1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

一目惚れするオーダースーツは2着目からという話し。

今回はオーダースーツについて。最初から一目惚れするような最高のスーツをオーダーしたい、誰もがそう思うと思います。それは可能ではありますがちょっと難しくもあります。何故か?興味がある方はご覧ください。

 

 

最初のオーダースーツは失敗しがち。

あるあるですよね。当時は「こんなものか?」と思っていて、数年したら着なくなっている。ワードローブの片隅でずっと佇んでるみたいな。

 

出来上がった瞬間、袖を通した瞬間に惚れ込むようなスーツと出会うことはなかなか難しい。斉藤さん。は1着目からそんなスーツに出会ったことがほとんどありません。

もちろん既成は別ですよ。出来上がったものを買うのだから全然違います。

 

皆様は1着目から大成功してますか?

今回は1着目から一目惚れするスーツをオーダーするのが難しい理由です。

 

 

過去に一目惚れしたスーツを紹介しよう。

 

1つめはRING JACKETでオーダーしたグレーのスーツ。

RING JACKETで初めてのオーダースーツでした。おい!と思われた方。ちょっと待ってください。後ほど説明しますがちゃんと理由があるんです。

RING JACKET 2018 春夏オーダーフェアで注文してきた@後編 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

 

2着目はAkamineRoyalLineのフランネルスーツ。

こちらはAkamineRoyalLineで3着目にオーダーしたスーツです。

過去最高!?赤峰セレクトのAkamineRoyalLineを徹底レビュー! - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

これだけ。

過去に一目惚れしたオーダースーツはたったこれだけなんです。

勘違いして欲しくないのは他のオーダースーツも納得はしています。例えばCOLのビスポークスーツや、DORSOのMTM、AkamineRoyalLineの1、2着目、RING JACKETでオーダーした他のスーツ等。

全部納得していますし、今ではこの2着に並ぶくらい気に入っています。

 

ただ一目惚れしたのはこの2着だけ。なぜか?

 

一目惚れするために大事なこと。

 

誰にでもわかるポイントだけをご紹介。

  • 目の慣れ(見慣れていることが大事)
  • スーツ以外への愛情(ブランド等)
  • 生地やディティールへのこだわり

とりあえずこの3つを挙げさせていただきます。

まず1つ目の「目の慣れ」ですが、誤解を恐れずに言うと今までのスーツと違うので見慣れていないということがあります。テーラー、ブランドごとにスーツの見た目が違います。

そのため1着目のオーダースーツには違和感を覚えることがあります。

前項で一目惚れしたスーツにRING JACKETで最初にオーダースーツを挙げていますが、これはその前に2着既成のジャケットを購入しています。そのため違和感が全くありませんでした。

 

次に2つ目の「スーツ以外への愛情」ですが、これもまた誤解を招きそうですが‥。

そのテーラー、そのブランドが欲しいんだ!っていう強い愛情があればそれだけで大幅に加点されます。

これはオーダー、既成問いません。ある種の所有欲なので1着目から一目惚れするようなスーツになる可能性が高いです。

 

最後に3つ目の「生地やディティールへのこだわり」です。

これは例えばヴィンテージの生地であるとか、有名な生地ブランドとか、手縫といったものになります。

前項で紹介したRING JACKETはヴィンテージのトニック、しかも手縫い。この生地は斉藤さん。が一目惚れしたものです。2着目のAkamineRoyalLineもFoxBrothersのフランネルですが、これは赤峰先生が斉藤さん。に似合うと選んだ生地。

こういったこだわりがあるとやっぱり強いです。

 

一目惚れしたスーツを超えるのは難しい。

 

一目惚れするようなスーツというのはある種の感動体験です。

RING JACKETではその後に数着オーダーしましたが、紹介したグレースーツを超えることは出来ていません。着心地の面で超えてるものはあるんですけどね。

AkamineRoyalLineでは紹介したスーツ以降スーツはオーダーしていませんが、やはり超えるのは難しいと考えています。それもあってハンティングジャケットやコート、トラウザーズをオーダーしてきました。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はオーダースーツの1着目が難しい理由を記事にしてみました。

正直、一目惚れじゃなくてもいいんですよ。男女関係と一緒。あとから好きになれれば何の問題もありません。

一番残念なのはずっと好きになれない場合。または好きじゃなくなった場合。これはもう好みに合わなかった、相性が悪かったと思うしかない。

 

オーダースーツは人ありき。これは斉藤さん。の考えですが。

その人が信用でいるかできないかでオーダーするのがいいですよ。信用できる人ならアフターケアもそうだし、2着目がより良くなる可能性が高い。

 

今回は以上です。ありがとうございました。