1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

鞄を物色中!やっぱりトートか?それとも‥。

今年はもう何も買わない、そんなことを思っていたのですが‥鞄が欲しい。そんなわけで検討している鞄の紹介をしつつ、読者の皆様からのアドバイスを募集します。見たい鞄とかありますか?

 

 

お前、鞄10個以上持ってるじゃん。

 

冷静に考えるとそうなんですよ。置くスペースもないし、買う必要あるのかと。

いやー必要なんですよ。

装いって突き詰めていくとカラバリが大事になってくるんです。これはスーツやジャケット、ニット、靴、何でもそう。もちろん鞄も。

 

10個以上持っているのにない色の鞄があるんですよ。

しかも明るい色のブラウン。ブラウン系の装いをすることがないのに持ってないのはかなり致命的‥に感じています。

まぁ気にしすぎなのですが、そこに気をつかうから装いが楽しいのです(笑)

 

 

 

現時点ではこの鞄が有力。

出典:https://glenroyal.jp/journal/inthecafe-02/

 

有名なGLENROYAL(グレンロイヤル)です。

グレンロイヤルといえばブライドルレザーですが、このトートバッグももちろんブライドルレザー。

しかしグレンロイヤルってどうなんでしょうね?実物を見ていないので何とも言えませんが、ブライドルレザーらしい堅牢さはあるのでしょうか。

 

ちなみにブライドルレザーにこだわっているわけではなく、求めているのは堅牢さ、つまり耐久性です。もちろん美しさも重要ですが、ガシガシ使えるのが大前提。

あとはサイズ感と軽さですね。

 

この鞄はデザイン、サイズ感、軽さを備えているのであとは革質や耐久性だけなのですが‥誰か知りませんか?

 

いっそトートバッグをやめる?

出典:https://www.mansaw.net/c/bag/dulles-bag/m00000056

 

こちらは万双のダレスバッグ。

ダレスバッグは格式が高すぎてビジネスでしか使えなそう、ということで敬遠していましたが‥ちょっと惹かれています。

ただ買っても使うビジョンが浮かばないんですよねぇ。最近はテレワークばかりですし。

あっ、ちなみに万双にこだわっているわけではありません。ただ万双って主張が少ないから何だかんだで好きなんですよね。

ちなみに残念ながら万双のブライドルレザートートバッグはサイズも重さもオーバーでした。

 

あとはアタッシェケースなんかも良いのですが、それこそ見つからない。アタッシェを買うならヴィンテージで探すしか無さそう。

さぁどうするか?求むアドバイス。

 

全然考えがまとまりません。

ブランドで物を買う気もないのですが、革質は年々下がっているという話しも聞きますしね。今はどこがいいのでしょうか。

今年で廃業することになったホワイトハウスコックスでしょうか?それともエッティンガー?

 

日本のブランドも有名なところが一杯ありますよね。土屋鞄、大峽製鞄、ガンゾ、イルビゾンテ、スロウ等々。

全部見て回るのは難しい!

 

そんなわけでアドバイスを下さい。

いや、レビューして欲しい鞄を教えてくれるだけでも参考になります。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は鞄を探しているという話しでした。いっそオーダーすることも検討しつつありますが、出来上がりがいつになるのかわからないのもなぁ。

 

明るめのブラウンの鞄、出来れば年内中に欲しいと考えています。

アドバイスや見てみたい鞄を是非教えてください。参考にさせていただきます。

 

鞄って結構難しいんですよね。使ってみてはじめて使い勝手がわかるというか。

革靴もそうですが、レザーアイテムはクオリティもばらけやすいって聞きますので、どこで購入しても当たり外れがあるような気もするんですよね(笑)

 

今回は以上です。ありがとうございました。