1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

AkamineRoyalLineの胸元が華やぐネクタイをレビュー!

f:id:magic_0147:20220311161851j:plain

お待たせしました!?今回はAkamineRoyalLineのネクタイが届いたのでレビューしたいと思います。何とも言えない色合いで胸元が華やぐネクタイが3本。是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20220311163252j:plain

 

AkamineRoyalLineはロングホーズもそうでしたが、このパッケージが雰囲気があっていいですよね。赤峰先生がこだわっていると伺った記憶があります。

だからこそこのパッケージをどうするか悩むわけですが‥。

 

ロングホーズも未だにパッケージに収納している状況です(笑)

新たにネクタイが追加になりましたが、こちらもしばらくはこのパッケージに収納することになりそう。

 

 

AkamineRoyalLineのネクタイをレビュー!

f:id:magic_0147:20220311163544j:plain

 

左からグレー系。ネイビー系、ブラウン系の3本セットでの販売となっております。

これは赤峰先生の意見が反映されたところで、やはりコーディネートをする上で1本ではなく出来れば3本必要という判断だったようです。

色にこだわる赤峰先生らしいご判断なのかなと。

 

f:id:magic_0147:20220311165658j:plain

 

まずはこちらのブラウン系からご紹介。

カラーはオレンジ(ブラウン)・シルバー・ベージュのレジメンタル。こちらは太目のものですが細めのレジメンタルもありました。

 

このネクタイが欲しかった。実物をめだか荘で見て「これは良いな」と思った1本。

まず色のバランスがとても好き。

オレンジというかテラコッタというか赤茶というか‥まずこの色が美しいんですよ。

そしてホワイトではなくなぜシルバーなのかを伺った際に「その方が表情が出る」ということを仰っていたのが印象的です。

 

f:id:magic_0147:20220311170629j:plain

 

大剣の表情はこんな雰囲気です。

手縫いの柔らかい表情ですね。西陣織で仕立てたネクタイとのことですが、やはり生地はとても上質だと感じました。

 

f:id:magic_0147:20220311170825j:plain

 

仕様はトレピエゲ(3つ折り)のスフォデラート仕様(芯地あり・裏地なし)です。

斉藤さん。の好きな仕様です。

何だかんだいろいろなネクタイを所有していますが締めやすいのはスフォデラート仕様(芯地あり・裏地なし)だと思います。

程よく柔らかく程よく芯がある。ディンプルも作りやすいですし、ネクタイに表情が出やすいというか。

 

f:id:magic_0147:20220311171129j:plain

 

AkamineRoyalLineのタグ。

ちなみこの光沢ですのでご覧になればわかると思いますが、生地はシルク100%となっております。

 

f:id:magic_0147:20220311171310j:plain

 

こちらはネイビーのネクタイ。

ネイビー、グレー、ブラウンといっただいたいのスーツに合うであろう1本。

トーンが明るめなので春夏に締めても気分が華やぎますね。

 

f:id:magic_0147:20220311171348j:plain

 

そしてグレーのネクタイ。

赤峰先生はたまにグレーのワントーンみたいな装いをすることがありますが、そういうときに締めたいネクタイだと思います。

 

ネクタイを実際に締めてみた。

f:id:magic_0147:20220311171603j:plain

 

ディンプルはめちゃくちゃ作りやすいです。

そして一度締めたら結び目が緩まない。これ結構重要で、時間が経つと結び目がちょっと緩くなるネクタイがあるんですが、このネクタイはそれがありません。

 

後はネクタイの長さと結び目のサイズ感。

海外ブランドのネクタイだと小剣が長すぎたり、結び目が大きくなりすぎたりということがあります。ここは好みの問題もあるので良い悪いではないのですが、このネクタイの長さや結び目のサイズは赤峰先生の好みが反映されているのだと思います。

 

合わせて読みたい。

AkamineRoyalLineのアイテムはいろいろ紹介しておりますが、ネクタイ同様既成のアイテムとしてロングホーズを紹介しております。

世界一の靴下がここにある!AkamineRoyalLineでロングホーズを。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

その他AkamineRoyalLineの記事は以下からご覧ください。

AkamineRoyalLine カテゴリーの記事一覧 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はAkamineRoyalLineのネクタイをご紹介しました。

ネクタイとしてのクオリティが高く、締めやすく、バランスが良い。全てにおいてとても満足度の高いネクタイですのでおすすめです。

AkamineRoyalLineはロングホーズもそうでしたが、色の発色がとても美しいんですよね。このネクタイも締めると胸元が華やぎます。

 

気になるお値段は1本 18,000円 で合計 54,000円 となっております。

税込にするとほぼ6万円ほどになるので安いものではありませんが、海外ブランドのネクタイにもっと高額なものも多々あります。そう考えると高すぎることはないかなと思いました。

 

今回は以上です。ありがとうございました。