1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ビスポークは憧れではない!?南シャツでビスポーク!@前編

f:id:magic_0147:20220318205531j:plain

靴やスーツとビスポークしてきましたが、今回はシャツのビスポークとなります。やはりオーダーって楽しい。誤解を恐れずに言うならこんなに楽しい遊びはない。興味がある方は是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20220318210401j:plain

 

行ってきました。南シャツのビスポーク。

こちらの記事でアンケートを取ったところ南シャツが選ばれたからなのですが、結論から申し上げるともう「勝ったな」って感じです。

今年こそシャツをビスポーク!?皆さんはどちらが見たい? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

期待値が高すぎる。

短い時間でしたがそれくらい楽しみが増えるビスポーク体験となりました。

 

 

ビスポークを憧れにしてはいけない。

f:id:magic_0147:20220318210913j:plain

 

南さんと会話をしている中で一番印象に残った言葉。

 

ビスポークは憧れにしてはいけない。

高嶺の花になってしまったらそれこそラグジュアリーブランドでオーダーするのと変わらなくなると思うので。

 

まず南シャツの価格設定に驚きました。

ビスポーク、つまり型紙から起こしてシャツを作るのに今回斉藤さん。がオーダーしたシャツは 38,500円(税込) でした。

もちろんこちらはマシンメイドの価格で、セミハンドメイドだとプラスでかかりますし、フルハンドメイドになると20万円を超えると言われました。

 

もちろん3万円を超えるシャツが安いというのは感覚がおかしいかもしれません。

南さんも一般的なシャツからすれば高額、そう仰ってました。

でもわかる人にはわかる、これがどれだけ頑張っている価格なのか。

 

ちなみに型紙、裁断は南さんご自身が行うとのことでした。

 

人生初となるシャツのビスポーク。

f:id:magic_0147:20220318212049j:plain

 

ちょうどこの時期(3月、9月)に『DAVID & JOHN ANDERSON』のフェアがあって生地がお安くなるんだそう。前項で価格を書いていますが、それはフェアで安くなったからでもあります。

ちなみにシャツ生地には詳しくありませんが、世界でも最高峰の生地で、他でビスポークをしたら7万円くらいはするとのことでした。

200番手の生地とのことなのでわかる方にはお分かりいただけるかと思います。

 

今回は初めてということで、安定の白無地、リネンかリネン混かなぁと思ったのですが、こちらのブラウンのストライプを選びました。

 

f:id:magic_0147:20220318212701j:plain

 

ブラウンのストライプは持ってない。

そしてブラウン好きでブラウンのスーツやジャケットも多いので映えそうだなと。

襟がレギュラーかセミワイドをおすすめされて、悩みましたがセミワイドを選びました。白無地ならレギュラーカラーにしたと思います。

 

ボタンは右から薄型、厚型、中間とあって中間をチョイス。

 

f:id:magic_0147:20220318212646j:plain

 

中間のボタンは南シャツのオリジナルとのことでした。そのため裏にロゴが。

ボタンは奈良県産とのことで、奈良県って海ないよね?と思ったのですが、日本ではとても有名なんだそうです。

 

採寸も細かくしていただきました。

斉藤さん。の場合、いかり肩で前肩なのでやはり難しいと言われました(笑)

スーツでも同じことを言われるのでやはり難儀な肩をしているのだな、と改めて思った次第です。

 

f:id:magic_0147:20220318213234j:plain

 

あとは襟のステッチとかも決めます。

上の写真を拡大して欲しいのですが、右から左にかけてステッチの位置が端に寄っているのがわかるかと思います。

今まで気にしたことがなかったのですが、ステッチも味だと思うので一番右をチョイスしました。

 

f:id:magic_0147:20220318213421j:plain

 

後はカフの形や、襟やカフの柔らかさを決めました。

柔らかさ?って感じでしたが、確かに柔らかい襟や硬い襟ってありますよね。

自分で決めることになるとは思ってませんでしたが。

正直、こだわりはありませんが柔らかい方を選んだような気がします。

 

シャツの技術なら何でも仕立てる。

f:id:magic_0147:20220318213838j:plain

 

シャツジャケットも仕立てられるそうです。

しかも9万円とか、フォックスブラザーズのフランネルでも11万円で仕立てられるそうです。もちろん型紙を作って仮縫い付き。

 

安すぎません?

 

でもシャツジャケットで気になるのが洗濯ですよね。聞いたところ‥

 

「普通に洗濯機で洗って大丈夫です。シャツなので」とのことでした。

フランネルはさすがに厳しいのでは?と思うのですが、「洗濯することで生地が縮むので先に洗濯をしてから仕立てることも可能です」と。

 

えっ?そんなことも出来ちゃうの?という衝撃。

カシミヤでも同じこと出来るとのことでした。

 

これはいろいろ広がりそうな予感です。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は南シャツでビスポークをしてきた@オーダー編でした。

出来上がりは8月頃になるとのことでしたので、だいぶ先になりますが出来上がったらレビュー記事を書きたいと思います。

 

いやー、楽しみですね。

当ブログでは毎回書いていますが待つのも楽しいものです。

 

ちなみに南シャツではレディースもやっていますので女性の方も興味があればどうぞ。

またメンズ・レディース問わずデザインは何でも‥は言い過ぎかもしれませんがかなり融通が利くようなのでお好みに合う1着が仕立てられるかもしれません。

 

今回は以上です。ありがとうございました。