1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

RING JACKET Napoliのジャングルファティーグをレビュー!

春のカジュアルスタイルにミリタリーはいかが?今回はリングヂャケットナポリのジャングルファティーグジャケットを購入したのでレビューします。興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

春らしい日々を気持ちよく過ごすために装いも春らしくしたいものですよね。

スーツやジャケットスタイルが好きな斉藤さん。ですが、カジュアルなスタイルもたまにはします。

ライダースジャケットも着用しますが、サファリジャケットのような4ポケットのジャケットが好きなようです。

 

今回紹介する「ジャングルファティーグジャケット」もそう。

リングヂャケットナポリらしい、手縫い感全開の柔らかい雰囲気のジャングルファティーグジャケット。

興味がある方はご覧ください。

 

 

ジャングルファティーグジャケットをレビュー!

 

リネンのジャングルファティーグジャケット。

カラーはベージュで、リングヂャケットナポリらしい手縫い感あふれる柔らかい雰囲気となっております。

 

ジャングルファティーグって?斉藤さん。も知りませんでした。

ミリタリーかハンティング由来なのはみればわかるのですが、1960年代のベトナム戦争時で使われていたようで、特徴は4つのフラップポケットとなります。

「本当の」ジャングルファティーグは他にもエポーレット等の特徴があるようですが、あくまでリングヂャケットが解釈したジャングルファティーグなので、そこら辺は取り入れていないようです。

 

シャツジャケット

 

こちらのジャケットはシャツ仕立てとなっております。

リネンのシャツをアウター仕様にしたといったイメージでしょうか。

そのため裏地とか芯地などはありません。

 

比翼仕立て

 

調べてみると比翼仕立て(2重前立て)はジャングルファティーグの特徴らしいです。

こちらのジャケットは一番上のボタンを除いて比翼仕立てとなっています。

ボタンはダークブラウンの水牛です。

 

ポケット

 

ボタンの位置が面白いですよね。

フラップが斜めになっているのでボタンも合わせて斜めについています。

 

リングヂャケットナポリ製ジャングルファティーグの最大の特徴がこの手縫い感の強いポケット。

このポケットによって全体の雰囲気が柔らかくなっていると思います。

 

ギャザー

 

シャツ仕立てということもあって完全なマニカカミーチャ。

リングジャケットらしいですよね。

背中もギャザーがしっかりとあります。

 

サイズ感はコチラ。

 

1枚目。

175㎝、65㎏の斉藤さん。が着用しているサイズは 2 となっています。

 

 

2枚目。こちらはサイズ 3 を着用した写真。

 

サイズ2の方がジャストな感じなのですが、着丈が少し短めに感じました。

サイズ3はゆったりめなサイズ感で着丈も良い感じ。

 

身幅等の細さはサイズ2の方が好みだったのですが、アウターとして着用すること、そしてやはり着丈がサイズ3の方が好みだったので3を購入しました。

ここはかなり悩みました。好みが分かれるところだと思います。

 

どうやって着こなす?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 齊藤 広樹 (@magic_0147)

www.instagram.com

 

基本的にはシャツの上から羽織ります。

リネン素材なのでガンガン着込んでシワシワにしていきたいですね。襟以外はシワになっていた方が表情やリラックス感があってカッコいいと思うので。

後はモックネックやタートルネックの上から羽織るくらいでしょうか。

 

Tシャツの上から羽織る方もいると思います。

シャツジャケットなのでありかもしれませんが、洗濯が大変そうなのであまりおススメはできません。だって1日着用したシャツを洗わずに着られますか?

私は無理です。

 

靴はこれがベストだと思うんですよね。

最高のサンダル!?「オールスター ヘンプ LP BB OX」をレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はリングヂャケットナポリのジャングルファティーグジャケットをレビューしました。手縫い感を全面に押し出した、とても柔らかい表情で唯一無二のジャングルファティーグジャケットなのではないでしょうか。

お値段は 71,500円(税込) となっており、アウターとしてはそこまで高額ではないものの、シャツジャケットとしてみたらやや高額か。

 

リングヂャケットナポリのアイテムは来シーズンもあるとは限らない‥というか無い可能性の方が高いので興味がある方はお早めにどうぞ。

 

気が向いたら着こなしをやりたいと思います。

最近手縫い感が強すぎるアイテムはお腹いっぱいです。絶賛胃もたれ中。

もちろんカッコいいのですが、「俺手縫いのジャケット着てます!」みたいなのもちょっと疲れるというか。カッコいいんですけどね。

「手縫い」に胃もたれしつつある話し。|斉藤さん。|note

 

えっ?何で買ったのかって?

予約したころは胃もたれしていなかったんですよ。

 

勘違いして欲しくないのはとても素晴らしいアイテムだということ。

それだけは間違いありません。胃もたれは個人の問題。

 

今回は以上です。ありがとうございました。