1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【ブログ開設5年】皆様のおかげで5周年を迎えることが出来ました。

ブログ開設5周年。2017年7月16日からスタートしたこのブログも5年。まずは皆様に感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。ブログの現状と今後についてご報告致します。

 

 

感謝の言葉。

ブログを開設してはや5年。

良いことも悪いこともありましたが、続けてこられたのは読者の皆様のおかげです。

やはり見ていただけないとモチベーションの維持が困難で、書き続けるのは難しかったと思います。

 

本当にありがとうございました。

今後も嘘偽りのない、本音の記事を書いていきたいと思います。

 

ブログの現状について。

 

5年で 約4,500,000PV(ページビュー) となりました。

これが多いか少ないか。近年、特にコロナ禍以降はアクセス数が減りました。さらにGoogleの仕様変更で検索順位が下がったこともあります。

特に夏のアクセス数は酷いものです。

 

一方で検索キーワードを見ると、「アラフォーからの一生」「アラフォー 一生もの
」で検索していただく方が大幅に増えました。

昔はアイテムの名前で検索してこのブログに辿り着く方がほとんどでした。そう考えると多少なりとも知名度は上がったのかもしれません。

 

今後のブログの方針は?

 

ブログは転換期になりそうです。

日々のちょっと楽しみとなる、ライトで気軽に読めるブログとして運営していました。

ただこのやり方はGoogle様に印象が悪いようです。

 

とりあえず過去記事の整理。

昔のセール紹介記事や、あきらかにもう読まれないであろう記事を削除していきます。

そしてリンク切れを起こしている記事を修正します。はてなブログの機能でInstagramを張り付けていたら、機能の不具合で表示されなくなったものが多数。

 

あとは過去記事をリライトしていきます。

最近ちょこちょこやっていますが、過去の記事を最新化していきます。実際にはほぼ書き直しのイメージです。

 

ブログの更新頻度についてはわかりません。

冒頭でも申し上げた通り、やはり見ていただかないと続けられません。逆に言えば、見られないということは、ブログとしての役割が終わったということでしょう。

更新頻度が高くても読まれなければ意味がないですし、低くても読まれるのであればそれが求められているということでしょう。

 

もちろんレビュー記事等は今後も上げていきますのでご安心を。

年月が経てば周囲の状況は変わっていきます。いろいろ探っていく必要がありますね。

 

noteもよろしくお願いします。

note.com

 

noteの機能が拡張された結果、メンバー特典がわかりやすくなりました。

少し前までは有料記事はメールで送っていたのですが、note上で読めるようになりました。またそれを受けて以下のように変更しました。

  • シルバープランに加入されている方は全ての過去記事を閲覧可能
  • スタンダードプランに加入されている方にも過去記事を定期的に公開

シルバープランの方は全部の記事を読めます。そしてスタンダードプランの方にも一部の過去記事を公開、そして定期的に追加していきます。

 

あと、まだまだスタートしたばかりですが、雑誌の作成についても原稿を公開ていこうと思っています。

まぁ斉藤さん。の原稿を書くスピードが遅すぎて進んでいないのですが。今は赤峰先生にインタビューした内容を文字に起こしている最中。1時間以上インタビューしたのでボリュームが凄いことになっています。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

読者の皆様のおかげでブログを開設して5周年を迎えることが出来ました。

心から感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

ブログも6年目に突入。ここまで続けられるとは思っていませんでした。

需要がある限り続けていきたいと思います。

今後も嘘偽りのなく、真摯に記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします。

 

今回は以上です。ありがとうございました。