1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

ビスポークは憧れではない!?南シャツでビスポーク!@後編

遅くなりました。今回は南シャツでビスポークしたシャツのレビューです。人生初のビスポークシャツ。やっぱり良いですね。ビスポークシャツに興味がある方は是非ご覧ください。

 

 

お待たせしました。

実は8月頭には出来上がっていたのですが、仕事やら何やらで全然取りに行けませんでした。体調を崩したりもあったし。

 

誰も覚えていないと思いますが、南シャツでビスポークしたのはもともとアンケートをした結果なんですよ。

今年こそシャツをビスポーク!?皆さんはどちらが見たい? - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

ご覧ください。期待を裏切らない結果になりました。

 

 

南シャツのビスポークシャツをレビュー!

 

ブラウンストライプのドレスシャツ。

だいぶ時間が空いてしまったので、詳しい仕様については忘れてしまいました。

前編を振り返って確認すると‥

  • 襟はセミワイド
  • 襟やカフの柔らかさは「柔らかい」
  • ボタンの厚みは「中間」
  • 襟のステッチは一番内側

こんな感じです。

細かく見ていきましょう。

 

襟の雰囲気

 

とても柔らかい襟で、参考になるかわかりませんがAkamineRoyalLineと同じくらいの柔らかさ。後ほどご覧いただきますが、着用した時の襟のロールも美しい。

 

運針については1㎝で9針くらい。フライほどではありませんがだいぶ細かいと思います。何のこと?という方に向けて説明すると「ミシンの細かさ」になります。ユニクロのシャツがだいたい6針だと思ってください。

 

ボタンの厚み&生地の雰囲気

 

ボタンの厚みも好みが分かれるポイントですよね。

斉藤さん。は厚すぎず、薄すぎないボタンが好きです。理由は一番留めやすいと感じるから。今回選んだのは「中間」ですがやや厚めかもしれません。これは感覚的なものですが。

 

生地はさすが200番手。滑らかだし肌触りも素晴らしい。

素肌にシャツを着ることはしませんが、着たい気持ちになる肌触りですね。

 

背中

 

細かいギャザーが一杯入っています。ナポリのシャツっぽい雰囲気ですよね。

南シャツはビスポークなのでもちろんギャザーなしでも大丈夫なのですが、お任せしたところ入れることになりました。

ギャザーのおかげか可動域は素晴らしいですね。

 

 

ダーツも入っています。

とてもスッキリとしたシルエットになったと思います。

 

サイズ感と着心地はコチラ。

 

ビスポークにサイズ感も何もないのですが、他に何といったものか。

ご覧の通りドレスシャツらしく着丈は長いです。

とてもスッキリとしたシルエットでキレイに見えますよね。実際にはお腹が出ているオッサンなんですけどね(笑)

 

着心地は完璧です。素晴らしい。

特に肩回りの可動域は本当に素晴らしくて、何なら野球が出来そうなくらい。やらないけど。それくらい肩の可動域が広いということです。

 

着用イメージと襟の美しさ。

 

COL(コルウ)のビスポークスーツ、フランチェスコ・マリーノのネクタイと合わせてみました。いかがでしょうか。襟のロールが美しいですよね。

ストライプのシャツですが、ペンシルストライプくらいの細さなので、あまり主張することなく程よく主張してくれます。

この写真のように全体的にブラウンの装いにも合いますし、ネイビー系の装いにもピッタリなので使いやすい色柄だと思います。

 

 

胸元をアップにしてみました。

うん。良いVゾーン。

 

合わせて読みたい。

前編のオーダー編はこちら。

ビスポークは憧れではない!?南シャツでビスポーク!@前編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は南シャツでビスポークしたシャツをレビューしました。

仕立てた感想は究極の実用シャツといった印象を持ちました。今回オーダーしたシャツは 38,500円(税込) でしたが、安い生地であれば 22,000円(税込) からオーダー出来るとのこと。

 

ビスポークを憧れにしてはいけない。

 

南シャツの南さんの言葉ですが、この言葉通りに実用性がとても高いビスポークシャツだと思います。またいずれオーダーすることになると思います。

その際はもっとベーシックで安価なシャツでビスポークしてみたいと思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました。