1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

服を着て何をするか?どこに行くか?

最近ふと思うんです。何かモチベーションを上げたい、もっとクラシックスタイルの輪を広げたい。そんなわけで今回はちょっと考えていることをまとめます。

 

 

ファッション好きの最大のメリットは日々の装いを楽しめること。

そんなことを昔記事にしました。

どうせ着るならテンションが上がる服が着たい!日々を楽しむために。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

人は当たり前のように服を着るのだから「服が好き」というのは最高の趣味の1つでしょう。美味しいものを食べるのが好き、というのも最高です。

でも毎日美食というのもちょっと難しい。ただ着るだけの服が好きと比べたら難易度は全然違いますよね。

 

ただ最近はもっと楽しみたいと思うんですよね。

 

 

切っ掛けは「めだか小学校」!

 

FORZA STYLEが企画したオンラインサロン「めだか小学校」。

赤峰先生に学ぶ機会を得るために入ったのですが、思えば面白かったのは課外授業でした。つまり、その場所に相応しい装いをしていくということ。

 

例えば仕事であれば仕事の装いを、買い物にいくなら買い物にいく‥と言いたいところですが、だいたい曖昧だと思うんですよ。

例えば船上パーティーみたいな限定的なシチュエーションとは違いますよね。買い物なんか悩まないじゃないですか。

 

先日、FoxBrothersのダグラスコルドー氏の来日パーティーに行った時も悩みました。ドレスコードが無かったので、季節感を考えた上でその場に相応しい装いを考えました。もちろん自分なりにですが。

 

それが楽しい。

日々の装いを楽しむだけではなく、シチュエーションを考えた上で自分なりの装いを考えるのも楽しいものです。

自分はこう考えた、参加する人はどんな装いをしてくるのか?

勉強になります。

 

でもそしてそういう機会って少ないんですよね。

 

機会が無ければ作ればいいじゃない。

 

せっかくサークルもあることだし、企画をしたいと思うんです。

じゃあサークルでやれって声も聞こえてきそうですが、興味がある方は気軽にご連絡をください。サークルに入っていなくても参加可能としたいと思います。

もちろんサークルに入ってくれれば嬉しいですが。

note.com

 

とはいえそんなに大人数だと面倒‥というか面白くないので、人数は絞ってやりたいと思います。まぁそんな心配よりも人が集まらない心配をするべきですが。

 

例えば美術館→カフェ→解散or飲み会みたいな。

事前に流れは決めておいて、それに相応しい装いをして集まる。

そんな紳士の集いをやりたい。

 

とりあえず11月末か12月に第1回をやりたいと思います。

 

クラシックスタイルの輪を広げよう。

 

皆さんの周囲にクラシックスタイルが好きな人はいますか?

あまりいないですよね。1人でもいたら良い方なのではないでしょうか。

ぶっちゃけそういう人と知り合いたい、輪を広げたいからサークルをやっています。

斉藤さん。のサークルに入る必要はありませんが、この記事を読んでいる皆様は満足されているのでしょうか。

 

もっと同行の士で語ってみたいとか、そういう欲求があるのであれば行動した方がいい。何でもいいと思うんですよ。

ご自身でサークル的なものを作ってもいいし、どこかに参加してもいい。

 

輪を広げたらもっと楽しくなると思うんですよね。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は服を着るという日々の楽しみだけではなく、「服を着て何をするか?どこに行くか?」ということも楽しみたい、楽しもうという内容でした。

 

斉藤さん。がやりたいことってこういうことなんですよ。

  • クラシックスタイル好きを増やしたい → 自分が楽しい。
  • クラシックスタイル好きの輪を広げたい → 自分が楽しい。

全て自分本位です。

だってクラシックスタイル好きが増えればカッコいい人が増えるわけです。そういう人を見ると気分が上がります。

クラシックスタイル好きの輪を広げれば語れる人が増えてるわけです。楽しい。

 

ただそれだけのこと。

 

今回は以上です。ありがとうございました。