1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

アンクルソックスを履かなくなったたった1つの理由。

今回はアンクルソックスについて。ドレス好き界隈でもアンクルソックスを履かれている方は多いですよね。似合っている人は確かに似あっている。でもおすすめしない。今回はそんなお話しです。

 

 

皆様はアンクルソックスを履かれますか?

ドレススタイル好きでも好みが分かれるアンクルソックス。

斉藤さん。は昔履いていましたが、今は全く履かなくなりました。

 

今回はその理由について記事にしました。

興味がある方はご覧ください。

 

 

昔は愛用していたアンクルソックス。

www.1978.tokyo

 

もう4年ほど前になりますが、アンクルソックスを愛用していた時期があります。

ファッション業界の方もアンクルソックスを着用して、足元に「抜け感」なるものを作っていることが多いですよね。

 

カッコいい人は確かにいる。

そして当時カッコいいと思って参考にしました。

 

特にスリッポンとかは抜け感が強く出てカッコいい‥そう思っていた時期もありました。

 

あっ、知らない人のために説明すると、アンクルソックスは靴下を履いていないかのように見せるための靴下。つまり靴の中に全て収まるタイプの靴下です。

 

アンクルソックスを履かなくなった理由。

 

アンクルソックスを履かなくなったのは似合わないから。

 

はっきりと申し上げてアンクルソックスが似合うオッサンは1割もいません。

若者がやる分には様になるんですよ。

 

でもオッサンはダメ。似合わない。

ファッション業界のお歴々はそもそもイケメンか、コスプレじゃないですか。

日々を生きる我々が真似しちゃダメだなと。

 

エレベーターってたまに全身が見える鏡があるじゃないですか。

そこでフッと気が付いたんです。あー、これは痛いなって。

 

それ以降は履いていません。

 

装いは客観視することが大事。

 

是非ご自分を客観的に見て下さい。

誰かの真似をするのは全然問題ありません。ただ、あなたに似合うかは別の話し。

特にファッション業界のお歴々や、セレクトショップの店員さんとかは、客観的にみると「こんなやついねーよ」っていう人がいます。

 

先日都庁で行われたクールビズファッションショーを取り上げました。

都庁でクールビズファッションショー!?これはダメだ。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

この中でもいます。

アンクルソックス履いている方が。是非一度ご覧いただきたいのですが‥カッコいいですか?

 

普通に痛いと思うんですよね。

 

もちろん似合う人もいるでしょう。でも9割のオッサンは似合わない。

 

そもそもの話し。

 

男のすね毛ほど見苦しいものはない。

 

アンクルソックスを履かれる方は是非すね毛を剃っていただきたい。

これは塩野七生さんも仰ってますね。「すね毛はやめろ!」と。

 

すね毛を見せて良いのは水辺、そしてベッドの上だけです。

 

これを書いていて夏が憂鬱になってきました‥。

正直、飲食店でクチャラーが隣の席になるのと同じくらいすね毛が嫌いです。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はアンクルソックスを履かなくなった理由を記事にしました。

似合う人はどんどん履けばいいと思います。

ただし是非ご自分を客観視してくださいね。

 

すね毛、ダメ、絶対。

 

だって他人のすね毛をみて「いいねー」ってなる人いないでしょう?

男の装いで一番許せないのがこれです。

 

今回は以上です。ありがとうございました。