1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

これはドレススタイル?それともカジュアルスタイル?

今回は皆さんにお聞きしたい。考えて欲しい。写真をご覧になった上でドレススタイルなのか、それともカジュアルスタイルなのかを投票ください。是非清き一票を。

 

 

スーツにタイドアップ。

これ以上ないドレススタイルですよね。

 

ジーンズに白T。

これ以上ないカジュアルスタイルですよね。

 

それではこれをミックスしたらどうなるのでしょうか?

ドレススタイル?それともカジュアルスタイル?

皆様のご意見をお願いします。

 

 

前提。

 

前提は2022年の日本においてドレススタイルと捉えるかカジュアルスタイルと捉えるか。

過去どうだったか、別の国の話しは関係ありません。

我々は現在を生きる日本人なので。

あくまで2022年現代の日本においてドレススタイルなのかカジュアルスタイルなのかで投票願います。

コメント等はしないでも大丈夫ですのよろしくお願いいたします。

 

ドレスorカジュアル?その①

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

齊藤 広樹(@magic_0147)がシェアした投稿

 

カジュアルなハンティングジャケット+タイドアップ。

これはドレススタイルでしょうか?それともカジュアルスタイル?

ちなみに斉藤さん。はどちらかといえばカジュアルスタイルとして考えています。ちょっと悩むところですが。

理由をつらつら書くと誘導しそうなのでそこは述べません。

どちらだと思いますか?

 

ドレスorカジュアル?その②

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

齊藤 広樹(@magic_0147)がシェアした投稿

 

カジュアルなミリタリージャケット+タイドアップ。

これはドレススタイルでしょうか?それともカジュアルスタイル?

ちなみに斉藤さん。はやっぱりカジュアルスタイルとして考えています。

どちらだと思いますか?

 

ドレスorカジュアル?その③

出典:https://www.esquire.com/jp/mensclub/a32863000/trad-item-warhol-200615/

 

カジュアルなジーンズ+タイドアップ。

これはドレススタイルでしょうか?それともカジュアルスタイル?

写真をご覧になればわかると思いますが、アンディ・ウォーホルはドレススタイルとして考えていたと思います。

ちなみに斉藤さん。はこれもカジュアルスタイルとして考えています。

どちらだと思いますか?

 

斉藤さん。の考え。(2022/5/9追記)

 

まずは多数の投票ありがとうございました。

思っていた以上にコメントもいただくことが出来ました。重ねてお礼申し上げます。

皆様も「結果を見る」からご覧いただけると思います。

 

コメントがこんなにくると思っていなかったので、いただいたコメントに返信することを考えていましたが、申し訳ないけど無理です。ごめんなさい。

是非皆様も結果をご覧になっていろいろな方の考えを見ていただければ。中には「ブロガーって大変だな」というようなものも混ざっております(笑)

 

さて、今回挙げたものは全てわかりやすいドレススタイルではなく、わかりやすいカジュアルスタイルでもない、というものばかりでした。というのは全てタイドアップスタイルだからなんですよね。

 

その①

ハンティングジャケットを着用しているのでカジュアルスタイル。

これはハンティングジャケットを限りなくドレスに寄せた装いです。前提にも書いた通りで現代日本においてどうか?というと、ハンティングスポーツなんてものはなく、タイドアップスタイルでもあることからどう判断されるかな?と。

ただコメントでも頂いた通りやはりハンティング用のジャケットということですね。現代日本においてもドレススタイルとはいえないと思います。

 

その②

ミリタリージャケットを着用しているのでカジュアルスタイル。

ミリタリー由来のもの全てがNGとは思っていません。例えばスーツにタイドアップ、コートにトレンチコートならドレススタイルかなと。(フォーマルではないよ)

これは服飾という文化的な部分によるものだと思います。

 

その③

ジーンズを着用しているのでカジュアルスタイル。

前提にある通り、現代日本においてドレススタイルになるか?というとちょっと難しいというのが理由です。

 

 

この図で言うとドレスファッションかクラシックカジュアルにあたると考えたのですが、現代日本において流行ではないと思ったのでクラシックカジュアルかなと。

 

最後にドレスコードを満たせばドレススタイルというのはちょっと違うかなと。

ドレスコードは日本語にすると服装規定となります。つまりTPOに合わせた服装ルールなのですが、例えば工場における服装規定は作業服だったりしますよね。

じゃあ作業服がドレススタイルか?というとそれは違います。

斉藤さん。は過去にFORZA STYLEでやっていた「めだか小学校」に通っていたことがあります。カジュアルスタイルを学ぶ際のドレスコードがカジュアルスタイルということがありました。

 

ドレスコードというとパーティやホテルのレストランを想像しがちですが必ずしもそうではありません。このドレスコードというのはカタカナの罠です。

ファッション業界ってカタカナで溢れかえっていてわかりにくいですよね。

本当にそういうところは嫌いです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はドレススタイルとカジュアルスタイルについて皆さんの考えを聞きたいと思って記事にしました。

紹介した3つの装いは2022年現代の日本においてドレススタイルと捉えられるのか、それともカジュアルスタイルと捉えられるのか。

服好きの皆様の清き一票をよろしくお願いいたします。

 

どれもタイドアップスタイルというドレスの本流と、カジュアルなアイテムを合わせた装いとなっています。だからこそ意見が割れると思っています。

GW期間中に投票いただいた上で斉藤さん。の考えや、コメントいただけたら紹介したいと思います。

気軽に投票をお願いします。

 

今回は以上です。ありがとうございました。