1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

アラフォーのオッサンが自分のスタイルを探し続けるブログ。

これを読んだらきっとモヘアが好きになる。

春夏の生地といえばリネン、そしてモヘア。今回はモヘアについて取り上げたいと思います。大丈夫、面倒くさいことは書きません。ただモヘアの魅力が伝われば。皆様のワードローブに1着どうぞ。

 

 

当ブログをご覧の皆様は斉藤さん。がモヘア好きなことをご存じでしょう。

既に所有しているのにこの春夏にも1着増やそうとしているほど。

スーパーブリオでビスポーク!?ツーピースかスリーピースか。 - 1978 -アラフォーからの一生モノ探しー

 

なんでお前はそんなにモヘアが好きなんだい、と。

モヘアの魅力について語っていきましょう。そして読者の方もモヘア好きにしましょう。購買意欲をくすぐりましょう。

 

 

服仲間がオーダーしたモヘアがカッコいい。

 

どうでしょう。めっちゃ良いですよね。

このスーツは昨年末にサークルメンバー数人でDORSOに伺った際に、メンバーの1人がオーダーしたもので色としてはブルーグレーのような色味。

 

この写真はモヘアの良さが良く出ているなと。

モヘアって写真撮るのが難しいんですよ。色が上手く写真に出ないというか、人の目とは違う色味に写ってしまう。上の写真はグレー色が強く、下の写真はネイビー色が強いですよね。光の加減でも全然違う表情を見せてくれます。

この写真はその表情の違いが感じられていいなと。

 

あとはやっぱりこのトラウザーズのクリース。

モヘア混の生地は独特のハリとコシがあってクリースが凄く綺麗に入ります。ストンと落ちる感じで。

 

モヘアの光沢を味わうがよい。

 

まずはグレー。色としてはミディアムグレーかほんの少し暗めか。

上のInstagramのめくっていただくと表情の違いが伝わるかと思います。光の当たり具合で全然違う顔を見せてくれます。

何よりこの光沢感。絹とも違う独特の光沢感が美しい。

これはモヘアじゃないと味わえないんですよ。他にも高級な生地は沢山ありますが、モヘアにはモヘアにしかない魅力があります。

 

 

続いてブラウン。ベージュのような柔らかいブラウンです。

上で紹介したグレーもこちらのブラウンも生地はドーメル社のヴィンテージ「トニック」となります。

ブラウンの光沢感もいいですよね。グレーよりも好き嫌いは分かれると思いますが、個人的には甲乙つけがたい。人を選ぶ生地だからこそ愛着が沸く部分もあります。

ウールとは違う固くシャリ感のある生地でシワになりにくいのも好きなところ。

 

夏に着たければ‥。

 

春夏の生地ではありますが、日本の夏はおかしいのでちょっと難しい。

斉藤さん。が所有している「トニック」はかなりしっかりした生地で、3月くらいから着られるものの真夏には暑くて着られません。そのため春”秋”といった感じ。

 

夏に着たいのであればもっと軽いものがいいですね。

斉藤さん。が今季仕立てようと思っているスーパーブリオもそんな生地です。今度お願いしに行くのでオーダー編から記事にしていきたいと思います。

 

まとめ。

いかがだったでしょうか。

今回はモヘアという生地について魅力を伝えるための記事でした。

あまり専門的なことは書きません。そもそも必要もないと思うので。モヘアとはアンゴラ山羊のホニャララで~みたいな情報は探せば一杯あります。当ブログでやる必要がないと思いますので何が好きなのかを書きました。

 

少しでもモヘアという生地に興味を持っていただければ幸いです。

シワを楽しむリネンとは真逆のベクトルにある生地で、この違いを楽しむのが服好きにとって最高の贅沢でもあると思うんですよね。

 

今回は以上です。ありがとうございました。