1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

コートか!スーツか!?トランクショー情報もあるよ。

先日めだか荘に伺ってきたのでプチ情報をお届け。行くたびに発見があるのがめだか荘。自己啓発本なんか読むよりここに行った方がいいと思うんだ。

 


同人雑誌を作ろうということで赤峰先生を取材させていただいた。

その内容は雑誌で紹介させていただくとして、今回はそれとは別にAkamineRoyalLine情報をお届けします。

 

詳しい話しはまだまだですが、ニット関係でも新しいものが増えるようですよ。

広がり続ける赤峰ワールドを今後も紹介していきます。

 

 

そうだコートを作ろう。

 

AkamineRoyalLineオリジナルのツイード生地で仕立てたられたサンプルを着させていただいた。赤峰先生サイズなので斉藤さん。には少し大きい。

でもめちゃくちゃカッコいいですよね。

ネイビーは似合わないことが多いのですが、色味がいいのと、生地に表情があるので自分で思っていた以上に似合っているのではないかと。

 

 

オリジナルの生地はネイビー・グレー・ブラウンの3種類。

結局この日は決めてきませんでしたが、グレーかなぁと思っているところです。

目付は650gくらいとお聞きしましたが、着てみると思いのほか重さを感じないというか、さすがに良いコートでした。

 

春夏の一押し生地がそろそろ出来上がりそうとのこと。

 

AkamineRoyalLineオリジナルのモヘア混です。

ブラウンとグレーの2色でどちらも素晴らしい生地でしたね。

キッドモヘアを贅沢に使ったモヘア混で、モヘアの割合がかなり高めの生地となっております。

 

モヘア好きにはたまらない生地でした。

コート作るのやめてこっちでスーツ作るのもありだな、って思うくらい。

是非めだか荘やトランクショーでご覧になってください。

 

トランクショー情報。

 

7月には大阪でトランクショーが開催されます。

関西方面の方からたまに「大阪にはいつ着ますか?」と聞かれます。

お待たせしました。是非来月行ってみて下さい。

ちなみに斉藤さん。はスタッフでも何でもないんですけどね(笑)

 

7月なので秋冬のオーダーにピッタリなタイミングです。

今回斉藤さん。が紹介したようなコートなんかは特におすすめ。

でもモヘア混の生地も捨てがたいんですよね。

これ、斉藤さん。が言われたことなんですが、大量に生地を作っているわけではないので、なくなったらそこまでなんですよね。

 

7月にオーダーしたら11月~12月の出来上がり。

しっかりしたモヘア混なので通年着られるとはいえ、メインは春と秋になると思います。悩ましいですね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はめだか壮に伺ったのでコートを試着させていただいたのと、AkamineRoyalLineオリジナルのモヘア混の生地をご紹介しました。

今年はコートだ!と思っていたのですが、オリジナルのモヘア混の生地に心が揺らいでおります。

来年まで残っているか怪しいですよね。時期的に敬遠する人もいると思うんですが、来年‥具体的には1月まで残るかというと‥うーん。

 

大手の生地メーカーならそんな心配はないのですが、だからこそ楽しいと思う気持ちの方が大きいですね。一期一会ということでしょう。

 

今回は以上です。ありがとうございました。