1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

【再評価シリーズ】Cantarelli プラネットジャージージャケット

レビューした後、数年してどう評価が変化するのか?再評価シリーズはそういう内容となっております。10段階評価でズバリ評価しますので是非ご覧ください。

 

 

何時購入したのか覚えてない‥レビュー記事を書いたのが2018年で、そのときに6年前に購入したとあるのでだいたい10年近く前になります。

当時はモードからクラシックスタイルに転換をしていた時期で、カンタレリのネイビージャケットも同じくらいの時期に購入しました。

 

セールで購入したアイテムって結構失敗しがちなのですが、このカンタレリのプラネットジャージージャケットは本当に買ってよかった。

秋冬のアウターとして毎年活躍してくれています。

 

当時のレビューはこちらをごらんください。

便利な!?Cantarelli プラネットジャージージャケット! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

今回は10年愛用しているプラネットジャージージャケットを再評価。

 

 

Cantarelli プラネットジャージージャケットを再レビュー!

 

最近Cantarelli(カンタレリ)ってあまり聞かないですね。

 どうなっているのかはわかりませんが、イタリア系のブランドってそういうの多いですよね。新しく入っては消えていくような。

 

カンタレリは冒頭で書いた通り、他にもネイビージャケットを所有していましたが、そちらは色落ちが激しくて処分しました。イタリア系のブランドの中では、比較的肩回りが合っていて気に入っていました。

 

こちらはグレーのジャケット。4ポケットで、サファリジャケットっぽいですがベルトがないので違うかな。大枠ではハンティングジャケットなのかもしれません。後ほどお見せしますがファーが付くのでいまいちわからないんですよね。

 

生地は生地は97%がウール、3%がElastane(ポリウレタン)です。

着心地もいいです。ただハンティングジャケットってアバウトというか、着心地は所謂テーラードジャケットとは違いますよね。もっと楽なフィッティングというか。特にこのプラネットジャージージャケットはアウターですね。

 

 

裏には紐が付いていてウエストを絞れます。

これ結構大事で、やはり絞った方がシルエットがキレイなんですよ。ベルトがないのでここで絞るわけです。

 

 

ファーを付けるとこんな感じ。

これがボタンの色と合っていて、良いアクセントになるんです。個人的にはファーがある方が好きですね。あまりクラシックスタイルっぽくないんですが。

後ほど着こなしをご覧いただきますが、冬は良い感じに使いやすいので便利です。

 

カジュアルなジャケットなのビジネスには使い難いですが、その分カジュアルな使い勝手がいいというか。あとファーってあるとないとでは全然違います。やはり暖かい。

 

10段階評価で何点なのか?

 

約10年愛用している、ワードローブでもっとも長く活躍してくれているのがカンタレリのプラネットジャージージャケット。

その評価は‥

 

10段階評価で8点です。

 

秋冬の休日スタイルで大活躍してくれているジャケット。

セールで4万円弱で購入したものが10年愛用できて、未だにワードローブで1軍に居続けるというのは凄いこと。特に斉藤さん。みたいなブロガーはどんどん買うので1軍で居続けるのは難しい。後から購入して処分したものは沢山あります。

 

一方で2点減点になったのは何故か?

とても便利なアイテムな反面、感動がない。これに尽きます。

この手のアウターって、めちゃくちゃ着心地がいいとか違いがあるとかではないんですよね。そうすると生地で勝負するか、ディティールで勝負するか。なにかで感動させられれば良かった。そこがないのがマイナス。

ただ、4万円弱という価格を考えるとそこを求めるのは酷かもしれません。コスパを含めるともう1点プラスしても良かったか。

 

プラネットジャージージャケットを使った装い。

 

グレーのワントーン。

まだまだ秋だったのでファーは付けてません。タイドアップしてもいいし、ニットをインナーにしてもいい。

この手のジャケットはとりあえず羽織れば様になるのがいい。これがこのジャケットの魅力というか持ち味というか。

 

 

こちらはファーを付けた装い。

個人的にはやっぱりファーを付けた方が好きですね。やっぱりファーとボタンの色がいいんですよ。こんな色のインナーだとなお良かったかもしれません。

しかし本当に便利なんだよなぁ。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回は「再評価シリーズ」で、Cantarelli(カンタレリ)のプラネットジャージージャケットを再評価しました。

いつも通り忖度のない10段階評価でした。

毎回書きますが、これはあくまで斉藤さん。の評価ですのでそこは誤解しないでくださいね。

今後も数年前に紹介したアイテムを定期的に再評価していきますのでお楽しみに。

 

気が付けば10年着ているのかと思うと良い買い物だったなぁ。

状態も全然傷んでいないのでまだまだ着ることが出来そうです。サイズ感も良いので長く愛用することが出来そうです。これは最高だ!って思っているわけではないから不思議。意外とこんなアイテムが一生モノなのかもしれません。

 

今回は以上です。ありがとうございました。