1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

山形県で赤峰幸生トークショー!グルメと羽黒山もどうぞ。

今回は赤峰先生のトークショー情報です。今年も精力的な赤峰先生ですが、今月は山形県の鶴岡市でトークショーが開催されます。山形は本当に良いところなので近隣の方は是非行って欲しいと思います。

 

 

御年77歳。

赤峰先生のピークは今だと思っています。先日お会いした時も雑誌の取材が大変だと仰ってました。

今月末には写真集が発売されます。

赤峰幸生写真集『暮しの美は装いの美 赤峰幸生の暮しっく』 | mononcle

 

もちろん斉藤さん。は予約しました。

1冊11,000円と高額にもかかわらず、すでに350部以上の予約が入っているそうです。

 

つい先日は大分でもトークショーをやりました。

これは斉藤さん。も本気で行く方向で検討していたのですが‥仕事のトラブルで行けず。大分の素敵な人たちにお会いしたかったのですが。本当に残念です。

 

そんな赤峰先生が今度は山形県鶴岡市でトークショーですって。

 

 

赤峰幸生トークショー情報!

 

刀を鋤に。

松ヶ丘開墾場という赤峰先生の好きそうな場所でトークショー。

日時:10/30(日) 9:30~ 正午

昼食を囲みながらの懇親会あり

朝早いですね。でもそれが開墾場っぽくていい。

斉藤さん。の父親の実家は山形県の米農家でした。伯父は人生の全てを美味い米を作るために費やした人。一番尊敬している人でもあります。

伯父が作った新米の味が忘れられません。

 

そんな斉藤さん。からすると山形は第二の故郷なわけで。

数年前に羽黒山にいって記事にもしました。

www.1978.tokyo

 

赤峰幸生という人は都会よりも田舎の方が似合う。

これは斉藤さん。が勝手にそう思っていることで、調べた限りだと松ヶ丘開墾場はピッタリ似合うと思うんですよね。

どんな装いでいくのかな。実際に見てみたい。

 

山形グルメも堪能して欲しい。

 

山形といえばラーメン?サクランボ?いやいや。

他にも美味しいものは一杯ありますよ。

確かにラーメンも美味いし、サクランボは日本一美味い。

 

でも「だだちゃ豆」なんて日本一美味い枝豆ですよ。一時期枝豆にハマって日本全国から有名どころを取り寄せましたが、圧倒的に「だだちゃ豆」が美味かったですね。

当時幼かったうちの息子は「だだちゃ豆」ばっかり食べてましたよ。

残念ながら10月末になるとシーズンが合わないかもしれませんが。

 

あとはやっぱり蕎麦ですよね。

米はもちろんですが、蕎麦も日本で有数の美味しさですよ。長野か山形か。それくらい美味しい蕎麦が食べられます。なんで山形県民の方はラーメンなのか不思議で仕方がない。あんなに美味しい蕎麦が食べられるのに。

 

鶴岡は海も近いので海産物も美味しいです。

なんといっても米が美味いので最高です。

 

合わせて読みたい。

AkamineRoyalLineのトランクショー情報はこちら。

北海道には赤峰先生が行けなかったようで‥暴動起きなかったのか心配しました。

AkamineRoyalLineトランクショー情報!とうとう北海道に上陸。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は山形県鶴岡市で行われる赤峰先生のトランクショー情報をご紹介しました。

斉藤さん。は山形県が大好きです。

日本海側の東北は夏は馬鹿みたいに暑く、冬はとんでもなく雪が積もります。でもだからこそ美味しい食べ物があり、美しい景色があります。

 

斉藤さん。も出来れば行きたいのですが、現状の仕事の状況を考えると難しい。

もし山形新幹線を使ってでも行く方。駅弁は「牛肉どまん中」をおすすめします。米沢牛云々は置いておいて、「どまん中米」を食べられるのが珍しいので。山形県のお米といえば雪若丸、つや姫が有名ですが「どまん中米」も美味しいですよ。

 

今回は以上です。ありがとうございました。