足度が高くなりそうなのは8万円前後かなと思っています。安さを求めるならもっと安価なオーダー店がありますし、高クオリティオーダースーツならやっぱり別のお店があるので。

参考になれば幸いです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。