1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

夏の大人カジュアル!SOLVE(ソルブ)のリネンシャツをレビュー!【PR】

少し前にSOLVE(ソルブ)でオーダーしたシャツをご紹介しました。今回は第2弾!?ということでドレスシャツ仕様のカジュアルシャツをご紹介。やはり春夏はリネンがいいんですよ。

 

 

カジュアルシャツといえばどんなシャツを思い浮かべますでしょうか。

タックアウトを前提とした着丈の短いシャツ?

それとも開襟シャツやデニムシャツでしょうか。

世の中にはいろいろなカジュアルシャツがありますよね。

 

今回はドレスシャツの顔をしたカジュアルシャツをオーダーしました。

大好きなリネンを、ノータイ専用のシャツとしてオーダーしてみたので興味がある方は参考にしていただければ。

 

 

 

ドレス顔のカジュアルシャツをレビュー!

 

生地はタイトルにもある通りリネン。

ノータイ用のシャツをイメージしたので襟はカッタウェイ、しかもショートを選びました。本当に選べる襟型が多く、カッタウェイも通常・ショートの2種類から選べます。

 

コンセプトはドレス顔のカジュアルシャツ。

着丈などのサイズ感はドレスシャツと全く同じ。何てことない普通のシャツですが、ディティールでカジュアル感を出してみました。

 

 

カッタウェイならではの開き具合。

ここまで襟の開きが大きいと、ネクタイを締めても不格好でカッコ良くありません。

今回はカッタウェイでも短めの襟型を選んでいます。あくまで個人的にですが、カッタウェイは襟が短い方が上品に見えて好きです。

 

生地&ボタン&前立て

 

生地はいちおうグレーなのですが、生成りっぽさもあります。

クオリティも高いです。ただ逆に低いクオリティのものを所有していないので、そういう比較は出来ません。じゃあ何でわかるんだ?って話しですが、触って着ればわかりますよ。リネン好きですから。

 

リネンの生地もストライプや、濃いネイビー、他にも雰囲気の良い生地が多く、かなり悩みましたが手持ちのスーツやジャケット、トラウザーズを考えて選びました。

ボタンは薄めの高瀬貝。

今回はカジュアルシャツとしてオーダーしたので、前立てはアクセントになる「表前立て」を選んでいます。

 

カフス

 

カフスはごくごく普通のラウンド。

あまり奇をてらうことはしません。ダブルカフスを除いて、特別好きなカフスがないので、だいたいもっともスタンダードなラウンドを選ぶことが多いです。

 

後身頃

 

特徴がない場合、あまり後ろの写真をお見せしていないと思います。

今回は「サイドタック」を選んでいたのでご紹介。ドレスシャツなら選ばない仕様ですが、今回はあくまでドレス顔のカジュアルシャツ。

サイドタックか、センターBOXで迷った結果、手持ちで少ないサイドタックを選びました。

 

夏の大人カジュアルとは?

 

第1ボタンのみ開けて、適度に腕まくりをしましょう。腕まくりはだいたい3回くらいでしょうか。第2ボタンを開けると胸元が開きすぎるので注意。

これ、出来れば第2ボタンの位置を上下に動かせると嬉しいですね。そうすると良い感じの開きに調整出来るのですが。あと1㎝から1.5㎝ほど下げられれば、と思いました。

 

やはり襟がいい。短めのカッタウェイが上品ですよね。

表前立ても良いアクセントになっています。

 

靴はもちろんブラウン、ベルトの色に近い濃いめのブラウンがいいですね。革靴でも良いですし、レザーサンダルやレザースニーカーも合うと思います。

 

 

夏はパナマ帽と合わせてみようかな。

リネンシャツは一日着込んで夕方ころから良い味を出すんですよ。シワが入ってだらしないと思う人もいるかもしれません。でも個人的にはリネンのシワは優雅というか、リラックス感があって好きなんですよね。

 

もちろんスーツやジャケットとの相性もいいです。

ただ今回は真夏のドレスカジュアルをイメージした装いをご紹介しました。

 

 

合わせて読みたい。

前回はレギュラーカラーのドレスシャツでオーダーしました。

個人的な趣味を詰め込んだシャツですので是非ご覧ください。

コットン100%のノンアイロンシャツをSOLVEでオーダー!【PR】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

SOLVE(ソルブ)でオーダーしたノンアイロンシャツをレビュー!【PR】 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はSOLVE(ソルブ)でオーダーしたリネンシャツをレビューしました。

レビューは一切忖度しておりません。

 

着心地は相変わらず素晴らしい。生地が変わってもそこは変わらず。

うーん、正直欠点が見つからないくらい良いシャツです。

ただ、前回の記事をご覧いただきたいのですが、前提として正しいサイズを知っておく必要があります。これはオンラインでオーダーする上で必須。

ご自分が着心地が良い、と思えるシャツをベースにしないと本来の着心地が得られないのでご注意ください。

 

https://shop.solve-grp.com/store/g/gcloth189/

 

今回オーダーしたのはこちらのシャツ。

ポイントは以下の通り。興味がある方は参考にしてください。

  • カッタウェイ(ショート)
  • 表前立て
  • サイドタック
  • 高瀬貝(白)

 

今回は以上です。ありがとうございました。