1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

念願のスタンド式アイロン台!フォッパぺドレッティをレビュー!

f:id:magic_0147:20220402152447j:plain

今回はスタンド式のアイロン台を購入したのでレビューしたいと思います。迷った末にやっと手に入れることが出来ました。スタンド式のアイロン台をお探しの方は是非ご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20210610202810j:plain

 

アイロンがけが嫌いです。

出来るだけやりたくないのですが、それでもやらなければならないのであれば楽をしたいし、その時間を楽しめるようにしたい。

今まで使用してきたアイロン台はコンパクトで収納性に優れているものの、座ってやらねばならずお世辞にも楽しむことは出来ませんでした。

 

今年になっていよいよスタンド式が欲しい!となって書いたのがこの記事。

スタンド式のアイロン台を検討中というお話し。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

この記事を書いた時点では「サイトウアイロンボード」を8割くらい購入しようと思っていました。

そこからいろいろ悩んで購入したのは「フォッパぺドレッティ」。

 

結果どうだったのか?是非ご覧ください。

 

 

フォッパぺドレッティを徹底レビュー!

f:id:magic_0147:20220402172806j:plain

 

イタリア製のスタンド式アイロン台「フォッパぺドレッティ」。

一番のポイントは「木製」だということ。これによってその他のアイロン台よりも高級感だったりレトロ感だったり、総じて「おしゃれ」な雰囲気になっています。

 

日本のメーカーでも素晴らしいアイロン台を作っていますが、その多くが機能美を感じさせるものだと思います。

おいおい、いきなり見た目の話しかよ、と思われそうですが、選んだ理由は次項で述べるとして決め手は「見た目」でした。

 

それではここから良かった点と悪かった点を述べていきたいと思います。

 

良かった点

f:id:magic_0147:20220402173942j:plain

 

高さ調節が3段階出来ます。

これは国産のものと比べて少ないかもしれませんが、個人的には十分すぎるくらいでした。3段階中、1番上でも1番下でもあまり変わらないというか、アイロンをかける上で問題を感じませんでした。

 

上記の写真のようにシャツのアイロンをかけるときも「ほどほど」にやりやすい。

このほどほどというのは、サイトウアイロンボードのような衣類がフィットするような曲面になっていないということです。

しかしながらアイロン台がしっかりとしているため力を入れてもグラつかず、クッションが効いているので十分アイロンがけしやすい。

 

f:id:magic_0147:20220402174740j:plain

 

トラウザーズはとてもアイロンをかけやすい。

台が曲面になっていないから真っすぐにクリースを入れることが出来ます。

また、アイロン台が縦横共にしっかりと幅があるのもアイロンがけをしやすい理由の1つ。

 

f:id:magic_0147:20220402175410j:plain

 

片手で畳めるのもポイントが高い。

出すのが面倒だとそれだけでアイロンがけをしたくなくなりますよね。

自立するしキャスターが付いているので移動しやすいのも良い。

 

悪かった点

f:id:magic_0147:20220402175613j:plain

 

畳んだときの横幅はこれくらい。

結構コンパクトになりますが、一番幅があるところは14~15㎝くらいあります。

写真上部をご覧いただくとわかると思いますが、出っ張ってるところがあってこれがなければ10㎝くらいになったと思うので残念。

 

あとは重さ。はっきり言って重い。

木製だから仕方がないのですが、9kgほどあるのでキャスターを取り付けるまでは女性1人だとちょっと厳しいかも。

 

f:id:magic_0147:20220402180621j:plain

 

キャスターは自分で取り付ける必要があります。

取り付け自体は簡単ですが、キャスターがないと取り回しが悪いのでちょっと面倒。

 

フォッパぺドレッティを選んだ理由。

f:id:magic_0147:20220402180854j:plain

 

仲間からの評判がとても高いサイトウアイロンボードを買うのが一番間違いないと思っていました。いや、今でも思っています。

 

フォッパぺドレッティを選んだのは理由は以下の3つ。

  • 見た目が良い
  • 台が曲面ではなく平面のところ
  • レビューがあまり見つからない

「見た目が良い」はそのままです。候補に挙がったアイロン台の中で一番見た目が好きだったのがフォッパぺドレッティでした。

 

「台が曲面ではなく平面のところ」はトラウザーズのアイロンがけを考えると平面の方がやりやすそうだと思いました。シャツはほどほどにかけやすく、トラウザーズはとてもかけやすい、そんな感じです。

 

「レビューがあまり見つからない」はブロガーなので。

この方が楽しんでいただけるかなと。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はフォッパぺドレッティのスタンド式アイロン台をレビューしました。

とても満足度が高いアイロン台で、これぞ一生モノといったアイテムになりました。

 

機能的には十分ながらもっと高性能なアイロン台も探せばあると思います。

ただどんなものでもそうですが、道具というのは機能だけでなく、見た目とか雰囲気も含めて気に入るか気に入らないかが大事だと思います。

そういう意味では他にない魅力があるアイロン台ではないでしょうか。

 

見た目や雰囲気が好きな方、しっかりとした出し入れが楽なスタンド式アイロン台をお探しの方には特におすすめです。

是非検討をしてみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。