1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

夫のスーツ「クリーニングの頻度」は?えっ!?自分で出さないの?



今回は面白い記事があったのでご紹介。皆さんの中でクリーニングを奥様にお任せって方はいますか?なかなか面白い結果になっているのでご覧ください。

 

 

スーツ好きにとってクリーニングは鬼門ですよね。

斉藤さん。もずっと迷走していましたが、結局は取材をさせていただくとともに自分の目で見て納得したところにお願いしています。

クリーニングはスーツが傷むは古い?ニックを取材してわかったこと。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回はそんなクリーニングで面白い記事を見つけました。

自分でクリーニングをしている方にはあまり関係ないのですが、結構面白いので是非ご覧ください。

 

 

記事の紹介はコチラ。

kufura.jp

 

119人の奥様が回答した結果以下のようになっています。

・週に3回以上・・・1人

・週に2回・・・2人

・週に1回・・・9人

・2週間に1回・・・3人

・3週間に1回・・・1人

・1カ月に1回・・・18人

・2カ月に1回・・・6人

・3カ月に1回・・・11人

・4カ月に1回・・・2人

・半年に1回・・・14人

・1年以上出さない・・・1人

引用:https://kufura.jp/life/washing/221082

 

この記事を読んで思ったこと。

 

ヤベーよ。

 

週に3回以上ってもうスーツを壊しにきてるじゃん。狂気を感じる。

着る=クリーニングってことなのか?真面目な話し潔癖症なのかもしれません。

 

1位が1ヶ月に1回、2位が半年に1回、3位が3か月に1回ときて、4位に週一です。

ちなみに1年以上出さないは、週に3回と同率。

 

凄くない?このバラつき。

 

正直、上質なスーツは信用できるクリーニング店に年に1回出す、そういうクリーニング店がない場合は出さないのが正解です。汚れていないなら出さなくても大丈夫。

 

これだけバラついているということは、誰も正解を知らないということでしょう。

これって実は相当面白いですよね。

誰もが知ってるクリーニング、コンビニよりも多いクリーニング。

そんなクリーニングの利用が煮詰まっていない。誰もが自分は正しいと思っているけど他の人とは全然違う。

まぁ夫のスーツだから興味が無くて適当なのかもしれませんが(笑)

 

1つ言えることがクリーニングくらい自分で出せということ。

人に任せてダメになってもそれは自己責任ですよね。

 

合わせて読みたい。

最近は宅配クリーニングもあるので有効活用しましょう。

ニックの宅配クリーニングにチャレンジしてみた!@前編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

ニックの宅配クリーニングにチャレンジしてみた!@後編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は奥様が出すスーツのクリーニング頻度についてでした。

この記事は面白かったなぁ。発見がありました。奥様にスーツのクリーニングを任せている、というのは現代では珍しいような気がします。斉藤さん。の父親世代だと普通だったと思いますけどね。

そして回答のバラつきも興味深かったですね。

 

クリーニング店選びは慎重にどうぞ。

なかなか裏側までわからないので、口コミとか、周囲の服好きに聞いて探してください。

 

あとクリーニングはスーツの生地も重要です。

イタリア系の柔らかく光沢のある、Super130とか150とかの生地はどうしても傷むと思います。そもそも生地自体の耐久性が低いので。

やはりしっかりとした生地の方が長持ちしますよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。