1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

夏に映える大人レザーサンダル!アイランドスリッパを購入レビュー!

今回はレザーサンダルをご紹介します。夏は酷暑の日本、革靴どころかスニーカーですら暑く感じる日がありますよね。そんな日に便利なのが「レザーサンダル」です。大人のレザーサンダルはいかが?

 

 

スーツやジャケパンには革靴。

 

これは真理であり、間違いのない回答でしょう。

しかしながら2022年現代の日本の夏は猛暑、酷暑であり、少しでも”涼”を感じたい、取り入れたいのも事実。

 

「ダンディズムとはやせ我慢のことである」

 

なんて名言もありますが、涼しい恰好をしてはいけないというのもおかしな話。

カジュアルスタイルにレザーサンダルは合いますし、計算すればドレススタイルに合わせることが出来るかもしれません。

 

何はともあれ大人のレザーサンダルをご覧ください。

 

 

アイランドスリッパのレザーサンダルをレビュー!

 

購入したのはブラウンのスエードレザーサンダル。

こちらの記事にもあるように本当にいろいろ悩みました。

夏に映えるメンズレザーサンダル3選!買うなら今!? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回アイランドスリッパを選んだ最大の理由が「スエード」であるということ。

当初は全く考えていませんでした。ご存じない方のために簡単に説明しますと以下のような違いがあります。

  • スムースレザー:表面が滑らかで起毛していない革
  • スエード:なめした裏革を毛羽立たせた革

つまりスエードは起毛した革ということです。

 

考えていなかったのは、履いたら起毛した革を潰すことになるし、寿命の短いレザーサンダルの寿命がさらに短くなりそうだから。

 

スエードを選んだ理由。

 

それではなぜスエードを選んだのか?それには以下の理由があります。

  1. メンテナンスが容易
  2. 丸洗いが簡単
  3. 上品で大人っぽい見た目

最後の3は人によって感想が違うかもしれません。

しかしながら1,2は経験的に間違いありません。まずスエードは靴磨きがなく、スプレーによる栄養補給と補色になります。そして汗をかけば起毛部分が潰れるかもしれませんが、丸洗いとブラシである程度復元が可能だということ。丸洗いも容易。

 

革靴だろうがサンダルだろうが実用品。履いてこそです。

そう考えるとメンテナンスの部分は軽視できません。

 

ソールの仕様。

 

求めたのは上品な「サンダル」です。

革靴であればレザーソールが第一候補になりますが、サンダルなのでグリップ力を求めました。夏場は急な雨とかもあるのでグリップ力が高いに越したことはありません。

調べるとアイランドスリッパのソールはかなり優れているようです。

 

驚きの履き心地。

 

一番驚いたのが履き心地。

いや、素晴らしいよ。本当に。

 

驚いたのはサンダルなのに足を包み込むような履き心地ということ。

クッション性が高いので良い感じに沈むんですよね。

そして土踏まずのフィット感。

おいおい、上質な革靴のようなフィット感じゃないですか。

 

オンラインショップで購入しましたが、見た目は色味も含めて予想通り。

しかしながらこの履き心地。完全に予想外。良い意味で。

 

アイランドスリッパのサイズ感は?

 

スニーカーのサイズ、例えばコンバースやナイキで26㎝~26.5㎝を履いている斉藤さん。が購入したのは US8.0(26cm) です。

サイズ感は本当にピッタリといった感じですのでそこは意識した方がよろしいかと。

 

アイランドスリッパは1㎝刻みなので、怪しいなと思った方は1サイズ上げることをおすすめします。サンダルなので多少大きくても違和感はないかと思います。

 

合わせて読みたい。

過去にレビューしたサンダルはこちら。

いずれも名品で、春夏に大活躍してくれています。

42ND ROYAL HIGHLANDのグルカサンダルを購入したのでご紹介! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

最高のサンダル!?「オールスター ヘンプ LP BB OX」をレビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はアイランドスリッパのレザーサンダルをご紹介しました。

近いうちに着こなしならぬ履きこなしをやりますのでそちらもご覧ください。

 

いや、このレザーサンダルが最高なんですよ。

テンションが上がっているのですぐにでも履きこなしをやります。

もともとイメージしていた装いはありますが、それ以外にもいろいろ試したいなと。

 

レザーサンダル。ゴム製のサンダルとは印象が全然違います。

夏の装いに映えますし、便利ですので興味がある方は是非検討してみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上です。ありがとうございました。